【香港】「シティスーパー」の120円のエコバッグ、「マークス・アンド・スペンサー」の英国紅茶など…香港でオススメのおみやげたち♪ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.20

【香港】「シティスーパー」の120円のエコバッグ、「マークス・アンド・スペンサー」の英国紅茶など…香港でオススメのおみやげたち♪

香港でのおみやげは効率よく買いたい!

2010年6月、2才6ヵ月の息子と母と香港へ行ってきました。

旅行の楽しみといえば、お買い物。

子連れ旅行でのお買い物タイムは、効率よくお目当てのものを入手したいですよね。

そこで、私が現地で見つけた「コレは買い!」というグッズを紹介したいと思います…

=============================

ご近所やお友だちなどに多量に購入したのが、「シティスーパー city super」のエコバッグ。


シティスーパーは、香港に7店舗、台北に3店舗を展開するスーパーマーケットチェーンです。
カラーバリエーションやデザインも豊富で、目移りしまうほど。価格も、10〜20香港ドル(約120〜240円)とリーズナブル!

以前、知人からこちらのエコバッグをもらい、その機能性と耐久性に感動しましたが、まさかこんなお値段で入手できるとは…たくさん買って帰国しました。

このエコバッグのポイントは「マチの広さ」。

日本のエコバッグは、底がないナイロン製の「取っ手付きビニール袋」タイプか、帆布で作られた耐久性のあるタイプ、もしくは厚手のビニール素材の大きなタイプが主流ですよね。

シティスーパーのエコバッグは、日本のスーパーのビニール袋より若干大きめで、マチもしっかりあるため、重いものを入れても安定して運ぶことができます。

人気菓子店「奇華餅家」のパイナップルケーキ

香港へ行くたび購入しているのは、「奇華餅家 ケイ・ワー・ベーカリーKee Wah Bakery」。

パンダのカタチをしたクッキーが有名ですが、「パイナップルケーキ」(鳳梨金酥もオススメ。

パイナップル味以外にも、マンゴーやメロンなどもあります。

4個購入すると専用の缶に入れてくれるので、スーツケースがギュウギュウになっても、崩れる心配はありませんし、好評です。6個入では箱に入れてくれます。

英国デパート「マークス・アンド・スペンサー」もおみやげの宝庫

ご当地モノではないのですが、英国デパート「マークス・アンド・スペンサー Marks & Spencer」で買える紅茶や、「The Floral Collection」という花の香りのシリーズアイテム。
マークスアンド・スペンサーは、チムサーチョイ店やセントラル店など8店舗あります。
イギリスは、いわずと知れた紅茶の国なので、種類も豊富なうえ「ティーバッグ」の形状が糸がついていない平たい円形。おみやげとしておもしろいかも知れません。

The Floral Collectionは、今回はローズ、カメリア、ラベンダー、マグノリアのハンド&ネイルクリームと、ルームスプレーを購入しました。

ほかにもいろいろな香りがあり、商品もハンドソープやボディクリーム、シャンプー、シャワーソープ、オーデコロンに至るまで豊富にそろっています。

オーガニックの商品ではないので比較的安価ですが、香りはいいので、全種類全商品買いたい! といつも思ってしまいます。

本場香港なら「李錦記」の調味料も格安

ウェルカム Wellcome/恵康」という地元スーパーは、チープなローカルフードの宝庫です。
ウェルカムは、1945年に創業され、現在は250店ものお店を展開するチェーンスーパーです。
【関連くちこみ】「ウェルカム」もあるS.C.巨大「ハーバー・シティ」

日本でのおなじみの香港の調味料メーカー「李錦記 」(りきんき)の中華料理のレトルトパックは、1個10香港ドル(約120円)前後と激安なのに、味はしっかりホンモノです。

そのほかにも、海老麺(乾麺)や中国茶、中華調味料なども種類が豊富で、選ぶのもとても楽しい! 杏仁豆腐の素なども、おみやげに喜ばれるかも知れません。

【関連くちこみ】香港のスーパーで買える200円以内のおみやげたち

夏のバーゲンに間に合えば、お洋服も安い!

そして、ラルフローレンの洋服も日本より割安に手に入るとか。

私たちが香港を訪れた6月は、ちょうど夏のセールがはじまっていて、さらにオトク感がありました!

【関連くちこみ】年中行事と季節から香港の「イキドキ」を考える

じつは、わが家では到着の翌日に散々店内をチェックしたものの、その日は歩き回る予定だったため、荷物になるのがイヤで「別の日にまた買いに来よう」と思っていたところ…

2日後に訪れてみると、セール品(とくにキッズ)はサイズ、カラーともに欠けているものが大多数。

息子用に欲しいと思っていたポロシャツ(1枚210香港ドル=約2500円)も、カラーバリエーションが半減・・・

セールでのお買い物は、出会ったときが買いどきだと大反省しつつ、それでも数枚はゲットしてきました。

幼児向けの洋書絵本やワークブック(1冊50香港ドル前後)も、日本で買うよりお安く手に入るのでなかなかオススメです。

もちろん説明も英語で書かれていますが、キッズ向けなのでカンタン。なによりカワイイので、おみやげにしても喜ばれそうですね。

「ハーバーシティ」内のキッズ用品専門フロア「KIDx」にある書店は、かわいらしい洋書の絵本がたくさんで、小さなお店でありながら、何時間でもいられそうでした。

ちなみに一緒に写真に写っているのは、香港タクシーとバスのミニカー。滞在中、息子はこちらを片時も離さず、遊んでいました。

【関連くちこみ】香港の乗り物ミニカーなど、香港のおみやげ新定番

男の子へのおみやげではウケること間違いなしです。

By TOMOE

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1