【教えてバンビーノQ175】食事代をカードで支払ったのですが、カード会社からサインした金額より多く請求され困っています - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.09.26

【教えてバンビーノQ175】食事代をカードで支払ったのですが、カード会社からサインした金額より多く請求され困っています

レストランでの過剰請求について

先月グアムに行った際、とあるステーキレストランに行きました。

カードで精算し、金額を確認してサインをしたのですが、先日カード会社からの請求をみると、当日確認した金額より多く請求されている…

カード会社に問合せましたが、「利用したお店が送ってくる金額を請求しているだけ」と、対応してくれませんでした。

現在は帰国しているし、直接問い合わせることもできません。

これは、泣き寝入りしかないのでしょうか?

このお店の接客には正直不満もあったので、よけいに悔しいです!!

カード会社との交渉がカギ

こちらのお店に関して、過剰請求の話を耳にしたのははじめてです。

お店の接客サービスに関しては「混む時間帯は評判がいいほうではないかも?」という程度の認識はありましたが…

さて、請求の件ですが、お手元にお店で支払いしたときの控えはありますか?

控えがあれば、そのコピーを添付してカード会社と交渉したほうがいいと思います。

正直、カード会社はもう少し親身になって対応してくれてもいいのに…と思ってしまいます。

もし控えがなかったら、カード会社からお店のほうにサインをしたお店控え(お店が保管する直筆サインが入ったほう)を確認してもらうよう交渉してみてはいかがでしょう?

おっしゃる通り、すでにお店との直接交渉はムズカシイですし、交渉しても解決には向かわない気がします。

過剰請求に関してですが、レストランで精算したとき、金額をレストランスタッフが書き加えたのかもしれません(あくまでも可能性ですが)。

こちらのレストランでは、チップの制度があるため、クレジットカード精算の場合、サインをする欄とは別に

  1. チップの金額を書く欄(「TIP」もしくは「TIP AMOUNT」)
  2. お料理の合計請求額+チップ=支払う合計額を書く欄(「TOTAL」もしくは「TOTAL AMOUNT」)

があります。

この1と2の欄に、数字は入れましたでしょうか?


↑チップの額を書き入れるまえの状態。

「TIP AMOUNT」は、サービスが悪ければもちろん書く必要はありません。

サービス料が入っている場合には、空欄のことも多いかと思います。

「TOTAL AMOUNT」には、支払う合計金額を書き込まなければ、お客様のサインをもらったあとに、レストランスタッフが書き加えて、請求額を割り増しすることは不可能ではありません(あくまでも可能性)。

↑チップと、チップ+料理代金の合計額を記入した例。こちらはお客様控えです。

もし、1、2の欄が空欄のままなのであれば、カード会社との交渉の際「このような可能性があるのでは?」と、ひと言添えてもいいかと思います。

少しでも、解決の方向に向かいますことを願っています!!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1