【グアムぐらし66】大量のタバコの吸い殻や空き缶が集まりました…早朝の「タモン・ビーチ」クリーンアップで気分もすがすがしく!(06.27) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.06.27

【グアムぐらし66】大量のタバコの吸い殻や空き缶が集まりました…早朝の「タモン・ビーチ」クリーンアップで気分もすがすがしく!(06.27)


タモンビーチをキレイにするイベントに参加

日本も暑くなってきたようですが、グアムも最近夏が本格化してきて、とっても暑い!

スコールも多いですが、晴れているときは絶好のビーチ日和です。

さて、グアムでビーチといえば、ホテルロードに位置する「タモン・ビーチ Tumon Beach」。

こちらのビーチでは、海藻や藻などの掃除をグアム政府が定期的に行っています。

ビーチで出たゴミは各自持ち帰ることになっていますが、なかにはポイ捨てしちゃう人も…

今回は、ゴミを拾いながらビーチを歩くイベントに参加してきました。

たくさんの参加者がゴミを拾って歩きます

この「おはようウォーキング&クリーンアップ」は、「グアム日本人会」が主催しているイベント。

年に1度ですが、毎年6月後半に行われているもようです。

参加者は朝6時に「イパオ公園」に集合し、まずは軍手とゴミ袋が支給されます。

その後、ビーチを「アウトリガー」方面に歩きながら目に付いたゴミを拾っていくという流れ。

朝早かったのに、小さな子もガンバってビーチを歩いていました。

たくさんのタバコの吸い殻や空き缶を発見!

多かったのは、タバコの吸い殻。

喫煙率の高いグアムでは、ビーチでタバコを吸う人をよく見かけますが、残念なことにポイ捨ても多い。

つぎに多かったのは、ビールなどの空き缶やプルトップ。

草むらに投げ捨ててあることが多いので、拾うのもひと苦労。

タモンビーチにはいくつかゴミ捨て場が用意されているのですが、その周りの草むらにもすごい量のゴミが。


↑変わったゴミには、男性モノの下着や鉄アレイなども…

復路はホテル・ロードのゴミを拾います

今回は、「ハイアット・ホテル」の手前でホテルロードに移動して、イパオ公園へ戻りました。

復路は、ホテルロードのゴミを拾います。

のんびり歩いていた私たちは途中でスコールにあってしまい、屋根のあるところでドリンクを飲みながら雨宿り。

ホテルロードはビーチとくらべると比較的キレイですが、やはりタバコの吸殻がたくさん落ちていました。

ようやく、イパオ公園に到着。

↑協賛の「T. G. I. Friday’s」の軽食が用意されていました。

身体は疲れていましたが、キレイなビーチを見ながら食べるドーナツは格別♪

今回のイベントでは、ランニングやウォーキングをしている人とあいさつしたり、見たこともない花を見つけたり、カニにすごまれたり…と、けっこう楽しめました。

朝からすがすがしい気分で1日をスタートできて、トクした気分!

来年も参加して、グアムのビーチを少しでもキレイにしていきたいなぁと思いました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1