【旅モノ18】切れ目のあるフタがついているからお菓子もこぼさない!「スナックトラップ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.05.21

【旅モノ18】切れ目のあるフタがついているからお菓子もこぼさない!「スナックトラップ」



【今週の旅モノ】Snack Trap スナックトラップ(Mossworld Enterprises, INC.、945円)

サイズ/高さ63ミリ、幅127ミリ、奥行95ミリ、直径89ミリ、容量/約200ミリリットル、対象年齢/1~5才

■商品特徴
◉お菓子を食べてもこぼれにくい不思議な構造のカップ
◉車内や外出先でのおやつタイムを快適にサポート
◉選ぶのも楽しい豊富なカラー&イラストのバリエーション

小さな子供でもお菓子をこぼさない工夫がうれしい!

乾太郎(父):たいが、ふたば、今度の週末、おじいちゃんの家へみんなで遊びに行くよー。

たいが(息子):やったー、新幹線に乗れるの? やっほー!

ふたば(娘):行く、行く! 新幹線大好き! 新幹線でお弁当とお菓子食べる!

ひまわり(母): ふふふ、ふたばは食べることばかりね(笑)。

:たいがもお菓子食べる!

:おいおい、新幹線のなかでお菓子は勘弁してよ(涙)。以前ふたばがたまごボーロを派手にこぼして車内に散乱したときは、片付けるのがとっても大変で恥ずかしかったんだよ。お菓子をこぼしたのは一度や二度じゃないし。

:ふたば、もうこぼさないよー!

:たいがも乗り物に乗るとお菓子食べたくなっちゃうんだよなぁ~。

:うーん、確かに食べているときはおとなしくて助かるんだけど・・・。

:あっ、じゃぁ、この秘密兵器を試してみて!

:「スナックトラップ」? はじめて聞いたけど?

:子どもがひとりでお菓子をたべてもこぼれにくい、不思議なカップなの。

:へぇ、おもしろい! 実際にお菓子を入れて試してみよう!

柔軟性の高いフタなので、指の出し入れもスムース

:なるほど。カップのフタに切れ目がついていて、そこからお菓子をつまみ出すというわけだね。

:そうなの。フタが「サーモポリウレタン」という樹脂でできているんだけど、コレがほどよい硬さと柔軟性で、小さい子でもムリなくお菓子が取り出せるうえ、よけいなお菓子が飛び出ないようにしっかりホールドしてくれるの。

:原理は至ってシンプルだけど、いままでなかった発想だよね。試しにたまごボーロを入れてみようよ。

:そうね、さっそくわが家の食いしん坊、ふたばに試してもらいましょう! ふたばー、ちょっと来てー!

:なにー? わぁ、なにコレ? キリンさん、かわいい!

:なかにたまごボーロが入っているんだよ。

:わー! ほんとだ、食べちゃおうっと。いただきまーす!

:さすが食いしん坊のわが娘……使い方に悩むことなくあっさり切れ目から指を入れ、つまんで食べたね。

:いったい誰に似たのかしらねー(笑)。あ、ふたば、そのカップ、逆さにしてみてよ。

:えっ? お菓子こぼれないの? えいっ!

:へぇ、粒が小さいたまごボーロでもこぼれないね。よくできているなぁ。

:ほらぁ、逆さにして振っても大丈夫だよー。へっへっへっ。

:おいおい、さすがに逆さにしたうえ、振るとカスや小さなお菓子クズが隙間から出てきちゃうよ(汗)。

でも逆さにしただけではほとんどお菓子が出ることがないから、飛行機や電車、車など、揺れる乗り物のなかでのお菓子タイムにはぴったりだね。

外出先に限らず、家でのおやつタイムに取り入れれば、部屋が汚れることなくママのストレスも減るかな?

:ベビーカーで使うのにもピッタリだと思うよ。じつはこのカップ、ふたばの幼稚園のママに教えてもらったんだけど、2才のお子さんをベビーカーに乗せているとき、とっても重宝するって言ってたよ。

軽くて大きさもほどよく、小さい子の手にぴったりのハンドルがついているから自分で持って食べてくれるんだって。落としてもこぼれにくいから、思わず寝てしまってカップから手が離れてしまったときも安心だしね。

ベビーカーに乗せていると子どもの様子が見えないから、こういったグッズは本当に助かると思うよ。

:なるほどね。ハンドルは確かに持ちやすいようだね。ふたばもさっきから握ったまま離さないよ……

:ははは(汗)。

:なにしてるのー? わぁ、このなかにお菓子が入っているの? どれどれ、くじ引きみたいで楽しいな!

:なるほど。おみくじみたいに、なかからなにがでてくるかを楽しんで食べることもできるね。動物ビスケットなんかを入れておくとおもしろいかもね。

:5才のたいがだと指が太くて取り出しにくいかな? と思ったけれどまだまだ大丈夫そうね。

:ふたば、もうおなかいっぱーい!

:あと少しだから食べちゃえばいいのに。あ、ところでこうやって残してしまったときは、そのままじゃ湿気てしまうよね? それに、あらかじめお菓子を入れて持ち歩きたい、なんて時も切れ目からカスがこぼれて困ってしまうんじゃない?

:そんなときのために、別売りのアクセサリとして「スナップオーバーリッド」(315円)という専用フタが販売されているの。

これを通常のフタのうえからすれば、カスが落ちることもなく、外出時や食べ残しも心配ナシよ。

:これは便利だね。外出時に携帯したい人は「スナップオーバーリッド」も併せて入手したほうがいいね。

フタを変えれば「マグ」のようにも使える

:別売りのアクセサリには、ほかに「通常フタ」、「シップリッド」、「スナップオーバーリッド」の3点セットの「アクセサリパック」(840円)というのもあるの。

スナックトラップのなかに飲み物を入れ、「シップリッド」を通常のフタのかわりに使うと、スナックトラップがスパウトのついたマグのように使えるのよ。ストロー飲みができるようになる前の赤ちゃん向けね。

:このイラストもかわいいよね。

:この「キリン」もいれてイラストはなんと14種類もあるの! ポップな色を中心にかわいい色ばかりだし、きっとお気に入りのカップが見つかると思うよ。

:ふたばも1〜2才のころ、よくお菓子をこぼしていたよねー。ふたばが小さいころにもあったらよかったなぁ。

:育児グッズはどんどん便利になっていくよね。うまく取り入れて、子どもとの毎日をより楽しいものにしたいよね!!

[amazon]B0015EA5KK[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
ふたばもとっても気に入ったようで、「おとーさんもどうぞ!」とスナックトラップを差し出してお菓子をすすめてくれます(感涙)。楽しんでお菓子が食べられ、そのうえ散らかりにくいなんてうれしいアイテムですよね。

ひ:★★★★★(星5つ)
3才のふたばと5才のたいがには、ちょっと対象年齢がおさなすぎるかな? と思っていたのですが、ふたりともかわいい見た目とおもしろい仕掛けを楽しんでくれ「アレにお菓子入れて!」と催促されます(笑)。フタは耐熱温度が低いため食洗機が使えずちょっとマイナスかな?と思っていたのですが、フタはひどくよごれることもないので満足の★5つです。

た:おかーさん、ボク専用のスナックトラップが欲しいなぁ♪
ふ:ふたば、ずーっと離さないよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1