【てくてく*バンコク05】バンコクのインターナショナル・スクールに注目…「アメリカン・スクール・オブ・バンコク」の学園祭をレポート - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.02.09

【てくてく*バンコク05】バンコクのインターナショナル・スクールに注目…「アメリカン・スクール・オブ・バンコク」の学園祭をレポート

バンコクのインターナショナルスクール

バンコクには、数多くのインターナショナル・スクールがあります。

知っているだけでも、その数は10校以上。
インターナショナル・スクールには、国際バカロレア資格を持ち国際的な教育を行っている学校のほか、地域の外国人向けに教育を行っている学校があります。
バンコクのインターも、大きく「アメリカ式」、「イギリス式」、「国際カリキュラム方式」の3つに分類されるそう。

ほとんどのインターが幼稚園部からあって、日本人が多く住んでいる「スクムビット・エリア」には日本語部を併設している学校もあります。

特色もかなり異なっており、学校によって英語のほかに日本語、中国語、韓国語などの第2言語の選択クラスがある学校も。

また、ノンネイティブの子供たちが母国語を勉強できる環境を提供している学校や、生徒のほとんどがタイ人だったりする学校も。

バンコクのインターナショナル・スクールは、選択の幅が広すぎてなかなかムズカシイかもしれません。

でも、ほとんどのインターナショナル・スクールで、日本よりもかなり学費が安いのは魅力。

物価や生活のしやすさも考慮すると、アメリカやイギリスなどの英語圏に親子留学するよりもメリットもあるのでは…?

アメリカンスクールの学園祭に参加してきました

というワケで、今回はバンコクのインターナショナル・スクールに注目!

手っ取り早く雰囲気を知りたければ、学校のイベントに参加してみるのがオススメです。

さっそく、1月に行われた「アメリカン・スクール・オブ・バンコク The American School of Bangkok」(ASB)の学園祭「スクンビット・フェア Sukhumvit fair」に行ってきました。

ASBは、幼稚園から高校まで12学年を有するアメリカン・スクール。スクンビットを含め2つのキャンパスがあり、2500名の生徒が通っているそうです。

スクンビット校舎があるのは、「スクムビットソイ49」。

 

日本人の多くがお世話になっている「サミティベート病院」に隣接してあります。

日本人が多く暮らすエリアということもあり、たくさんの日本人が遊びにきていました。

入場券なども必要ないので、気軽に入ることができますよ~。


↑通常は10月〜11月に開催されるようですが、去年の洪水の影響で今回は1月になったそう。

上記の写真は、特設ステージ。

こちらで、生徒たちが発表会を行うのですが、こんなに立派で大きなステージに上がったらドキドキしちゃってすくんでしまいそう!

でも、みんなとても楽しそうに堂々と歌を歌ったり踊っている姿をみて感動しました。

子供たちが楽しめるイベントも

構内はとても広く、いろんなところで模擬店がでていたり、子供が遊べるゲームもあります。

子供たちもさっそくクーポンを買って、思い思いのゲームを楽しんでいました。

こちらは、大きな木のうえに☆がぶら下がっているので、その☆を長い竿でキャッチ。

☆に書いてある番号の景品をもらえるというゲームです。


↑なかなかほしい景品の番号がでてこなくて、何度もチャレンジしました(笑)。

背の高~いピエロさんがバルーンでお花をつくってくれて、子供たちも大喜び!

入り口近くの芝生には、小さな子供がよろこびそうなトランポリン、水上バイクも。

水上バルーンや大きい滑り台なども設置されていて、大賑わいになっていました。


↑水上バルーンは大人気で、20分ぐらい並びました。

未就園児用にキディランドもあって、ちょっとした公園のなかのお祭りのようでした。

年に1度のイベントなので事前のチェックをお忘れなく

ハンドペインティングや、フェイスペインティングのコーナーもありました。


↑娘もドキドキしながら英語で「I want a sunflower」と話しかけて通じた~と、よろこんでいました。

ちょこっと英会話レッスンができるのも、インターナショナルスクールのフェアのいいところですね。

異文化を肌で感じることができるのではないかと思います。

私たちも夜8時ぐらいいましたが、ずっと大盛況でしたよ~。


↑フェアは、15時〜22時まで開催されていました。

とても暑い日だったので、涼しくなった夕方からのほうが人出があったよう。

こういったフェアは、スクールにより時期はまちまちですが、だいたい年に1回は開催されていると思います。

気になるスクールがあったら、さっそくホームページでチェックしてみてくださいね。

ASBではサマースクールも実施しています。

2012年は6月11日〜7月13日までとなり、幼稚園クラスで3万2000バーツ、小学校クラスで4万1000バーツ。くわしくは学校のサイトで確認を。

アメリカン・スクール・オブ・バンコク

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1