【オアフ留学】ホームスティを楽しんだり、公園で映画をみたり、ウミガメに会いに行ったり…<滞在編>


Published on 13.07.23

【オアフ留学03】同年代の子供がいる家庭でホームステイを楽しんだり、公園で映画をみたり、ウミガメに会いに行ったり…<滞在編>

【01準備編】同年代の子供がいる家庭のホームスティ先を探してみた
【02プログラム編】YMCAディキャンプからアートスクール、男子フラまで
【03滞在編】同年代の子供がいる家庭でホームステイをめいっぱい楽しんだ
【04まとめ】英語の楽しさを体感できた息子にはかけがえのない滞在に

オアフ・エバ地区でホームステイ

今回のプチ留学では、滞在先としてホームステイを選択。

ステイ先のオアフ島「エバ Ewa」地区までは、ホノルル空港からクルマで30分弱とすぐ。

ハワイに到着したときはさすがに疲れていたので、空港からの移動がスムーズなのは助かりました。

ホストファミリーのキレイな自宅に到着。

庭に出てみると、大きなバナナの木があってたくさんのバナナが実ってました。ラナイもあり、小さなウサギもいました。

子供たちはすっかり仲よしになり さっそくゲームをしたりレゴで遊んだり。自然な英語が飛び交っていてホッとしました。

その間、私は宿泊費の支払いをしたり、ゲストルームやゲスト専用バスルームを案内してもらい、チェックイン。

宿泊費は、朝夕食がついて親子で1泊180ドル。空港までの送迎は往復60ドル。トラベラーズチェックで支払いました。

そのほかのアクティビティー料金は、チェックアウト時にまとめて支払いました。

徒歩で買い物もできて、利便性もオーケー

ホスト宅に到着したのはお昼すぎだったので、ランチを食べに近くの「元気寿司」(エバビーチ店)へ。

 

この近辺には、大型ディスカウントストア「ターゲット」(カポレイ店)や「ロス・ドレス・フォー」(エバビーチ店)もあり、ランチのあとは子供たちは本を選んだりゲームを選んだり。

日本とは違う品々にテンションもアップ! 息子の洋書や下着を購入し、とても楽しかったです。

翌日は、息子とホストブラザーと一緒に近所の散策へ。

エバ地区はワイキキから40分ほど離れていることもあり、日本人観光客の姿はあまり見かけませんでした。

ステイ先から徒歩10分くらいの場所には「スタバ」や「ジャンバ・ジュース」、もちろんスーパーもあり、とても便利でした。

スタバでアイスココアを注文してみましたが、私の日本語英語は通じず…(笑)。息子にお願いしたところ、あっさり通じていました。「アイスココ」と発音するそう。

息子は自分の英語が役にたったという誇らしさもあり、その後は日本語をまったく話さなくなり、滞在中はずーっと英語でした。

近所には大きな公園やプールもあり

ステイ先の近くには大きな公園もあり、地元の子供たちが走り回っていました。

コミュニティーのプールも無料で使用することができました。週末になるとプールサイドでBBQをすることもあるそう。

プールにはホストブラザーの同級生も遊びに来ていましたが、息子にもみんな気軽に「ハイ!」と話しかけてくれたので、息子もすぐに仲よしに。

ウォーターピストルで遊んだり、プールサイドでお菓子をもらったり、じゃんけんしたり、夕方まで夢中で遊んでいました。

英語が通じると楽しい! と実感できた一幕だったのではないかと思います。

野菜中心の食事もオイシかった

ステイ先での楽しみのひとつは、野菜中心のヘルシーな料理。

「ベジミート」という、植物性疑似ミートのパテを挟んだハンバーガーは絶品でした。

朝もたっぷりフルーツやフルーツジュースが並び、日曜日にはダディーがおいしい焼き立てマフィンを食べさせてくれました。

ときどきお米や漬物の日本食も出してくれたので、野菜不足になる心配はないし、身体にいい料理の数々は子連れには本当にありがたかったです。

ハワイでの休日もたっぷり楽しめました

オアフでは、バケーションもたっぷり楽しむことができました。

ハレイワで人気の「グラス・スカート・グリル Grass Skirt Grill」で買ったグリルド・アヒのプレートランチを持ってウミガメに会いに行ったり、「ドール・プランテーション」に遊びに行ったり。

「ディズニー・リゾート」があるコオリナ地区にサンセットを見に行ったり、近所の大きな公園でムービーナイトがあった日は、レジャーシートとスナックを持って出かけしました。


↑親子連れやカップルがくつろぎながら楽しんでいました。映画館とは違う解放感があり、ハワイの風がキモチよかったです。

また、近所のバーバーでヘアカットも体験。


↑「こんな風にしてね」とリクエストしたつもりが、イメージと違ったことにショックを受けた息子でしたが、またそれもいい経験だったなと思います。

夜はステイ先のラナイにベットを置いて、ロミロミを体験させてもらう機会も。ハワイの夜は風がキモチよく、幸せな気分にひたることができました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1