「北京4日間」が2万円!? 航空会社、ホテル、観光、食事…超格安ツアーの中身を検証してみる


Published on 09.10.23

【旅*流儀53】「北京4日間」が2万円!? 航空会社、ホテル、観光、食事…超格安ツアーの中身を検証してみる

本当に2万円で北京に旅行できるのか?

ときどき、新聞の広告などに目を疑うような格安のツアーが載っていたりします。

先日目に留まったのが、「阪急トラピックス」の「お気軽北京4日間・2万円」というツアー。

「エーッ、2万円!?」と、思わず目を疑う金額ですよね。

個人的にはツアーよりは個人旅行が好きなので、本来ならば対象外なのですが今回はあまりの安さのヒミツを調べてみることに。

本当に2万円だけで行けるのか……?

旅行代金(飛行機、ホテル、食事、送迎など)自体は2万円ですみますが、それ以外にかならずかかる費用もあります。

まずは日本の空港施設料(成田なら大人/2040円、子ども/1040円)、そして10月から復活した燃油サーチャージ約3000円、中国の空港税が約1300円が必要となり、合計で別途6500円ほどが必要に。

これらのコストに加え、空港まで移動するための費用も合わせると、実際は1万円くらいになります。このほかにも、おみやげ代など現地でのお小遣い多かれ少なかれ必要ですよね。

【飛行機】中国航空会社の乗り継ぎ便

気になる航空会社はもちろん日系ではなく、中国の航空会社「中国国際航空」か「中国東方航空」。

しかも経由便なので、ちょっとめんどうですね。

ためしに「中国国際航空」のHPで成田-北京線を検索すると12パターン出てきて、そのなかに経由便もあります。

直行だと4時間くらいですが、経由便となると大連上海を経由することになり、最短で5時間15分、最長では9時間20分かかります。

ただし、最長の乗り継ぎ便は午前に成田を発ち、乗り継ぎまでかなり途中で待つものだったので、格安ツアーに多い成田午後発便には利用されないと推測できます。

いっぽう「中国東方航空」では、成田発10時55分、上海12時55分着。上海を経由して北京16時40分着という便もあります。

乗り継ぎの待ち時間がほとんどなければ検討の余地ありですが、何時間も(私個人的には2時間以上)待つと疲れてしまいますよね。

夕方に到着すれば、少し遊ぶ時間もありそうですが、今回のプランでは、北京に16時30分前後に到着しても、移動してホテルに到着する時間は20時以降とあります。

また、旅程の食事欄は初日の夕食は機内食となっているので、実際は「中国東方航空」上海経由便を利用する可能性は少ないのかも。

【ホテル】北京市の郊外にあるホテルに宿泊

ホテルはスーペリアクラスということで、北京だと「珀麗店酒店」が該当します。ホテルサイトをみる限り、5つ星ではないですが、キレイで問題なく泊まれそう。

ただ、空港からは近いものの郊外に位置するため、中心地からは少し離れています。

町の中心地にはタクシーを利用して行かなければならないので、地下鉄などもある中心部とくらべるとやはり不便。

……という心配は無用で、このツアー、4日間となっていますが、現地で行動できるのは中2日のみで、1日目と4日目は移動のための日程です。

2日目と3日目は終日観光の予定が組まれ、8時から19時30分まで予定がビッシリ。夕食後に出歩かないならば、この立地はなんの不便も感じないかもしれません。

ただ、私にとってはこの立地は物足りないので、これはマイナス点。

5000円旅行代金がアップしても、街の中心地に泊まるほうがいい。ただ、夜間疲れた子どもを寒い街中に連れて出るかどうかはわからないので、何とも言えません。

【観光】北京5大世界遺産を巡る

気になる観光内容ですが、これはほかのツアーとくらべてもほぼ同様。

北京5大世界遺産とされる、以下のスポットを駆け足でまわります。

  1. 万里の長城
  2. 故宮博物館
  3. 明の十三陵
  4. 天壇公園
  5. 頤和園

ほかには、北京オリンピック会場を見たり、お決まりの茶芸館でのショッピングなどです。

ひと通りカバーされておりまずまずですが、ほかのツアーには子どもが喜びそうな北京動物園へパンダを見に行くツアーもあります。

また、もう少し料金が上がれば、万里の長城の帰りは新幹線で戻るという内容のツアーもあるようです。

【食事】なんと、すべての食事つき

そして食事はというと、朝はホテルで(最終日は帰国便が早ければ弁当になることもありと注意書きあり)、2日目昼食は広東料理、夕食は四川料理(マーボー豆腐が出るに違いありません)。

3日目昼食は麺料理、夕食は北京ダック。きっと、この食事代も高いツアーとくらべると安めのレストランなどで節約されていると思われます。

とはいえ、ほかの格安ツアーでも似たり寄ったりで、広東料理が飲茶になったり、夜が北京風しゃぶしゃぶになったりといった感じ。

私自身グルメで舌が肥えているわけではなく、中華料理で食べられないほどマズイ!という料理にはいまだかつて遭遇したことはないので、それなりに許せるはず。

ただ、衛生面で閉口するようであれば困ります。

東京ディズニーランドに行き、ホテルに泊まって遊ぶのとくらべても、ほんの少しの差額で北京旅行が実現する…

このツアーは短所もたくさんありますが、検討の余地ありですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1