【クアラルンプールスイーツ*3位】お店ごとに手づくりされたゆるゆるの豆腐に、シロップをかけていただく「トー・フー・ファ」(02.02) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.02.02

【クアラルンプールスイーツ*3位】お店ごとに手づくりされたゆるゆるの豆腐に、シロップをかけていただく「トー・フー・ファ」(02.02)

【KLスイーツ第3位】
「トー・フー・ファ 豆腐花」

↑最近日本でも好きな人も増えている、甘さ控えめで滑らかなお豆腐のスイーツ「トー・フー・ファ」。

■オススメ度(5点満点で)
★★★★
■子供は食べられる?:
ほどよい甘さがおいしい
■食べられる場所は?:
おもに屋台で売られているほか、中華系レストランのメニューにもあります
■お値段は?:
4リンギット(約120円)
人肌の温度でいただくマレーシアの「豆腐花」

中華圏でおなじみの「豆腐花 トー・フー・ファ」は、マレーシアでも人気のデザート。

ゆるゆるとした固さのプレーンなお豆腐に、甘いシロップをかけていただきます。

豆腐は、お店ごとに自家製のものを手づくり。

大きなバケツで作られた豆腐を薄めにすくいとり、ちょっと深めのお皿にたっぷりと盛りつけ、シロップをかけます。

豆腐自体は甘くなく、シロップをかけても甘すぎることはありません。

お店により量は異なりますが、わりと多いめなのでデザートというよりオヤツとして食べたほうがいいと思います。

シロップは「黒糖」タイプがオススメ

マレーシアでは温かいまま食べるのが一般的ですが、大豆本来のフレッシュな風味と滑らかな豆腐の舌触りが楽しめ、のどごしも最高です。

【関連くちこみ】台湾の国民的スイーツ「豆花」の名店を巡る
【関連くちこみ】スーパーでも手軽に買える香港の「豆腐花」

シロップは2種類から選べ、透明のシロップと黒糖のシロップがありますが、オススメは黒糖。

黒糖はショウガが入っているのを見たことはありませんが、透明のシロップにはショウガが入っています。

トー・フー・ファのお店は屋台で売られていることが多いのですが、KLでは「ブリックフィールズ Brickfields」という場所にある「YMCA」の向かい側にあるお店がオイシかったです(上の2枚の写真)。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1