【オアフ留学】英語の楽しさを体感できた息子…かかった留学費もレポート


Published on 13.07.24

【オアフ留学04】英語の楽しさを体感できた息子にはかけがえのない滞在に…かかった留学費もレポートします<まとめ>

【01準備編】同年代の子供がいる家庭のホームスティ先を探してみた
【02プログラム編】YMCAディキャンプからアートスクール、男子フラまで
【03滞在編】同年代の子供がいる家庭でホームステイをめいっぱい楽しんだ
【04まとめ】英語の楽しさを体感できた息子にはかけがえのない滞在に

想像以上に収穫があったプチ留学

今回の息子とハワイで学ぶ旅では、想像していた以上の収穫があったと思います。

ステイ先には同じ年のホストブラザーがいたおかげで、プログラムに参加するときだけではなくて、普段もずっと自然に英語を話していました。

ジューススタンドやハンバーガーショップでも、物怖じせずに英語で注文していましたし、そういう日常の積み重ねがずいぶん自信になったと思います。

「次回は、オバマ大統領の母校としても有名な「ブナホウ」のサマースクールもいいね」と話ながら帰路に。自宅に戻ると英検準2級の合格通知が届いていました。

反省点があるとすると、ドルの使い方にもう少し慣れていたらよかったなぁという点。

レジでは、何度か間違えて金額を打たれてしまいました。気が付いたのは部屋に戻ってレシートを見てから。

友達へのおみやげ用に買ったキッズ用のリップはひとつ2ドルなのに、3つ買ったことになっていて6ドルになっていたり。

スーパーでお菓子や飲み物を買った際は、1ドルが3ドル近くに打ち間違えられれたり。

とはいえ、総合的にみて今回の旅は大満足、大成功だったと思います。

息子は来年も行きたいといっていますし、なにより英語を学ぶのが楽しくなったよう。

長い夏休みは、楽しみながら子供の得意を伸ばしてあげられるチャンスだと思います。

低学年のうちは英語を身体で感じ吸収することができる思うので、低学年最後となる来夏も楽しく学べるように予定を立てたいと思います。

【留学費】合計で約43万円でした

今回の8日間の留学でかかったコストは、以下のとおり。

  • 関西国際空港よりJALで出発
  • 航空券/大人13万2940円、子供/10万9620円
  • ホームステイ料金…1泊180ドル(親子ふたり、朝夕食付)×7泊 =1260ドル
  • 空港送迎費…60ドル(往復)
  • アート・サマースクール1日…35ドル(送迎、ランチ込)
  • YMCAサマーデイキャンプ2日間…133ドル(送迎、ランチ、手配料込)
  • コオリナビーチ送迎…50ドル
  • ノースショア半日5時間観光…125ドル
  • ロミロミマッサージ…100ドル
  • 個人的な買い物、おかいものなど…約500ドル
  • ランチ代1日10ドル×4日(サマースクールの時は別計算)

合計43万4800円(1ドル80円計算)の出費となりました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1