【ジョホールバル】中心地にあるショッピングモール「シティスクエア」でおみやげを買い、夜はローカルなお店が集まるフードコートへ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 12.04.25

ジョホールバルのショッピングモール「シティスクエア」

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポールへ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行では、マレーシアの「ジョホール・バル Johor Bahru」に行ってみることに。

宿泊したのは、ジョホール・バルの中心にある「シスル・ホテル  Thistle Johor Bahru」。

【関連くちこみ】朝食つき2泊で1万3000円…「シスル・ホテル」

朝食後、ホテルから無料で運行されているミニバンに乗り込み、ジョホールバルの中心地「シティスクエア City Square」へ。

↑シティスクエアは、36階建てのオフィスビルも入居した複合型商業施設。

ショッピングモールは5階建てとなっており、200もの店舗が入っているそう。

周辺はちょっと荒んだ感じですが、建物のなかはとてキレイ。

ただし、トイレやエレベーターは、メンテ不足な感じでアジアな雰囲気。

トイレには専任のおばさんがいて、使用するには有料(20セント)必要でした。

こちらは、直結している「ジョホールバル駅」への標識。

↑マレーシアでは、英語表記でなくローマ字表記なのもドキッとします。「CENTRAL」も「SENTRAL」となるワケで…

換金したあとは、アイスでひと休み

まずは、マレーシアのおカネ「リンギット」に換金したく、案内係のお姉さんに換金場所を聞くと、1階の端に2店舗にあるとのこと。

若干レートが違うようなので、チェック。

どれくらいつかうのか見当もつかないので少額両替しましたが、結果としてそれで正解でした。

これといった目当てもないので、ぶらぶら。

お店はたくさんあり、日本にある店もあれば、ローカルの店もあり。

ちょっとうろついただけで、買物に興味のない娘たちはすぐにグダグダに。

アイスクリームの「サーティワン」を発見し、「食べたい!」とのことだったので、アイスを購入。

味はもちろん、 ダブルで450円くらいと値段も日本とそう変わらず。

店内には、シンガポールでもそうでしたが、Kポップがよく流れていて、Kポップ人気はアジアに広がってることを実感。

悲しいかな、日本の曲は流れてませんでしたが。。

地下のスーパーでおみやげを購入

地下にあった、小さなスーパーマーケットへ。

マレーシアは、やっぱりシンガポールにくらべて安い。

コンビニくらいの広さなのに、生鮮食品も売っています。

魚が氷漬けにされているのは日本同様として、鶏肉も氷の上に乗っけて売られているのにビックリ。

ここでは、「カヤジャム」(ココナッツミルク、卵、砂糖でつくられたジャム)や、「ボー・ティー BOH TEA」、ココナッツパウダー(1.4リンギット、約40円)、マンゴープリンなどを購入。

↑BOH TEAは、マレーシア半島のキャメロンハイランド産の紅茶ですが、とてもオイシくておみやげにもたくさん購入。

これで、カヤトーストとBOHティーのマレーシアン・ブレックファストが楽しめます。

バラマキ用には「トマト・プリッツ」(6.8リンギット、約180円)。

↑味は、日本のトマトプリッツのように塩気はなく、ほんのり甘い。ひと口目はちょっとビックリしますが、案外好評でした。

1階にあるマクドでランチをすませます

ホテルの付近には、食べ物を買ったり食べたりするところがないので、ランチはここで食べる予定…

…でしたが、朝食ビュッフェでお腹いっぱい食べているので、お腹がすかない!

すると、またもや娘が1階で「マクドナルド」を発見。

どうやら、ハッピーミールのおまけ(キティーちゃんの時計)に惹かれたよう。

味はほぼ変わりませんが、ケチャップとチリソースを小皿に好きなだけとることができます。

値段は普通のセットで5.95リンギット(約160円)からなので、すごく安いですよね!

シティスクエア
住所:Jalan Wong Ah Fook,80000 Johor Bahru,Johor, Malaysia
電話:07-2263668

シティスクエアの外は、とくに見どころがなく…

外をブラついてみようと出たのですが、シティースクエアのすぐ近くにはなにもなく、地図も持ってない。

でも、ぶらり歩きをするには暑過ぎ、すぐに終了。

ジョホールバルはマレーシア第2の都市といえど、子供と歩きまわれる街という雰囲気ではありませんでした。

帰りは、タクシー乗り場から乗車。

↑車内はけっこうくたびれてます。

夜は、歩いて近くのフードコートへ

夜はちょっと歩いて、屋台が集合したフードコートに行くことに。

ホテルの部屋から明かりが見える方向へベビーカーを押して、広いけれども暗い道を10分ちょい。

プールで疲れた次女は、ベビーカーで寝てしまいました。

着いた先の店のまえには、歩いてこられるような場所ではないため、クルマがズラリ。

地元の家族連れでにぎわっていたので、安心して入りました。

英語もほぼ通じないローカルな店でしたが、一生懸命私たちの意をくみ取ってくれました!

看板を見たり、店の食材を見たりして無難そうなものを適当に注文。

テーブルに置かれた「オタオタ otakotak」(魚のすり身をバナナリーフに包んで炭火で蒸し焼きにしたもの)はお通しで、食べたぶんだけ払うよう。

ちょっとスパイシーなウインナーという感じ。ビールに合いそう!

料理はどれもおいしかった~!

ひと品3~5リンギット(約80〜130円)と激安ですっ!!

長女は、ヤシの実ジュースに初挑戦。

まずはそのまま飲んで「メロンみたい…」と。確かに甘くないメロンっぽいかも。

コップにシロップと氷が入っているので、好みに調整することも可能(お腹が弱い人は氷には気をつけて)。

↑これも3リンギット、シンガポールの3分の1の値段。

支払いは、最後にテーブルでする仕組みでした。

最初たくさんいた人々も、食べてはさっと帰って行くので、21時前には人がほとんどいなくなりました。平日だし当然か。

「テリマカシー」(ありがとう)と笑顔で見送ってくれた店の人に、「サマサマ」(どういたしまして)と言ってホテルへ。

マレーシアと触れあえた気がする、楽しい夕食でした。

By はのうみ

LINEで送る

海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?