【フィリピン*2012】手軽に使えるファーストフードからローカルBBQが楽しめるお店まで…「QQ English」の徒歩10分以内にあるお店をチェック! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.04.26

【フィリピン*2012】手軽に使えるファーストフードからローカルBBQが楽しめるお店まで…「QQ English」の徒歩10分以内にあるお店をチェック!

QQ English QQイングリッシュ

【導入編】子供たちに本当に必要な英語教育とは? 現役パパからの提案
【施設編】学校内カフェや授業スペース、「ITパーク」の使い勝手まで

【宿泊編】ローカルな人たちも暮らす「ビレッジ」内の学生寮に宿泊

【移動編】学校と寮の間は徒歩10分…その道のりを歩いてみたら…
【食事編】BBQからファーストフードまで周辺の食事スポットをチェック
【講師編】日本の子供に最適なレッスンを提供するためのトレーニング
【留学編】英語学習の礎となった…小学1年生と3年生の1週間の短期留学

おなじみのファーストフード店がすぐ近くに…

セブの最新のビジネス特区「ITパーク」のエリア内にある「QQ English」。

長期滞在になる留学では、食事の選択肢は多いほうがいいですよね?

…ということで、今回は、学校周辺の食事スポットについて紹介していきます。

まず、学校のある「TGUタワー*」から徒歩1〜2分のお店から。

*2012年の初夏には、「TGUタワー」から徒歩数分の新築ビルに学校が移転する予定

学校の向かい側にあるビルの1階にはファーストフードが並びます。

↑KFCやフィリピンの国民的ファーストフード「ジョリビー」のほか、スターバックスもあり。

日本でもおなじみの「KFC」。

朝食の時間帯は、付近のオフィスワーカーと思われるフィリピンの若者で賑わっています。

KFCの並びには「スターバックス」もあります。こちらでは、wifiが無料で使えました。

フィリピンでは、モールや空港やファーストフードなど、無料でwifiが使える場所がけっこうあるので、スマホユーザーにはありがたい。

こちらは、学校のビルの裏にある「マクドナルド」。

↑フィリピンのドナルドは、「ヨッ」と手を挙げてあいさつしています。

朝のマックの様子。

朝食メニューは、パンケーキやバーガーのほか、ご飯+フライドチキンのセットもあり。

フライドチキンとご飯のセットは、キッズミール。

↑キッズミールのおまけはピカチューでした。

「フライドチキン+ご飯」の組み合わせは、フィリピン人の大好きな定番メニュー。

フィリピンのフライドチキンについてくるのが、肉汁をベースにした「グレイビーソース」。これにチキンをつけて食べるんです。

↑KFCのソース。甘めの味つけですが、チキンには合うのかな〜? 甘党の息子はジャポッとつけていました。

ちなみに、こちらのジョリビーのチキン+ご飯のセットにもグレイビーが。

ご飯とチキンとグレイビーのハーモニー、ちょっと不思議な組み合わせですがお試しあれ。

徒歩10分ほどの場所にある、ローカルBBQレストラン

そして、授業が終わってからの食事。

今日はちょっと開放的な雰囲気で夕ごはんを楽しみたい…というときにオススメなのが、「AAバーベキュー AA BBQ」。

学校のある「TGUタワー」の横を走る「サリナス・ドライブ Salinas Dr.」を西に600メートルほど歩いた場所にある、フィリピン式バーベキューのお店。

カベのないオープンなつくりのお店なので、エアコンはなし。

テーブルを確保してから、肉や魚介類を選びに行きましょう。

ショーケースに並んでいる食材を選び、トレーに載せていきます。

冷蔵設備があるというより、氷のうえに生ものがドンと置かれているだけの、かなりワイルドな状態。

選んだ食材は、煮たり焼いたり揚げたりと、好みの方法で調理してくれます。

ガガガーッと、BBQ用の炭火を調整中。

炭火がいい感じになったようです。

お会計は、注文と同時にすませます。

オーダーしてから10分程度で料理が運ばれてきます

では、食材がどのように調理されるのか見ていきましょう。

串に刺されたお肉は…(丸いのはソーセージ)

…甘いタレに味つけされてバーベキューに。

右上の白い筋のように見えるのは、豚バラ肉。左上は魚の開いたもの(多分)。下はモツ(?)。

こちらのモツ(?)も、しっかりバーベキュー。

こちらのエビは…

…素揚げに。

左の魚は、フィリピンを代表する魚のひとつ「ラプラプ」。右は豚ロース。

…豚ロースは切れ目を入れて、こんがり炭火焼に。

…ラプラプは素揚げしてから、甘酢あんをたっぷりかけて仕上げています。

手前のイカは…

…イカリングフライの「カラマリス Calamaris」に変身。

ハマグリのようにみえる白い貝は…

…タマリンドで味つけした、酸味のあるフィリピン風スープ「シニガン Sinigang」に。

ショウガも効いていて、サッパリしてオイシイ。

こちらのマンゴーは…

…マンゴーシェイクに変身。

パイナップルでフレッシュジュースもつくってくれますよ!

バーベキューのタレは、フィリピン醤油に青トマト、チリ、柑橘類などをミックスしたもの。

炭水化物は、やっぱりライス。

プレーンなタイプ、もしくは、こちらの揚げニンニクを混ぜた「シナガック SInangag」のどちらかを選びます。

子供たちには、イカのリング揚げ、ラプラプの甘酢掛け、マンゴーシェイクが好評でした。

セブの味を知るのには、うってつけのお店です。

一品の量が多いので、ぜひ留学生仲間を誘ってみなさんでどうぞ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1