【NY】24時間レストランも多い「コリアン・タウン」でお手軽ディナーを


Published on 11.09.26

【NY*18】マンハッタン32丁目にあふれるハングル文字…24時間レストランも多い「コリアン・タウン」でお手軽ディナーを

マンハッタンにもあるコリアンタウン

2011年3月、8才の息子とニューヨークへ9日間の旅行に出ました。

今回訪れたのが、マンハッタンのミッドタウンにあるコリアン・タウン

マンハッタンの32丁目には、 韓国系の企業や飲食店などが集中しています。

最寄り駅は、「地下鉄34丁目」駅。

 

ちなみに、6番街から8番街の間には13路線が走っていて、いつもにぎわっているエリア。

長距離鉄道「アムトラック」や近郊電車「ロングアイランド鉄道」、対岸のニュージャージーへの電車などが到着する「ペンシルバニアステーション」(通称ペンステーション)もあります。

有名な「マジソン・スクエア・ガーデン」があるのも34丁目。

「エンパイア・ステートビル」も、地下鉄なら「34丁目ヘラルドスクウェア」駅にとまる路線N、Q、R、B、D、F、Mが便利。

32丁目はハングル文字があふれる韓国街

さて、この「地下鉄34丁目」駅からぶらり歩いていると、ハングル文字ばかりが目に入ってくる32丁目があります。

「コリアンタウン」は、ブロードウェイと5番街の間、わずか1ブロックに韓国レストランなど韓国のお店が集中しています。

日本人も多いのか、店頭のメニューには日本語表記があるお店も。

レストランでは、焼肉はもちろん、軽く食べられるチゲなども揃っています。

有名なお店は、白濁色の牛骨スープ 「ソルロンタン」で評判の高い、「ガン・ミ・オク Gam Mee Ok」(住所:43 W 32nd St New York, NY 10001)。

 

ガイドブックにもよく載っていますが、学生時代に雪降る寒い冬に食べた、ここのソルロンタンは絶品でした。

お弁当や総菜を販売する韓国デリ

この日は、NY2日目。

まだ息子の時差ボケも解消されず、夕方近くにお腹がすいたとのこと。

そこで、コリアンタウンのデリでご飯とおかずでも買って帰ろうかと、「ウリジップ Wooli Jip」(住所:12 W 32nd Street, New York, NY 10001)という韓国デリに向かいました。

ここは、5ドル前後のお弁当やお総菜を販売しているほか、ビュッフェ形式の飲食も可能。

ビュッフェも確か10ドル以下とオトクで、キムチ、ブルコギ、ナムル、チジミなどの韓国料理が数多くあってオイシそう。

ご飯が好きな息子にはうってつけだったので、食事をとってもよかったのですが、あいにく満席。

仕方なく諦めて、「ここまで来たからどこかで焼肉を食べて帰ろう」ということに。

韓国料理店は24時間営業のお店も多く、これまで入ったお店もハズレなし。

大盛りのプルコギで大満足の夕食に

今回は、あらかじめチェックしておいた、口コミの評判もいい「ハン・バット Han Bat」(住所:53 W. 35th St., New York City, NY 10001-2225)へ。

 

じつは、このお店は32丁目ではなく36丁目にあります。

「エンパイア・ステート・ビル」からもすぐなので行きやすい。

お店に到着すると、子連れの団体客が出てきました。

入れ替わりという感じで入れましたが、帰るころにはちょうど夕食タイム。

どんどんお客さんが入ってきます。

コリアンはもちろん、アメリカ人、日本人と万人に人気のお店のよう。

前菜からお肉までしっかりと食べる人から、軽くチゲ鍋などでサッとすませる人までさまざま。

ほかのテーブルを見ると、数人で来ている人たちはチヂミや炒めものなどをオーダーしていておいしそう。

量が多いのはわかっていたので、ブルコギをひと皿だけオーダー(カルビと迷いましたが)。

息子にプルコギを食べさせ、私は「パンチャン」という無料でサービスされるキムチなどの数皿のおかずをつまみにビールを飲みました。

パンチャンだけで、すっかりお腹がいっぱいに。

ブルコギは、熱された鉄プレートに載って白いご飯と一緒に出てきました。

日本の2人前くらいのボリュームで、息子も大満足。

黙々と食べていましたが、これ以上はムリと完食できず。

私も少し食べましたが、お肉は柔らかくほどよい味付けで、ビールもすすみました。

支払ったのは、チップを入れて25ドルしませんでした。

ハズレなしのコリアンレストラン、今後も利用したいと思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1