【フィリピン*2012】タウンハウスをシェアして滞在する…ITパークから徒歩10分ほどの場所にある「QQ English」の学生寮に宿泊してみた - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.04.23

【フィリピン*2012】タウンハウスをシェアして滞在する…ITパークから徒歩10分ほどの場所にある「QQ English」の学生寮に宿泊してみた

QQ English QQイングリッシュ

【導入編】子供たちに本当に必要な英語教育とは? 現役パパからの提案
【施設編】学校内カフェや授業スペース、「ITパーク」の使い勝手まで

【宿泊編】ローカルな人たちも暮らす「ビレッジ」内の学生寮に宿泊

【移動編】学校と寮の間は徒歩10分…その道のりを歩いてみると…

【食事編】BBQからファーストフードまで周辺の食事スポットをチェック
【講師編】日本の子供に最適なレッスンを提供するためのトレーニング
【留学編】英語学習の礎となった…小学1年生と3年生の1週間の短期留学

タウンハウス型の学生寮って、どんなところ?

QQ English」の寮は、「ITパーク」にある学校から徒歩10〜15分ほどの場所にあるタウンハウス。

セキュリティースタッフが24時間常駐している、「ビレッジ」と呼ばれる住宅エリア内にあります。

↑長屋形式に、隣接して建てられているタウンハウス。

ビレッジ内には50軒ほどのタウンハウスが建てられていて、敷地内では住人の子供たちが遊んでいたりと、ローカルな雰囲気。

QQ Englisの寮は、それらのタウンハウスを何軒かリノベートして使用しています。

フィリピンの語学学校では、学校の敷地内に寮を設けている場合がほとんどなので、ちょっとめずらしいケースですね。

↑学生寮は、外壁がカラフルに塗装されているので、すぐにわかるハズ!

寮のカラーがすべて異なっているのは楽しい!

こちらは「パープルハウス」。

こちらはブルーハウス。

こちらはアイボリーのお家です(リノベート中)。

建物により、外装や内装、そして間取りも異なりますが、アイボリーの家には外付けの螺旋階段が。

どことなくパリのアパルトマン風を思わせる、シャレた雰囲気。

↑アイボリーハウスはひとり部屋(シャワー、トイレなし)が多いので、共同のシャワーや洗面台を複数用意しています。

↑2階の廊下に面して並ぶ個室。

ビレッジ内のタウンハウスは続々リノベートされているので、ナニ色のハウスに滞在することになるかはお楽しみ。

↑アイボリーハウスは、部屋のカラーもアイボリーが基調。

↑トイレも共同タイプ。

アイボリーハウスは、ビレッジの角に建っているのですが、窓からの眺めはこんな感じ。

↑隣の空き地。フィリピンでは至るところに鶏が飼われていますが、この空き地にも鶏が飼われている模様。毎朝、コケコッコーという鳴き声で目を覚ますのもフィリピンならでは。

部屋の仕様や使い勝手について

さて、私たちが滞在したのは「イエローハウス」。

↑階段のカベも黄色にペイント!

1階にはキッチンと共同シャワー&トイレ、ひとり部屋1室。2階には、3人部屋とひとり部屋がそれぞれ1室という構成。

タウンハウスは、何人かの学生でシェアするしくみ。

同じ志を持った仲間たちと交流を持ちながら滞在が楽しめる…というコンセプトです。

わが家(大人1名+子供2名)が滞在したのは、2階の3人部屋(シャワー、トイレつき)。

↑6畳ほどの室内には、2段ベッドが1台とシングルベッドが1台、学習机が3つ。そして、大きなクローゼットが付いています。

エアコンとバルコニーもついています。

リノベートしたての部屋なので、すべてが新しい。

2段ベッドは子供たちが喜んで使っていましたが、振動が伝わりやすいので寝付きの悪い人には不向きかも。

クローゼットもゆったりしたサイズ。

トランクの荷物も問題なく収納できる大きさ。

シャワーの使い方のコツとは…?

クローゼットの奥には、専用のシャワールーム。

トイレもピカピカで清潔です。

シャワーは、電気給湯器からお湯が出ます。

↑バスルームの電気(ライト)をつけると給湯器もオンになるしくみなので、朝シャン派の人もライトをオンにするのをお忘れなく!

部屋の備品として、トイレットペーパー、玄関のカギ、部屋のカギ、延長コード、冷蔵庫(共有)用のカゴが支給されます。

トイレットペーパーがなくなれば、次回以降は自分で用意することになります。

タオルなどは支給されないので持参します。箱のティッシュペーパーなども、トランクに余裕があれば詰めて行ったほうがいいかも。

また、部屋には備え付けのバスケットがあります。

こちらに洗濯物を入れて廊下に置いておくと…

…2〜3日くらいで洗濯物が戻ってきます。

↑キレイに畳まれて戻ってきた洗濯物。ちなみに、洗濯は寮費(留学費)に含まれています。

洗濯物を仕上げてくれたのは、下の写真のスーさん。

↑気さくで明るいスーさんが、掃除や洗濯などのお世話をしてくれますよ。

食材をそろえれば、キッチンでの調理も可能

では、1階に降りてみましょう。

階段の手まえにあるのが、簡易キッチン。

キッチンにはダイニングテーブルも。

玄関方面に、シングルルームがあります。

キッチンは簡易タイプとなりますが、冷蔵庫や電熱調理台のほか、鍋などの調理器具、グラスやお皿などの食器もそろっています。

電熱調理台は、火を使わないので安全。

↑ただしIHとは異なり電熱面は激熱に! つい触ってしまわないよう気をつけて!

↑まな板も黄色。

棚には、調理器具やお皿が収納されています。

実際、調理するには調味料や食材もそろえる必要がありますが、長期の滞在なら自炊したくなりますよね。

セブの水道水は飲めないので、飲料水は各戸に設置されているウォーターサーバーの水を飲みます。

↑ウォーターサーバーはお湯も出るので、インスタントコーヒーやティーバックを持参すると重宝するハズ。トースターもあります。

ゴミは分別して回収されるしくみです。

共有スペースには大きなキッチンもあります

学生寮のハウスのなかには、学生たちが共有できるダイニングキッチンスペースも用意されています。

↑こちらが共有のダイニングキッチン。茶色のハウスの1階となります。

こちらのスペースにのみ、テレビも設置されています。

テーブルも10人まで座れるので、みんなで料理をつくって食べるのも楽しそう。

キッチンにはオーブンや炊飯器が備わっているので、料理のバリエーションも広がりそうです。

コンロは4口。

日本人にはマストな炊飯器。フィリピンにいると、日本米が食べたくなります。

大型オープン。

電子レンジはなにかと便利ですね。

ちなみに、こちらのスペースではwifiも使えます。

セブではインターネットの工事がと〜っても時間がかかるそうですが、各タウンハウスでも順次wifiが利用できるようになるとのことです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1