【オアフ留学】YMCAディキャンプからアートスクール、男子フラまで…学ぶことでハワイを満喫


Published on 13.07.16

【オアフ留学02】YMCAディキャンプからアートスクール、男子フラまで…学ぶことでハワイをさらに満喫<プログラム編>

【01準備編】同年代の子供がいる家庭のホームスティ先を探してみた
【02プログラム編】YMCAディキャンプからアートスクール、男子フラまで
【03滞在編】同年代の子供がいる家庭でホームステイをめいっぱい楽しんだ
【04まとめ】英語の楽しさを体感できた息子にはかけがえのない滞在に

YMCAのサマープログラムに参加

ハワイの公立小学校は8月から新学期がスタートするので、地元の子供向けサマースクールの多くが7月いっぱいで終了。

ワイキキには日本人向けのサマースクールを開催してるスクールもありますが、ステイ先近くの「YMCA」のサマープログラム参加者で日本人は息子ひとり。

本来1週間単位で参加するデイキャンプでしたが、ほかにもしたいことがたくさんあったので、今回はムリをいって2日間だけ参加させてもらうことに。

料金は、1日36ドルで計算してもらいました。

ただし、2日のみの参加でも「ツベルクリン検査」(Tuberculosis Screening)結果の英文書類が必要だったので、事前にホストマザーから必要な書類(A4用紙の英文診断書1枚)をメールでもらい、子供の名前や住所・予防接種の詳細を記して医師のサインをもらって持参。

「YMCA」のディキャンプ当日は、9時に到着して、グループに別れます。

この日のテーマは「kitchen lab」で、野菜の種類を勉強したり、生の野菜を使ったアクティビティーだったよう。

午後は最大18時まで預かってくれますが、私たちは15時ごろに迎えに行きました。

帰りは近くにある「ワイケレ・アウトレット」で休憩して、アイスを食べたり、買いものを楽しみました。


↑今回は、YMCAホノルルの「リーワード Leeward」支部にお世話になりました。島内10の支部では内容が異なりますので公式サイトで確認を。残席数の確認や申し込みはオンラインで可能。

アートスクールも楽しかった!

滞在中は、ステイ先の息子さんが通っている「アートスクール」でも1日単位で開催されているサマースクールに参加させてもらいました。


↑朝9時~15時まで。ランチと送迎・スクール代金込で135ドルでした(ホストファミリーに支払い)。

創作のテーマは、「night hood」。剣と盾、キラキラの衣装も作ってきました。

ランチは、ホストマザーがサンドイッチを持たせてくれました。

その間、私とホストマザーは近くの「コストコ」へ行ったり、「パールリッジモール」で洋服を買ったりランチをしたり。ふたりで楽しい時間を過ごしました。

15時少しまえにお迎えに行くと、満面の笑みの息子たち。

ここでも日本人はひとりでしたが、周りの子供たちが優しく仲間に入れてくれて、息子はすっかりこの教室が気にいってしまったよう。

この日は、夜になるまでふたりはつくってたばかりの衣装を着て、ステイ先のラナイで戦いごっこを遊んでいました。

男子のフラもなかなかステキ

夕方は、ステイ先の子供たちとともにフラのレッスンへ。

先生の自宅ガレージで教えてもらいます。

ボーイズフラが思った以上にかっこよくて息子ものりのり。ムズカしい振りも、先生に手取り足取り教えてもらいながら懸命についていきます。

こちらのフラの先生に習っている生徒たちは、隔週土曜日にいろんなイベントにひっぱりだこのようで、私たちが滞在している間もワイキキの「エンバシー・スイーツ・ホテル」でフラのイベントに参加していました。

もちろん私たちも見学について行きましたよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1