【甘辛グアム13】トロリーバスも09年10月から値上げ!グアムの生活まわり価格をチェック - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.10.24

【甘辛グアム13】トロリーバスも09年10月から値上げ!グアムの生活まわり価格をチェック

ガソリン高騰でトロリーバスも値上げ

リゾート地だけあって、いろいろな物価もリゾート価格のグアム。

日本で主婦をやっていた私の目から見ても、ちょっと高くてイタイ……リゾート地にきて節約しようとする人も少ないと思いますが、トロリーバスも10月1日から値上がりしています。
1日パスが6ドルだったのが9ドルに、そして1週間パスが10ドルから15ドルへの大幅値上げ。がーん。月々40ドルのバスパスが、60ドルに。月20ドルの値上げとなるわけです。
今日購入したものだけをあげても、スパムおにぎり(ABCストアで)2ドル49セント。

カップに入ったハーゲンダッツのバニラは日本では250円なのに対して、こちらでは3ドル25セントと約100円高(Kマートでチェックしたら2ドル59セント)。

紙パックのジュースは1個85セントと、まあ日本のコンビニとあまり変わらない値段。

Kマートではバナナを買いましたが、日本の倍くらいの量で3ドル49セント、ペイレスでは約2ドルくらいとこちらも多少高いような気もします。

乾電池は、使用頻度の高い単3電池が2個入り3ドル99セントで売っていました。日本よりも高いですね。

一般的なラーメンの価格はバーミヤンの1.5倍

私たちのステイしているアパートの近所には、「めん食い」というラーメン屋さんがあります。

昨日夜、ちょっと覗いてみることに……が、メニューを見て帰りたくなりました!

ラーメンが10ドル弱。バーミヤンになれている私にとって、これは1.5倍の価格!

オーナーなのか日本人のおばさんがいて、とっても愛想がよくて優しかったですが、値段が残念。
けっきょく中華丼9ドル50セント、餃子(5個入り)5ドル弱、ジュースとお茶が各1ドル25セントで、チップを含めて20ドルちょっと。
息子とシェアしてご飯を食べるので、ほぼひとりぶんの値段が15ドルちょっとと考えていいと思います。

味の方は日本の中華といったところ。中華丼はお肉が少なく、イカやエビも入っておらず、入っていたのは豚肉少々、たくさんの白菜とちょっとの人参、タケノコ、玉ねぎでした。

もっといっぱいエビとかイカが入っていれば、値段にも納得がいくのですが……ただし、量は多め!

食費は多めに見積もるのが、グアム滞在でのお約束かもしれません。用意しておいた1週間ぶんの食費は数日で飛びました!

現地の人に聞いてみると、結局1ヵ月にひとりぶんだけの食費で300〜400ドルは最低かかるのだそうです。これに外食を入れたら……イタイ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1