【教えてバンビーノQ180】レンタカーは借りるべき? 11月第4木曜日「感謝祭」前後におけるグアム中心地での交通事情を教えて - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.10.24

【教えてバンビーノQ180】レンタカーは借りるべき? 11月第4木曜日「感謝祭」前後におけるグアム中心地での交通事情を教えて

感謝祭の時期の交通事情について

「感謝祭」翌日の11月25日(金)に、初グアム旅行を予定しています。この時期のグアム(とくにタモン地区)の交通事情や催し物はどのような感じでしょうか。

また、11月25日は「チャモロ・ビレッジ」のナイトマーケットは開催されるのでしょうか?

子連れなので、レンタカーを借りるかバスを利用するかで悩んでいます(海外での運転経験は1度あり)。

バンビーノさんのお店に行くのも、楽しみにしています!

通行止めになる場所もありますが、混乱はなし

グアムの交通事情ですが、年間を通じてあまり混乱はありませんよ。あるとすれば、工事による渋滞が多少発生するくらい。

とはいえ、日本で起こるような大規模な渋滞というワケではありません。

感謝祭前後は学校はお休みになりますし、仕事もお休みしている人も多いので、イベントがある場所を除けば、比較的クルマも少ないです。

「サンクスギビング・ディ Thanksgiving Day」(感謝祭、11月の第4木曜日)後の週末は、毎年タモンで「ダンス・フェスティバル」が開催されます。

今年の日時は、まだプレスリリースされていないのでイマイチ曖昧ですが…感謝祭の翌日、11月25日の「ブラック・フライデー」だと思います。

決定すれば、「グアム観光局」のHPに発表があると思いますのでチェックしてみてくださいね!

このフェスティバルに伴い、朝から夜まで「DFS」前から「サンド・キャッスル」付近が通行止めになります。

その区間にあるホテルに滞在する場合は、レンタカーの出し入れができなくなるので不便だと思います。

ちなみに、グアムでクルマを運転する場合、日本人にとっては不慣れなルールがあります。

まずは右側通行、信号が赤でも右折できます。

さらに、中央にイエローレーンという双方向車が左折時、Uターン時に使う車線がある…など交通ルールに違いはあります。

が、海外のわりに運転しやすいところだと思いますよ。

ブラック・フライデーは、セールの日でもあります!

「Kマート」は25日になった瞬間から、「マイクロネシア・モール」の「メイシーズ」は25日の早朝4時(!)から大規模なセールがはじまります。

とくにメイシーズは、早朝にも関わらず毎年長蛇の列が…

そんな場所にも行ってみたいのであれば、ぜひレンタカーを借りてみてくださいね。

お子ちゃま連れということなので、レンタカーを借りるときにはチャイルドシートはしっかりとご確認を。

ちなみに、つい最近、新しい公法が施行されました。

「17才以下の子供が同乗する車内での喫煙を禁止する」というものです(一部の方のみに関係する話ですが)。

「チャモロ・ビレッジ」のナイトマーケットは、恒例だった金曜日の夜のマーケットのコトでしょうか?

残念ながら、数ヵ月まえから金曜夜のマーケットは開催中止になっています。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1