【香港虎の巻64】香港の古い喫茶店「冰室」を見事に再現した店内でコーヒーを…テーマパークのようなスタバの特別店「星巴克冰室」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.18

【香港虎の巻64】香港の古い喫茶店「冰室」を見事に再現した店内でコーヒーを…テーマパークのようなスタバの特別店「星巴克冰室」

レトロな香港を体験できる「スターバックス」があるんです!

タイル張りの床や、天井でグルグル回るファン。

麺をすするオジサンの隣には、フレンチトーストをかじる女の子。

香港映画に出てくる「茶餐店」(食堂兼喫茶店)って、西洋と東洋がごちゃ混ぜになった感じでちょっとカッコイイと思いませんか。

一度は、そんな昔ながら茶餐店で現地の人と一緒に食事を楽しみたい…と思っている人も多いのでは?

いまでも下町には昔ながらの茶餐店が残っていますが、老舗の店は食事時にはいつも地元の人で混みあっているし、漢字ばかりのメニューはイマイチ理解できなくて注文しづらい…

慣れない人には、ちょっと入りにくい場所かもしれませんね。

ツーリストでも入りやすい茶餐店と言えば、以前「男人街」のコラムでも紹介した「美都餐室 Mido Cafe」。

【関連くちこみ】「男人街」のレトロなカフェ「美都餐室」

でも、もっともっと気楽に楽しめる茶餐店があるんです。

それが香港島の中環(セントラル)にある「星巴克冰室」。

「星巴克」ってなんのことかわかりますか?

正解は「スターバックス Starbucks」。
冰室(ビンサッ)」というのは、茶餐店のさらにひと昔前の姿で、飲み物や軽食を出すお店のこと。
そう、「星巴克冰室」とはスターバックスの冰室バージョン。

スターバックスの冰室なんて、いったいどんなお店なんでしょうね。

まるで映画のセットみたい!見事に「冰室」を再現した店内

場所はMTR「中環」(セントラル)駅からもほど近い、「都爹利街」(Duddell Street)。

[googlemap lat="22.279824" lng="114.1567" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]13 Duddell St, Central, 香港[/googlemap]

長い階段の途中に、目指すスタバの入り口はあります。

なかなかオシャレな雰囲気のエントランスで、「どこが昔ながらの冰室バージョンなの?」とギモンに思いますよね。

なかに入ってもやっぱり普通のスタバ・・・と思いきや、レジカウンターの奥からは雰囲気が一転。

まるで映画のセットのなかにいるような、見事な冰室の登場です。

香港映画の登場人物になった気分…

タイル張りの床や壁、壁際のボックス席、天井で回るファン、天井から吊るされた鳥かご、柱や壁にペタペタ貼られたメニューなどなど、古い香港映画でよく見た景色が広がっています。

確かに「美都餐室」の店内もこんな感じだったなぁ。

窓から見える香港の景色(本物じゃありません!)やトイレの入り口などの細かいところも、本格的に昔の茶餐店を再現しています。

オシャレな理由は、「G.O.D」とのコラボだから

こんなにレトロ感たっぷりなのに古臭くなく、むしろオシャレな感じがするのはインテリア雑貨店の「G.O.D」とのコラボだから。

【関連くちこみ】香港らしくてハイセンスなインテリア雑貨店「G.O.D」
「G.O.D」はここのコラムでも紹介したことがありますが、西洋と中国をミックスしたセンスあるデザインで大人気のショップです。
なるほど、スタバのなかの茶餐店。「G.O.D」ならではのセンスがあふれています。

キッチュなポスターも、自分に部屋に飾りたくなるぐらいステキ。

まるでテーマパークのような店内に、私はじっくり見物し過ぎてコーヒーがすっかり冷めちゃったほどです。

また、ここでしか食べられないメニューもあります。


「珈琲鶏尾包」(コーヒー味のココナッツ風味のパン)、「厚切牛油波羅包」(厚切りバターをサンドしたメロンパン風のパン)、「珈琲蛋撻」(コーヒー味のエッグタルト)。
コーヒー味っていうのがスタバらしいですね。もちろんスタバの定番メニューもありますよ。

写真撮影

この星巴克冰室のいいところは「写真撮影歓迎」なところ。

多くの香港の店では店内の撮影を禁じていますが、ここではパシャパシャ撮ってもぜんぜん平気。

思うぞんぶん撮りまくりましょう。

茶餐店に入りたいけど尻込みしてきた人は、ぜひ「星巴克冰室」へ。

星巴克冰室
住所:Shop M2, Mezzanine Floor, Baskerville House,13 Duddell Street, Central, Hong Kong

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1