【クアラルンプールグルメ*3位】パリッモチッ!デニッシュみたいな食感の生地をカレーに浸して食べる定番おやつ「ロティ・チャナイ」(12.17) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.17

【クアラルンプールグルメ*3位】パリッモチッ!デニッシュみたいな食感の生地をカレーに浸して食べる定番おやつ「ロティ・チャナイ」(12.17)

【KLグルメ第3位】
「ロティ・チャナイ Roti Canai」


↑モチッとパリッとした食感がなんともおいしい「ロティ・チャナイ」。40円前後で食べられるのもうれしい、オヤツや軽めのランチにちょうどいいメニューです。

■オススメ度(5点満点で)
★★★★★
■子供は食べられる?:
もちろん食べられます♪
■食べられる場所は?:
24時間オープンと書かれている、インド系ムスリムのお店で食べられます。
■お値段は?:
約1〜1.5リンギット(約30〜45円)前後。おかずの量や物によって金額が異なります…
小腹が空いたときにピッタリの「ロティ・チャナイ」

ロティ・チャナイ Roti Canai」は、マレーシア人の朝食兼軽食の定番メニュー。

インド系ムスリムの料理で、レンズ豆のカレー「ダル」をつけていただきます。
「Roti」はマレー語で「パン」、「Canai」は「練る、こねる」という意味で、「練ったパン」を指します。
「ロティ」は、インドやシンガポール、タイなどでも定番の軽食。

マレーシアでも、とくに指定しなければ、「ロティ」と頼むとロティ・チャナイが出てきます。

ほとんどのお店で40円前後と格安で食べられるので、「ちょっとお腹が空いたなぁ…」というときにちょうどいい。

ナシ・カンダー Nasi Kandar」と同じく、「ママッ・ストール Mamak Stoll」(インド系ムスリムのレストラン)で食べられます。

【関連くちこみ】栄養満点の格安プレート「ナシ・カンダー」

透けるまでのばした生地を折畳んで焼きます

この「ロティ・チャナイ」の魅力は、なんといってもパリッとしながらもモチモチした食感。

ナンより薄くて、パンというよりはデニッシュのような感じ。軽食にちょうどいいサイズです。

生地の材料は、小麦粉、卵、塩、砂糖、ギー、水など。

材料をしっかりこねたあと、植物油を塗った台に叩きつけながら、透きとおるぐらいの薄さまで伸ばしていきます。

それを四角や丸に折りたたみ、少しつぶしてからプレートで焦げ目がつくまで焼きます。

↑店頭でお店の人が生地を伸ばして焼く姿を見るのも楽しい。

チーズ入りや卵入り、チョコレート入りなど種類も豊富です

この生地、プレーンだけではなくお店によっていろいろなバリエーションがあります。

卵入り、玉ねぎ入り、ガーリック入り、チーズ入り、カヤ(ココナツミルクとパンダンという葉から作ったジャム)入り、ミロ入り、チョコレート入り、サーディン(いわし)入りなどなど…

私が好きな生地は、チーズがたっぷり入った「ダブル・チーズ」。

メニューは、メニュー冊子を置いているお店と、店内の看板に書いてある場合とがあります。

なじみのローカルは、なにも見なくても席につくとすぐにオーダーしますが、最初はオーダーがムズカシイと思うので、メニューを見せてもらうか、どんなロティがあるか聞くといいと思います。

ただ、お店によってはマレー語のメニューだけしかないこともあり、どんなロティなのかわからないことも多いです。
英語が通じない場合もあるので、「ロティ・チャナイ」という単語は覚えていったほうが無難です。
ロティについてくるカレーは、一般的にはレンズ豆のカレー「ダル」(お店によっては魚のカレーや野菜のカレーの場合も)。

カレーは1種類の場合がほとんどですが、わが家の近所の「ママストア」では3種類ついてきます。

また、生地に砂糖のみをつけて食べる人もいます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ロティではないですが、「ムタバ Mutabbaq」(ムルタバ)というメニューもあり、お肉(チキン、マトンなど)と野菜をロティの生地に包んで焼いたものもオイシイですよ。

【関連くちこみ】シンガポールで食べた「ムルタバ」

また、ロティに似た生地で、もっと薄くてクレープ状の「トーサイ Tosai」もあります。

こちらは、バナナ入りを頼んだときもカレーがついて来たので、甘いものにカレーをつける人もいます。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑