【甘辛グアム32】今夜はごちそう!「サンクス・ギビング・ディナー」の楽しい宴でみんなハッピーに! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.11.28

【甘辛グアム32】今夜はごちそう!「サンクス・ギビング・ディナー」の楽しい宴でみんなハッピーに!

いよいよ「サンクス・ギビング」♪

ハロウィンが終わり、つぎのビッグイベント「サンクス・ギビング」を迎えました。

【関連くちこみ】明日は「サンクス・ギビング」!<準備編>

なんと朝の7時ぴったりに、人の迷惑を考えることはなさそうなオーナーの娘で8才のマカナちゃんが家に遊びに来ました。

こちとら寝ぼけマナコの髪はぼっさぼさ、息子にシャワーで水遊びさせていたため、息子は丸裸のずぶ濡れという状況だったものの「帰って」とはいえずに家に招き入れました。サンクス・ギビングだし……

とりあえず、朝ごはんを食べていないみんなのために、キャベツとチーズの入ったお好み焼きをちゃちゃっとつくり、お隣の「エアフォース」(アメリカ空軍)の奥さん・マキさんも誘ってみんなで朝食。

「今日はナニをつくるか」などをひとしきり話し、けっきょく夕方6時くらいからみんなを誘って「サンクス・ギビング・ディナー」にしようということに。

こちらのルイ・ヴィトンで働いているユウコさんと、下の階に住んでいるエアフォースのマイクを招くことにしました。

「Kマート」は感謝祭の大セール

夕方からということで多少時間に余裕があるため、子供たちを連れて「Kマート」に。
サンクス・ギビングの日は、「マイクロネシア・モール」や「GPO」が休みになるため、トローリーバスとショッピングバス両社とも路線変更され、ニッコーホテルとグアムヒルトンなどホテル街とKマートだけの運行となっていました。
そして運転手といつものように世間話をしていると「こんなに混んでいるKマートははじめてみた」と。

Kマートの近くまできてビックリ、すっごいクルマの数で駐車場はすべて埋まっています。入るまでにも出るまでにも並んでいる状態。なんと、サンクス・ギビングの大きなセールが行われていたのです。

もともと、サンクス・ギビングの翌日は「ブラック・フライデー」(ほとんどのお店が黒字になることから)といって大きなセールが行われ激安になることは知っていましたが、当日もやるとは知りませんでした。

ワクワクしながらKマートに入ったものの、おみやげなどは普通のプライス。目玉商品はだいたい半額くらいで売っていました。

一番気になったのは、クリスマスのときに家の外に飾るための電飾で彩られた動物などで、なんと元は80ドルちょっとのものが30ドル台で買えます。クリスマス・ツリーも半額のものも!

【関連くちこみ】「Kマート」のクリスマス用品をチェック

アメリカに引っ越したら、クリスマス用品はブラック・フライデイに買おうと心に決めた私。けっきょくツーリストが買うようなものはセールにはなっておらず、何も買わずに家に帰ってきました。

テーブルいっぱいのごちそうに大満足

さて、肝心のサンクス・ギビングの料理ですが、まずはマッシュポテトやコラード・グリーンなど、時間のかかるものから手をつけはじめることに。

アメリカのソウルフード「コラード・グリーン」はクタクタになるまで時間がかかりますが、炊飯器にコンソメとガーリックパウダーを入れ、コラード・グリーンを1センチくらいに刻んだものを入れて水をひたひたにして炊いてみたら、うまい具合にやわらかくなりました。

本当はオニオンとハムと一緒に炒めるのですが、ここはグアムということでスパムで炒めて仕上げました。

マッシュポテトには隠し味にフィラデル・フィアのクリームチーズでホイップ状になっているものを投入。んまい!

マキさんの様子を見に行くと、海老フライをあげています。今夜はご馳走だ~、カロリーを気にせず食べよう!

サンクス・ギビングの食卓に並んだものは、海老フライ、炊き込みご飯おにぎり、パンプキン・サラダ、ステーキ、野菜スティック、チキン・キエラグエンとポキ(お隣のレストラン「コア」からの差し入れ)といったチャモロ料理。

そして私のチキンハンバーグに、マッシュポテト、炊飯器で作ったチョコレートケーキにパンプキンパイ、それにキムチチャーハンと、かなりの豪華なビュッフェに!!!!もちろん、しっかりいただきました。

息子を寝かしつけてからは、すぐ隣のバルコニーにマキさん、ユウコさんと陣取って飲んだり、おしゃべりしたり。久しぶりに大人の時間を満喫したサンクス・ギビングでした!

100点満点でいえば、100点!!

来年のサンクス・ギビングが早くも楽しみです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1