台湾の夜市で食べ歩きしたい、安くておいしい小皿料理「小吃」ベスト5


Published on 09.05.30

【台湾日和17】蚵仔煎、魯肉飯、臭豆腐など夜市で食べ歩きしてほしい…安くておいしい小皿料理「小吃」ベスト5

「小吃」を楽しもう

グルメ天国台湾には、安くておいしい小皿料理「小吃」(シャオチー)がたくさんあります。

台湾のいたるところで開かれている「夜市」は、そんな小吃を味わう絶好のスポット。

どれも甲乙つけがたいおいしさではありますが、今回は私の独断で「夜市で食べたい小吃ベスト5」を紹介します。

オススメする小吃第1位は、「蚵仔煎」(オアチェン)

地瓜粉と呼ばれるサツマイモからできた粉と片栗粉でとろみをつけた牡蠣のオムレツで、もっちりとした独特の食感が人気の、台湾を代表する小吃です。

台湾の人々はもちろん外国からの観光客にも人気の一品で、つくり方もカンタン。どこの夜市でも見かけます。

しかし、カンタンな料理ほど、素材がモノをいいます。牡蠣の鮮度はもちろん、地瓜粉の種類によっても食感が異なるのだとか。

とはいえ、パッと見ただけでは鮮度もわかりにくいですし、粉の種類に至ってはまったく見わけがつきません。

そこでお店選びのチェックポイントになるのが、「卵」。

台湾の卵は色も味も薄いので、「あえて黄身の濃いタマゴを使っているところは味にこだわりがある=おいしいお店」という予測のもと、お店を選ぶようにしています。

蚵仔煎の起源については、17世紀のオランダの植民地時代、反乱に対し怒ったオランダ軍に米糧を隠されてしまい、その代替食料として生み出されたという説があります。

そんな背景を踏まえて食べてみると、また違った味わいが生まれそうです。

手軽に食べられる「魯肉飯」

オススメ第2位は、丼もの「魯肉飯」(ルーローファン)

細かく切った豚肉を醤油ベースで煮込み、ご飯にかけた庶民的なメニューで、1杯20元(約60円)程度とリーズナブル。

夜市の屋台に限らず、台湾料理店でもおなじみメニューで、台湾人の夫は「ちょっと小腹が空いた」と言って、おやつどきに1杯の魯肉飯を食べに立ち寄ることも。

子どもにも食べやすいので、迷ったときにはとりあえず魯肉飯をオーダー。お店によって全然味が違うので、食べくらべしても楽しいですよ!

牡蠣の風味が絶妙の「蚵仔麵線」

第3位は、牡蠣入りの麺「蚵仔麵線」(オアミースァン)

またまた牡蠣の登場ですが、台湾西南部ので牡蠣の養殖が盛んに行われているため、台湾には牡蠣を使った小吃がたくさんあるのです。

麺線とは、台湾独自の細い麺のこと。

そうめんにくらべるとコシが強く歯ごたえがありますが、蚵仔麵線の麺はよく煮込んで細かく切れ切れになっているので、子どもでも食べやすい。

ただ、普通にお願いするとニンニクのすりおろしと香菜(シアンツァイ)が入って出てきます。子どもと一緒に食べるときは抜いてもらうこともできるので、先に伝えましょう。

「不要加蒜頭 跟 香菜」(ブーヤオ・ジャー・スワントウ・ゲン・シャンツァイ)」(意味:ニンニクとパクチーは入れないで)。

また、とうがらしを入れるお店もあり、「要不要加辣?」(ヤオブヤオ・ジャー・ラー?)と聞かれたら「要」(ヤオ)、「不用」(ブーヨン)で答えます。

ニオイがクセになる「臭豆腐」

オススメ第4位は、ニオイがキツイことで知られている「臭豆腐」(チョードウフ)

納豆菌などで発酵させた漬け汁に豆腐を漬け込んだもので、煮込んだり、揚げたりして食べます。

はじめてこのニオイにであったときは息を止めて通り過ぎたほど、店の周辺には強烈なニオイが漂っています。

台湾に来たからには食べて帰ろうと、なかば義務的なキモチで挑戦しましたが、ひと口目はやっぱりクサイ。しかし、鼻で嗅いだほどクサくなく、二口、三口と食べ進めるうちに、独特の臭みの後引くおいしさがわかるようになりました。

いまではすっかり好物となり、つわりの時期には臭豆腐ブームで、夜な夜な夫と一緒に食べたことも。

初心者には煮込んだものよりも揚げたものがオススメ。

お酒が飲める人ならきっと、ビールが飲みたくなるはず! 夜市の露店ならドリンクの持ち込みもオーケーなので、コンビニで調達してもよさそうですね。

【関連くちこみ】屋台の食べ歩きが楽しい「寧夏路夜市」に行こう!

ジューシーな肉餡がおいしい「胡椒餅」

そして、第5位は「胡椒餅」(フージャオビン)

豚肉と葱を胡椒で味付けした餡を生地で包んで釜で焼いたもの。ナンのように、釜のなかにペタペタと貼り付けて焼きます。

できたてはかなり熱くて、口のなかを火傷することもしばしばありますが、パリパリの皮とジューシーな肉餡は止まらないオイシさ。

胡椒餅が有名な夜市は「饒河夜市」(ラオフー・イエシー)で、いつ見ても長蛇の列ができています。

家族用に買って帰る人も多いようで、なかなか列が進まないことも。それでも並ぶ価値はあります。

ぜひ、できたてアツアツを試してくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1