wifiも使える無料観光バスも登場…KLを快適に移動するコツは?-旅キッズ


Published on 12.11.30

【てくてく*KL18】wifiも使える無料観光バスも登場…クアラルンプールでは便利な「LRT」や「モノレール」を乗りこなそう☆

電車やバスを乗りこなそう

KL市内はコンパクトにまとまっていて、観光しやすいのが特徴。

ですが、通勤や通学時、雨期の大雨にあたってしまった場合、渋滞は避けられません。

とくにKLCCやブキビンタンの渋滞ピーク時にタクシーに乗ってしまうと時間が読めなくなってしまうので、なるべくモノレールやLRTを乗りこなすのがオススメ♪

こちらは、「LRT」というマレーシアで一番時間に正確な高架鉄道。

現在、「アンパン線」(黄色)と「クラナジャヤ線」(ピンク)が走っています。

朝6時〜夜23時30分まで、6〜8分間隔で運行しているのでとっても快適。

観光でよく利用される駅は、「BANGSAR」、「KLセントラル」、「KLCC」。

ほとんどの駅にエレベーターが設置されていますし、なくてもベビーカー移動時には誰かがかならず手を貸してくれるので、ぜひ活用してみてくださいー!

ただし、LRTは数ある移動手段のなかでも格段にエアコンが効いているので、羽織るモノは必須です!

【モノレール】ブギビンタンで遊びたい♪

こちらは、「KLモノレール」。

「KLセントラル」駅と「ティティワングサ」駅を、約20分で結びます。

途中停車駅には、KL市内で一番大きな繁華街「ブキットビンタン」駅も。

夜まで屋台などで楽しみたいアクティブなファミリーには、モノレール駅付近のホテルがオススメ♪

【KTM】ブルーモスクに行きたい

貨物列車とおなじ線路を使っているからなのか…時間がいまいち読みにくい「KTMコミューター」。

手放しではすすめられませんが、ブルーモスクを訪れる場合、KLから若干距離があるので利用してみてもいいかも。

KL市内の駅から「シャーアラム」まで。

そこからタクシーに乗ってブルーモスクまでは約10分程度です。

時間にはおおらか過ぎるKTMですが、車内はキレイで女性専用車もあるんですよ。

【Go-KL City Bus】観光スポットをまわりたい

最近観光に力を入れはじめているKLでは、なんと無料で観光スポットを巡るバス「Go-KL City Bus」がデビュー。

パープルのバスを見つけたら無料のサイン☆


KL市内のおもだった観光スポットを網羅しているので、とっても便利!

しかもこのバス、WIFIも完備しているんです。

計画なくぶらりとKLを訪れても、このバスで街並を楽しみながらWIFIで作戦を練ることができるなんて快適ー!

観光ではタクシーで移動しがちですが、どんどん交通インフラが整ってきているKL。

子供はタクシーよりも新しい電車やバスが大好き!

気軽な公共交通機関を、ぜひためしてみてくださいね♪

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1