同じ金額でより広く快適な滞在も可能…「バケーションレンタル」のメリットを考える


Published on 09.05.22

【旅*流儀31】同じ金額でもホテルよりも広く快適な滞在も可能…「バケーションレンタル」のメリットを考えてみる

バケーションレンタルの魅力

バケーションレンタル Vacation rentals」を利用したことはありますか?

欧米では、家族などで長期間旅行する際、一般的に利用されるアコモデーションのひとつで、個人所有のコンドミニアムやヴィラ(自宅、別荘)を、オーナーが利用しない期間、借り受けるシステム。

「知らない人の家(別荘)を借りる」となると、日本人としては「だいじょうぶ?」と思いがちですが、このバケーションレンタルは予想以上にメリットがたくさんあります。

まずは、広さ。

たとえば、ハワイでホテル滞在をする場合、スイートを選ばない限りはそれなりの広さはのぞめませんが、コンドミニアムや1軒家なら広さは期待できます。

1ベッドルームでも70平米くらいあるところが多く、2ベッドルームとなると150平米を超えることも。

1軒家ならばプール付きの豪邸滞在も可能で、持てあましそうな5ベッドルーム4バスといった間取りもあります。

三世代旅行や友達家族の何組かで行くなら、かなりゴージャスな滞在になりそう。

そして、コストパフォーマンスのよさにも注目。

コンドミニアムなら、正規の宿泊料金より確実に安いです。

オーナーは自分が利用しない間、できる限り借り手がつくように、快適な環境や設備を整え、安い金額で貸し出します。

オーナーにしてみれば、家はある程度使ったほうが適切なメンテナンスとなるし、なによりレンタル料が入ってきますので一石二鳥。

オーナーによって部屋が異なる

また、バケーションレンタルのおもしろさは、個人所有であるため、コンドミニアムの同じ大きさの部屋でもオーナーの好みによりインテリアや内装がまったく異なること。

ホテルならカテゴリーごとに内装はキホン的に同じですが、バケーションレンタルでは、床がタイル張りのところもあれば、フローリング、カーペットだったりとさまざま。

ハズレもあるかもしれませんが、ステキなインテリアだと自宅の模様替えの参考になるし、快適な滞在が可能に。

かつてマウイ島で滞在したコンドミニアムは、オーナーがマリンスポーツ好きだったようで、カベにはサーフボードが飾られ、クローゼットにはボディボードもふたつ。それを借りて海で楽しむことができました。

ファミリー向けには、オモチャやベビーベッド、バギーなどの子供用アイテムが置いてあり、自由に使うことができる物件もあり。

個人の部屋を借りるといっても、たとえばコンドミニアムであればそこのメイドサービスを受けることができ、チェックイン時には掃除もキチンとされており、必要なタオルなどもありますので安心を。

利用する際の注意点とは?

では、どうやって予約すればいいのか?

現在では日本人向けのバケーションレンタルの予約サイトもあるし、インターネットで「VACATION RENTALS」と検索すると、たくさんのサイトが出てきます。

物件数の多いサイトは英語サイトとなりますが、希望地域や部屋数などを入れてデータベースを検索すばいいので、ゆっくりじっくり探せます。

サイトによっては、オーナーに直接メールでコンタクトをとり予約するシステムのところもあるので、使い勝手のいいサービスを選びましょう。

バケーションレンタルでの留意点は、チェックアウト時にクリーニングフィー(掃除代)を請求されることが多いこと。

これは宿泊代に含まれていないことも多く、宿泊日数が短いと余分に請求されたりすることもあります。

また、滞在期間も、最低1週間、2週間、1ヵ月からなどの制限があることも。

デポジットとして何十パーセントか支払う必要があり、そのぶんはキャンセルしても戻らないなど、予約の際に制約があることもあります。

日本ではまだまだ浸透していませんが、同じ金額で狭いエコノミーホテルに滞在するよりも、一度滞在してみればバケーションレンタルのメリットは十分に実感できるハズ。

次回の滞在では、ぜひバケーションレンタルも検討してみてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1