【教えてトコロさんQ67】ボルネオ島周辺に世界中のダイバー注目の美しい海があるって聞いたけれど… - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.23

【教えてトコロさんQ67】ボルネオ島周辺に世界中のダイバー注目の美しい海があるって聞いたけれど…

トコロさんに訊いてみよう!

ボルネオではキレイな海も楽しみ

ボルネオ島ではコタキナバルでオランウータンをみたり、プールでのんびり…という滞在を考えていますが、ちょっと足をのばすととても美しいビーチも楽しめると聞きました。コタキナバルの海は、透明度があまり高くないとのこと。

そこで、ボルネオ島周辺にいくつかリゾートアイランドがあるようですが、海がキレイならそちらに行ってみたいなぁと考えています。

コタキナバルからはどのくらい時間がかかり、どんな場所がオススメですか?

世界中のダイバー注目の「セレベス海」

ボルネオ島といえば、マレーシア・サバ州都「コタキナバル」がおなじみですが、ココ以外の場所でもいろいろな楽しみ方ができます。ボルネオのジャングルを満喫できますし、透明度の高いキレイな海を満喫するのも素晴らしいと思います。

海がとても美しいのは、太平洋南西部のミンダナオ島ボルネオ島(インドネシアでは「カリマンタン島」を呼ばれています)島、スラウェシ島に囲まれた海域となる「セレベス Celebes周辺。

とても透明度の高い海では、シュノーケリング、ダイビングがオススメ。

多種多様な魚が生息しており、魚影が非常に濃いということもあり、ダイバーにはとても有名な場所です。

シーズンとなるこの時期には、世界中からダイバーが集まってきます。

セレベス海周辺にはいくつかリゾートがございますが、滞在者がかならず訪れるのが「シパダン Sipadan」島。

ダイバーでなくてもシパダン島へのスノーケルツアーに参加すれば、超ド級の海中体験ができます。

色とりどりの熱帯魚の群れ、ギンガメアジの大群、バラクーダーの群れ、巨大なカンムリブダイなどなど……

まさに天然の巨大水族館さながらのここでしかできない感動が味わえます。

しかし、シパダン島の自然環境保護の目的から、2007年3月23日よりマレー シア政府により1日の訪問者は120名までに制限されています。

入島許可の申請は滞在先のリゾートが代行手配するしくみですが、許可の可否が判明するのは前日となり、行くことができない場合もあります。

また、シパダン島の入島料金は現地での支払いが必要となります。

行き方は、まずはコタキナバルからは、最寄りの空港となる同じくサバ州内の「タワウ Tawau」まで約45分。

そこからさらにクルマで75分移動すると「センポルナ」という桟橋に到着。桟橋からスピードボートに乗って各リゾートへ移動します。

移動にかなりの時間がかかりますが、素晴らしい海と素晴らしい星空を満喫していただけると思いますよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑