【食べごろ上海26】「安福路 」の帰りに立寄りたい、とっておきレストラン「申粤軒」と東北料理店「東北人」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.11

【食べごろ上海26】「安福路 」の帰りに立寄りたい、とっておきレストラン「申粤軒」と東北料理店「東北人」

「安福路」帰りに立寄りたいレストラン

いまの上海をのぞきに、オシャレな小道「安福路 アンルーフー」をてくてく歩いていくと、ちょうど西のつきあたりにあるのが「丁香花園」。

【関連くちこみ】カフェや雑貨店が楽しい「安福路」をお散歩しよう

 

丁香花園は中国・清の時代の高官が、愛人・丁香のために造った別荘として知られる場所。

その庭園内に建てられた広東・上海料理レストラン「申粤軒(しんえつけん)」は、おいしい中華が食べられるお店として有名なのです。

広くて美しい庭園を眺めながら食事が楽しめる、ということで、上海人にとっては昔から名の通ったお店。

週末や祝日などに行くと、結婚披露宴などがにぎやかに行われていたりします。

いまでは、在住欧米人や日本人にとっても、上海観光に来たお友達を連れて行く定番アテンドレストランとなっています。

雰囲気は最高だけどランチはオトク

レストラン入り口は安福路側にはなく、ぐるっと回って「華山路」という通りにあります。

門をくぐって、美しい庭園を眺めながら進んでいくと、目の前に邸宅レストラン「申粤軒」が見えてきます。

一品料理もおいしいのですが、ココのオススメはなんといってもランチの飲茶メニュー。

オーダー式飲茶なので、自分の好きな点心を選んで、紙に印刷されたメニューの空欄にマルするだけ。


↑広東点心でおなじみの「腸粉」。ぷるぷるの皮に具材が包まれています。


↑「大根もち」と「チャーシュー饅頭」。

できたてほかほかの点心がつぎつぎにテーブルに並べられます。
ちなみに、ワゴン式飲茶はいまのところ上海では見たことがありません~。
点心以外でオススメなのは、「福建炒飯」。


↑海鮮入りのあんが、炒飯の上にとろ~りとのっていて、絶妙なお味。

チャーハンが大好きな子供たちにも大好評のメニューです。

食べ放題ではありませんが、とてもリーズナブルなので、お財布を気にせず頼んで大丈夫!

おなかいっぱい食べても、ひとり70元(約900円)くらいです。

上海名物「生煎」(シェンジェン)もココで食べられます。「屋台の生煎は衛生的に気になる~」という人は、ココでぜひ頼んでみてくださいね。

丁香花園「申粤軒」
住所:上海市華山路849号
電話:(021)6251-1166
営業時間:11時~14時30分(ランチタイム)、14時30分~17時30分(午後のティータイム)、17時~24時(ディナータイム)。週末は7時~24時まで営業。

上海に6店舗ある東北料理レストラン「東北人」

中国で餃子、といえば水餃子

でも、水餃子はキホン的に東北地方の料理なので、上海のレストランではあまり見かけません。

「やっぱり中国に来たからには、水餃子食べて帰ろう~」という場合には、ちょいローカルな雰囲気漂、東北料理レストラン「東北人」へ行きましょう!
名前そのまんまに中国東北料理を出すレストランで、中国全土に20店舗以上を構える大型チェーン店。上海にも6店舗あります。
第1号店は中国の南の端「海南島」からはじまったそうですが、オイシさと安さであっという間に全国区。

安福路の近くには「番禺路店」があります。

 

ランチタイムや夕食時になると、中国人や外国人で常に満席の人気店です。

定番メニューは、「韮菜猪肉餃」(10元)。


↑餃子のあんはニラと豚挽き肉で、出された黒酢をつけて食べます。

素朴ですがやっぱりおいしい~! 水餃子は小さな子供にも大人気メニューです。

ほかにも、なす、ピーマン、じゃがいもの炒め物「地三鮮」(15元)は個人的にとってもオススメな一品。

日本人がイメージするB級中華グルメ(?)な味。


↑パンケーキ風「野菜大餅子」。

なお、東北人のメニューは写真付なので、指差しでオーダーすることが可能。旅行者も安心して入れます。

東北人 番禺路店
住所:上海市番禺路46号(番禺路と延安路の交差点近く)
電話:021-5230-2230
営業時間:11時~14時(ランチタイム)、17時~22時(ディナータイム)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1