【北京】4才娘も楽しめた!4泊5日4万2000円「北京&近郊の世界遺産をめぐるツアー」に参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.14

【北京】4才娘も楽しめた!4泊5日4万2000円「北京&近郊の世界遺産をめぐるツアー」に参加

ガイドがバッチリサポートしてくれて安心

09年9月、夫と4才の娘と家族3人で北京ツアーに参加しました。

阪急交通のツアーを利用し、福岡空港に現地集合・解散。福岡から大連経由で北京に行きます。
4泊5日のツアーは、おもに世界遺産めぐりで毎日3食付き、ホテル4泊分、各観光地の入場チケット付きでひとり4万2000円。時期をずらせば、3万9000円から同じプランのツアーがありました。
【関連くちこみ】「北京4日間2万円」の中身を検証してみる

現地では、日本語が堪能な中国人のガイドさん付きなので中国語が話せなくても安心です。とくに現地の中国人と交渉したいときやわからないことがあればすぐ相談できたのでラクでした。

初日のホテルではトイレが詰まって水が溢れてしまったのですが、ホテルの従業員さんが英語も通じなくジェスチャーで説明しようとしたときに、ガイドさんが運よく来て通訳してくれたのはとても助かりました。

ガイドさんは、北京に着いたときから空港のゲートで送迎してくれそれから5日間お世話になる貸切バスにて最終日の空港への見送りまでずっと案内してくれました。

バスは5日間同じバスなので、「バスに置き忘れた!!」という心配も軽減できるのでラクでした。

北京のおもな観光地をバスでめぐる

このツアーでめぐったのは、北京と北京郊外の世界遺産。行動範囲は広いですが、バス移動なので思ったより疲れなかったです。

訪れたのは「万里の長城」(別コラム参照)、「天安門広場」(下の写真)、「禁紫城」、北京原人発見の地「周口店遺跡」など。

[googlemap lat="39.905309" lng="116.391349" width="465px" height="250px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]天安門広場[/googlemap]

ガイドさんが堪能な日本語で、世界遺産の歴史についてていねいに説明してくれました。

また、観光地ではけっこう歩くので、バスのなかで軽く仮眠を取ったりなどもできたのもよかったです。ちょっとした自由時間に買い物をしたり軽いお菓子を買って食べたりするのも楽しかったです。

下の写真は、「北京国家体育場 Beijing National Stadium」。

[googlemap lat="39.99125964715087" lng="116.39010429382324" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]北京市朝阳区国家体育场北路[/googlemap]

食事やオプショナルツアーについて

毎日の食事も、その日によって北京風、四川風などのアレンジがあって飽きずにオイシく食べることができました。

北京ダックコースのディナー、羊のしゃぶしゃぶのコースのディナーもあり、いろんなタイプの食事を楽しめたのもこのツアーの魅力でした。

私たち家族は、付属のディナーをオイシくいただいたあと、さらに個人的に中華料理を食べに行ったり、ホテルの外の夜の街を探索して食べ物を買って食べたりしました。

————————————

オプショナルツアーで行った中国雑技段の演技は素晴らしかったです。息を呑む迫真の演技や技に親子ともども大感激しました。

4才の娘は「サーカスサーカス」と言って手をたたいて喜んでいました。子供が見ても大人が見てもおもしろい演出になっていてとてもよかったです。

ちなみに、子供と夜歩いていてもキケンはいっさい感じませんでした(大通りしか歩いていませんが)。

4才の娘にとっての「北京旅行」

今回の旅は、ひと言で言うと「世界遺産と食の旅」。観光地ではけっこう歩くので、小さな子供には向いてないかもしれません。

しかし、4才になる娘はぐずることなく楽しんでいました。少々退屈なコースもあったかもしれませんが、北京市内で乗った人力車などはおもしろいと喜んでいました。

念のため、バスで娘がぐずったとき用にアンパンマンの動画を入れたipodやニンテンドーDSをバスに積んでおいたのがよかったのかもしれません。

郊外〜市内までは長いと2時間近く乗りっぱなしのこともあったので、お菓子、飲み物も持参しておいたのも吉と出ました。

4才くらいになれば、このような観光地を回るツアーでもムリすることはなかったです。よく歩きましたが、その代わり「オイシイ食事を毎日食べることができた」と子供も喜んでいました。

世界遺産の素晴らしさや歴史の重みもすごく感じた旅でした。ただし、子供はまったく理解してなかったと思いますが。

BY パラペ〜ニョ

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1