【旅モノ63】暗闇でけっこう目立つ「ゴムでとりつけ簡単ライト」で自己防衛? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.04.08

【旅モノ63】暗闇でけっこう目立つ「ゴムでとりつけ簡単ライト」で自己防衛?


「ゴムでとりつけ簡単ライト」(旭電機化成、800円前後)

本体サイズ:約31×45×16ミリ、重量:約13グラム(電池含まず)
■商品の特徴
◉夜道で目立つ、安心のポイントライト
◉日本製高輝度白色LEDを使用
◉点灯と点滅の2パターンの点灯方式

暗闇で自己防衛するためのライト

乾太郎(父):ただいまー。いやー、ビックリしたよ! もう、あやうく大ケガするところだったぞ!!

ひまわり(母):おかえりなさい。あら、ナニをそんなに怒ってるの?

:帰宅途中に川沿いの道を歩いていたらさ、向こうからすごい勢いで自転車が走ってきたんだよ! 無灯火だったからぜんぜん気づかなくてさ。あやうくぶつかるところだったんだ。もう、ビックリしたよ。

:あぁ、あの川沿いの道はこのヘンにしてはめずらしく街灯が少なくて暗いものね。この間も自転車が犬の散歩をしていた方とぶつかった、と聞いたわよ。

:自転車はマナーがなってないよな。クルマを運転していると、ヒヤッとすることが何度もあるよ。

:そうね。キチンとしている人も多いけれど、自転車に乗りながら携帯で話したり、メール読んでたり、あきれることも多いわね。

でも自転車だけでなくクルマも怖いわよ。おとーさんも運転には注意してね。

:ボクは大丈夫さ!

:まぁ、ドライバーはみんな「自分だけは大丈夫」ときっと思っているわよね(笑)。となると、相手にマナー向上を求めるよりも、できるだけ自己防衛するほうが確実ってわけよね。

:うむむ、まぁ、確かに。とくに子どもは、ただでさえ小さくて視界に入りにくいからね。相手に自分の存在を気付かせるように策を立てておくことは大切かもしれないね。

キーホルダー感覚で使える超ミニライト

:そういえばこの間お友達からたいがの小学校入学のお祝いをいただいたなかに、おもしろいものがあったの。コレ、自衛策に役立ちそうじゃない?

:「ゴムでとりつけ簡単ライト」。

ふーん、ベビーカーや高齢者向けの歩行補助車につけて使えるミニライトだね。

:とっても小さいでしょ?

子どもの手にもすっぽりおさまるサイズで、重さは電池を入れてもたったの16グラム。遊びに行くときのリュックかなにかにつけておこうかと思って。

:へぇ、こんなライトがあるんだね。リュックといわず、ランドセルにつけておけばいいんじゃない?

:最近は学校で防犯ブザーを支給されるところも多いようなんだけど、防犯ブザーにも同様の点灯機能がついているものがほとんどみたい。

防犯ブザーを常に持たせるのが一番だけど、ランドセルから移し変えるのもタイヘンだし、重さもけっこうあるのよ。これならライトの機能だけだから軽くて手軽だし。

:なるほどね。確かにコレならキーホルダー感覚でどこにでも気軽につけられるね。使用電池はCR2032型ボタン電池2枚。けっこう持つのかな?

:光源に日本製の高輝度白色LEDを使っているので、消費電力は小さいし光源の寿命も長いわよ。連続点灯モードなら電池寿命は約40時間ね。

:「連続点灯モード」以外にも点灯モードがあるのかい?

「点滅モード」もあって、こちらなら電池寿命は60時間よ。

:へぇ、「点滅」はさらに目立ってよさそうだね。

点灯モードだとかなり目立つ

:さっそく電池を入れて試してみましょうよ。スイッチを入れてみるわね。

おっ、小さいけれどけっこう明るいわ! 夜道でちょっとした落し物を探すことができるくらいの明るさはありそうよ。

:おぉ、暗がりで自分の存在を知らせるには十分の明るさだね。思ったより目立ちそうだぞ。点滅モードはどうかな?

:1秒間に2~3回と、けっこう早い点滅を繰り返すのね。かなり注目を浴びそうかしら。でも確実に目立っていいわね!

:このライト、旅行のときにも役立ちそうだね。旅先であまり夜道を歩きたくはないけれど、日本の感覚でいると日没の時間がかなり違って焦ることもあるじゃない?

繁華街以外だと、日本と違って街灯もなく本当に真っ暗になるし、暗がりでざっと地図を確認できるくらいの明るさもありそうだよ。

:そうよね、ワタシもハワイ島を散策していた時に日没を迎えてしまい、あまりの暗さにビックリしたことがあるわ。しかも日本と違ってクルマがすごいスピードで走り抜けていくし。こういったライトがひとつあると安心かもね。

:ゴムでカンタンにいろいろなところにつけられて便利だね。ゴムの長さは子どもの腕にちょうどよので、腕にはめておくだけでもいいかも。ボクの腕にはかなり窮屈な感じだけれど(笑)。

:ひとりで出歩く機会の増える年代の子どもや、ご高齢の方にはとくにオススメね。たいがにも暗くなったときにはめんどうくさがらずにきちんと点灯させるようによく言っておくわ。

:あ、おかーさんも夜道は点けて歩いたほうがいいかもよ。おかーさんの場合、注意力散漫だから自ら無灯火の自転車にぶつかっていきそうだからね(笑)。

:うぐっ、失礼ねっ!

[amazon]B002D085TI[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
たいががちょうどひとりで行動することが増えてきたこともあり、こういったアイテムの重要性を実感しているところです。「自分の身は自分で守る」ことを教えるよい機会でもありますね。

ひ:★★★★★(星5つ)
旅先でもどこでも気軽に携帯できる大きさと重さがいいですね。自分が点けて歩くことを想像するとかなり気恥ずかしいのですが、子どもやご高齢の方、赤ちゃん連れの方などには安全のために臆せずどんどん使っていただきたいです。
たいが(息子):ぼうはんブザーのつかいかたもがっこうでおしえてもらってばっちり! このライトもさっそくリュックにつけたんだ。
ふたば(娘):くらいおへやでつけたらとってもおもしろかったの! でもおかーさんにおこられちゃった。。。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1