【子連れ海外旅行持ち物】虫除け成分は天然オイル100%だけど香りが強すぎかも!?「ムシガード・虫よけリング」


Published on 09.06.11

【旅モノ21】虫除け成分は天然オイル100%だけど香りが強すぎかも!?「ムシガード・虫よけリング」

【今週の旅モノ】ムシガード 虫よけリング (桐灰化学、希望小売価格930円)

子供用サイズ2個入り(リング内径50ミリ、幅10ミリ)

■商品特徴
◉手首に通すだけでイヤ〜な虫をよせつけない
◉虫よけ成分は天然オイル100%。薬剤を塗布しないので安心
◉水に濡れても虫よけ効果は変わらずベタつきもなし

腕にはめるだけの手軽さがいい

たいが(息子):おかーさん、あさっては遠足だよ。お天気になるといいなぁ~♪

ひまわり(母):そうね、いいお天気になるといいわね。暑すぎるのも困るけれど、雨で延期になったらもっと困るものね。

ふたば(娘):ふたばの遠足も!

:そうね。春の遠足は近所の河原に親子で歩いて行くだけとはいえ、ふたばにとっては入園してはじめての遠足だものね。

年長さんのたいがは水曜日、年少さんのふたばは金曜日。おかーさんは両方参加でタイヘンだけれど(汗)、ふたりのためにガンバるわよ!

:たいが、てるてる坊主をつくるよ!

:ふたばも!

:あらま、ずいぶん気が早いこと(笑)。

乾太郎(父):ただいまー! おっ、やけににぎやかだね。

た・ふ:おかえりなさーい!

:遠足がもうすぐだから、お天気になるようにてるてる坊主をつくる、ってはりきっているのよ。

:なるほど、それは楽しみだね。

:たいがは荷物も準備しよっと。敷物に、赤白帽子に、ハンカチに、ティッシュに、と。

:そうね、荷物はそろそろ準備しないとね。じゃぁ、コレも一緒に入れておいてもらおうかな。

乾・た・ふ:なにコレ???

:「ムシガード 虫よけリング」よ。手首につけるリング状の虫よけ剤なのよ。

:こんなのはじめてみたよ!

:遠足で行く河原は蚊が多いので毎年難儀してるのよ。今年はこのリングでしっかり虫よけができると助かるんだけれど・・・。

:よーし、ではさっそくチェックしてみよう!

袋に収納しながら使えば、1ヵ月効果が持続!

:この「ムシガード 虫よけリング」は、1回使い捨てタイプではないんだね。

:そうなの。使わないときは同梱のファスナー付き「保存袋」に保存しておけば、1日8時間使用した場合で約1ヵ月効果が持続するそうよ。しかも、水に濡れても効果は変わらないんだって。

:それはうれしいね。夏場の遊びに水はつきものだからね。しかも軽量コンパクトで携帯にも便利そうだね。

:コンパクトさなら、シールタイプやウエットティッシュタイプも十分なんだけどね。

ただ、シールタイプはコンパクトすぎるゆえに洋服につけているのを忘れて洗濯しちゃったことがあって(汗)。

ウエットティッシュタイプはまんべんなく塗れて便利なんだけど、開封から数日して使おうとしたら、封がきちんとされていなかったのか乾燥してしまった苦い思い出も(涙)。

ワタシのようなそそっかしい母でも気軽に使える虫よけを探していたのよ。

:なるほど(苦笑)。そんなにそそっかしいのはうちのおかーさんくらいだと思うけれど(汗)。まぁ、大人も子どもも使いやすいのが一番だよね。さっそく開封してみようよ。

:ファスナー付きの保存袋のなかにリングが封入されているのね。袋を開けてみるわよ。

:うわっ、すごいニオイだね!

:虫よけ特有のニオイよね。このレモンユーカリのニオイで虫をよせつけないようにするわけね。虫よけのニオイのなかではわりとおだやかだと思うわよ。

:リングはけっこうしっかりした感じだね。ゴムのように自由に伸び縮みするのかと思ったけど、そんなに伸縮しないんだね。

:たいが、ふたば! コレ腕につけてみて!

た・ふ:はーい。

:ふたりともすんなりはめられたわね。たいが、ふたば、どんなカンジ?

:コレずっと腕にしてるの? なんだかおもしろいね。

:うーん・・・、ふたばはなんかイヤだ、取る!

:あらら、ふたばの妙なこだわりがはじまっちゃったよ・・・。

:ブレスレットみたいだから女の子のふたばのほうが気に入るかと思ったけれど、意外にもふたばはダメみたいだね。

:ふたば、なにがイヤなの?

:腕でブラブラするのがイヤ。手を動かすとニオイがするのもイヤ。

:ふたばのように手首では気になる子の場合、カバンなどにつけておいても効果があるみたいよ。

:1本のリングで60センチ四方に効果があるそうだから、手首以外でもできるだけ身体に近いところにつけておきたいね。

:ふたばはリュックのところにつけておくことにしましょうか。

:たいがは気に入ったかい?

:ニオイはちょっと気になるけれど、なんだかかっこよくて気に入ったよ。スプレーはベタベタするのがキライだけど、これはぜんぜんベタベタしなくていいよ。

:スプレータイプやミストタイプはベタついたりしてワタシ自身も苦手なんだけれど、これならベタつかず手軽でいいわね。おまけに水に濡れてもベタつくことがないんだって。

大人用もあるから、遠足に備えてワタシ用にも準備しておくことにするわ。

:たいがは気に入ったみたいだし、ふたばもリュックにつければ大丈夫そう。おかーさん用も準備して、これで今年の遠足もバッチリだね。

:でもコレふたばのでしょ? ピンクは女の子の色だよ、ボクのもちゃんと買ってよ!

:あらら(汗)。こだわり派のふたばが気に入るように、とピンクを買っちゃったんだけど、たいがもやっぱり「色」にはこだわりがあったわね・・・。

子供用は「ピンク」か「ブルー」の2色だけだったのよ。中性色の「黄色」があるとよかったんだけど・・・。

:たいが、今回は時間もないからピンクでガマンだよ。ピンクもかっこいいぞ。

:えーっ(涙)。しょうがないなぁ・・・。

<そして二日後。無事遠足から帰宅>

:おとーさん、遠足楽しかったよ!

:いやぁ、よかったね、お疲れサマ。蚊には刺されなかったかい?

:うん、「ムシガード 虫よけリング」を両手にしてたらぜんぜん大丈夫だったよ。お友達にも「かっこいい!」っていわれちゃった。

:子供自身で自由につけたり外したりができて便利だったみたい。お弁当のときは自分で外して、遊びに行くときは自分ではめて。おかげでワタシはラクちんだったわよ。

:それはよかった。効果もしっかりあったようだし、カンタン・安心な虫よけとしてわが家の定番になりそうだね。

[amazon]B001E753D2[/amazon]
■寸評
乾:★★★★☆(星4つ)
スプレータイプの虫よけしか知らなかったので、この「ムシガード 虫よけリング」をはじめ、いろいろな虫よけがあることを知って勉強になりました。
「ムシガード 虫よけリング」は手軽で効果もあって二重丸なのですが、虫よけに慣れていないボクはこのユーカリオイルのニオイがイマひとつ(涙)。今後もっとおだやかなニオイの製品が登場してくれることを期待して、星4つとさせていただきました。

ひ:★★★★☆(星4つ)
ふたばはイマイチなようでしたが、ふたばのお友達は「アクセサリーみたいでかわいい!」といっていつも着けているので、気に入るかどうかは個人差があるようです。購入前に店頭で試せるといいですね。
わが家のように、異性の兄弟で使いまわすケースもあると思うので、黄色や白などの性別に依存しない色が登場してくれるといいなぁ。欲を言うと、大人と子どもで兼用できるフリーサイズだともっと嬉しいです(笑)。

:腕にはめるのはかっこいいんだけど、ピンクはちょっとはずかしかったよ。今度はブルーを買ってね。
:リュックにつけて遠足に行ったけど、リュックを下ろしているときはがんばって腕につけたよ。ブラブラしないように少しうえのほうにつけたらあまり気にならなかったよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1