【米・フロリダ】「バイーア・ホンダ州立公園」に名物「キーライム・パイ」…アメリカ最南端の街「キーウェスト」観光を満喫(12.10) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.12.10

キーウェストの格安ホテルは予約がムズカシイ…

2010年8月、6才の息子とアメリカ・フロリダ州へ10日間の旅行に行ってきました。

アメリカの最南端の街「キーウエスト Key West」で2泊したのは、「ベストウエスタン・ハイビスカス・モーテル Best Western Hibiscus Motel」(客室数61室)。

【関連くちこみ】マイアミ空港からキーウェストまで2日間のドライブ

[googlemap lat="24.549034" lng="-81.79524" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]Key West, FL 33040[/googlemap]
宿泊料金は、1泊109ドル(朝食付き)。
この周辺の安くて人気のあるモーテルは、1年前から予約が入っているそうです。

わが家も旅行の半年前、100ドル以下でプールがあるモーテルを探したのですが、いずれも満室でした。

プールもあり、朝食も豊富でした

このモーテルに決めたのは、最南端地点となる「サザンモスト・ポイント Southernmost Point」へ歩ける立地、周りもお店が多く便利そうに感じたからです。

思ったとおり、とてもいい場所にありました。

中庭のプールを囲むようにお部屋があります。

部屋には、クィーンサイズのベッドが2台入っていましたが、とてもキレイでゆったりしています。

冷蔵庫やコーヒーメーカー、電子レンジもついていました。

キーウェストの街並を楽しみながら、コインランドリーで洗濯

翌日の朝、朝食前に散歩に出たついでに「コインランドリー」へ。

コインランドリーは、United streetとWhite streetの交差点角にありました。

[googlemap lat="24.55329081895864" lng="-81.78929954767227" width="465px" height="200px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]Key West, FL 33040[/googlemap]

洗濯をしている間、近場をウロウロしたのですが、かわいらしい家が並んでいてとてもステキな雰囲気。

[googlemap lat="24.553387" lng="-81.789182" yaw="182.5" pitch="4.5" zoom="0" width="465px" height="200px" type="STREETVIEW"]Key West, FL 33040[/googlemap]

洗濯と乾燥に時間がかかり、モーテルでの朝食時間ギリギリになってしまいました。

朝食は、食パンやベーグル、マフィン、コーンフレーク、オートミール、ゆで卵などモーテルにしては種類が豊富でした。

全米有数の美しいビーチがある「バイーア・ホンダ州立公園」へ

朝食後、レンタカーでフロリダキーズ諸島のひとつ「ビッグ・パイン・キー」にある「バイーア・ホンダ州立公園 Bahia Honda State Parkへ。

キーウエストのホテルからは、1時間くらいで到着。セブン・マイル・ブリッチの手前になります。

[googlemap lat="24.666723" lng="-81.263584" width="465px" height="200px" zoom="9" type="G_NORMAL_MAP"]Big Pine, FL[/googlemap]

ココは、砂浜の白さと海の色の変化がキレイなことで有名。全米トップ10に入るキレイなビーチなのだとか。

公園入り口で入場料10ドルを支払い、ゲートを超えしばらく走っていると「Bahia Honda State Park」の看板がありました。

駐車場に停め、いざビーチへ!

[googlemap lat="24.666908386656704" lng="-81.25977516174316" width="465px" height="300px" zoom="14" type="G_HYBRID_MAP"]Big Pine, FL[/googlemap]

ビーチは、メキシコ湾側と大西洋側にあります。まずは、メキシコ湾側へ。

丘のうえから見ると、海の色はグリーン、ブルー、深いブルーと3色に見え、砂浜は真っ白。素晴らしい景観です。

大人のひざ下くらいの遠浅ですので小さな子供でも安心。海の色のグリーンは、海藻。海藻のある部分がグリーンに見えるのです。

海藻のうえを歩くのはちょっとキモチ悪かったのですが、そこをぬければ砂地になります。

息子は大はしゃぎ。泳げないのでこの深さはちょうどよかったです。しばらく座りこみ、ボーと海と雲を眺めていると、とても癒されました。

海のなかをよく見ると、お魚が泳いでいるのが見えました。

つぎは、ヨットハーバーのある大西洋側ビーチへ。

こちらは、旧橋(途中で断ち切られている橋)と新橋の間にあるビーチで水色です。

砂浜が広く、日光浴をしている人たちがたくさん。バーベキュー設備もありました。

甘酸っぱい名物「キーライムパイ」に舌つづみ

13時すぎに、シャワーを浴びるためにホテルに向かうことにしました。

モーテルへ帰る途中、いくつかのショッピングセンターがあったので、水や食料を調達。

そして、キーウエストの名物といえば「キー・ライム・パイ Key Lime Pie」。
キーウェストのある列島「フロリダキーズ」で捕れる小粒の「キー・ライム」の果汁と卵黄、コンデンスミルクなどを混ぜてパイ地にのせて焼き上げたパイです。
どうしても食べたかったので、一番有名なお店「カーミット・キーウェスト・キーライム・ショップ Kermit’s Key West Key Lime Shoppe」に行きました。

パイのほかに、クッキーやチョコ、スパイス、数種類のドレッシングまで売っています。

念願のキー・ライム・パイは、酸味のきいたクリームがほんのりとした甘さでとってもオイシかったです。

「もっと食べた〜い」と思いましたが、けっきょく時間がなくてこのお店のパイしか食べることができませんでした…それが心残りです。

キーウェストの主要観光スポットを歩いてまわりました

オーランドへの移動日となる2日目は、出発まで歩きながら観光しようと、アメリカの最南端ポイントである「サザン・モスト・ポイント」へ。

その後、1931年から8年間ヘミングウェイが過ごしたという「ヘミングウェイの家」を外から見学。

そして、カナダ国境まで続く「ルート1」の「0マイル」地点の標識前で記念写真。

ココまでで1時間以上かかったと思います。

日射しはそれほど強くなかったのですが、暑くてバテバテ。

「キーウエスト国際空港」でレンタカーを返却し、オーランドを拠点とする格安航空会社「エアトラン航空 Air Tran」を利用して、オーランドへ移動しました(航空チケット代は、当時の円換算でひとり1万3058円)。

ベストウエスタン・ハイビスカス・モーテル
住所:1313 Simonton Street, Key West, Florida, 33040-3113, US