【NY】3才〜10才を対象とした展示コーナーもある「ニューヨーク市警察博物館」


Published on 11.12.14

【NY*28】3才〜10才を対象とした展示コーナーもある…子連れでも十分に楽しめる「ニューヨーク市警察博物館」に行こう

子供向けの展示が充実した警察博物館

2011年3月、8才の息子とニューヨークへ9日間の旅行に出ました。

コンジー・ヴィラ・レストラン・バー Congee Village Restaurant & Bar」(粥之家)でのランチのあとは、「ニューヨーク市警察博物館 The New York City Police Museum」へ。

【関連くちこみ】マンハッタンの中華料理屋「粥之家」のお粥は絶品

朝から冷たい雨(雪)が降っていたので、屋内で楽しめるところに行こうと計画。

場所は、マンハッタンの最南端のローワーマンハッタンにあり、イーストリバーはすぐ近く。

 

もちろん、ここでも「ニューヨーク・パス NY PASS」で入場できます。

【関連くちこみ】1000ドル以上の価値がある「ニューヨーク・パス」

ニューヨークには、美術館や博物館がホントにたくさんあるので、わざわざここに来る人は少ないのかもしれません。

でも、ここは教育的な観点での展示が多数あるため、子ども(男の子)でも十分に楽しめる場所でした。

博物館といってもそんなに大きくないため、時間もかけずに楽しめると思います。

親切なインフォメーション

まず、重厚感のある木製のトビラを開けてなかに入ると…

インフォメーションがあり、初老の男性が出迎えてくれました。

このとき、カサと「センチュリー21 Century21」で買い物をした荷物を両手に下げていた私。

【関連くちこみ】オススメディスカウントストア「センチュリー21」

「少しの間預かってもらえますか?」と厚かましくもお願いすると、「もちろん!」と快く預かってくれました。

おかげで身軽に館内を見回ることができ、ありがたかったです。

【1階】3才〜10才を対象とした展示スペース

1階インフォメーションから左奥に進むと、まずは交通課のコーナーが。

昔の警察のバイク(ハーレーダビッドソン)の展示があります。

その奥には、子ども向けの展示スペースがあります。


↑救急サービスに使われているトラックを模したもの。

ここは「Junior Officers Discovery Zone」で、3才〜10才くらいを対象にNYPD(ニューヨーク市警)への理解が深められる展示内容。


↑実際のパトカーのように、ライトが点灯したり、サイレンを鳴らすことができます。


↑8才の息子はさすがに照れていましたが、誰もいなかったので滑り台も滑っていました。


↑NYPDの警官が身につける制服やアイテムを展示。

また、踏み台昇降のような体力測定できるスペースもあり、30秒で何回行き来できるかと必死でやっていました。


↑警官には強靭な肉体が不可欠! 30秒間にサイドにある黄色のボタンを何回押すことができるかな?


↑テーブルのうえには、小さな子供向けのパズルも。

警官の服(子供サイズ)の試着もありましたが、息子はイヤがって着てくれませんでした。

【3階】9.11の展示が…

つぎは、3階まで上がってみることに。

まず目についたのは、「9.11テロの追悼のエリア」。

2001年9月11日当日の、現場の生々しい写真や、活躍した警察官の写真、そのときの身に着けていたモノや破損したパトカーの一部などが、展示されていました。

10年経過したいまでも、その悲惨さを伝える遺物や写真などに、言葉をなくしてしまいます。

同じ階に「ヒーローのホール」があり、殉職した警察官の栄誉をたたえ、名前が刻まれた金のプレートがズラリと飾られていました。

【2階】牢屋や銃器の展示

2階に下りると、牢屋がありました。


↑銀色の冷たい印象のするむき出しのトイレとベッドがあるだけですが、実際入れます。

サンフランシスコのアルカトラズ島の牢屋とは、また違う雰囲気。

「今日はここに泊まるんだよ。特別に予約したから」と息子に言うと、本気でイヤがっていました。

その奥に進むと、昔の剣や拳銃から最近のモノまでズラリと武器が並んでいました。。

息子は本物を間近で見ることができ、興奮していました。さすがは男の子。

本物の手錠は見たことがないので、私も興奮。

昔の警察官、婦人警官の制服もありましたよ。

【1階】マニアにはたまらないギフトショップ

1階にはギフトショップもあり、一部セールもしていました。


↑NYPDのロゴ入りのグッズがたくさんあり、おみやげを少し買いましたが、ここには紙袋しかなく、雨だったので濡れて大変でした。

オモチャもあったので、子供はココからなかなか離れないかも。

メトロポリタンやMOMAなどとくらべると知名度は低いですが、子連れにはオススメです。

ニューヨーク市警察博物館
住所:100 Old Slip New York, NY, 10005
電話;212-480-3100
開館時間:10時〜17時(月〜土)、12時〜17時(日)
入館料:大人/8ドル、子ども/5ドル、2才以下/無料
アクセス:地下鉄・レッドライン2、3「Wall St」駅、グリーンライン4、5「Bowling Green」駅、イエローラインN、R「Whitehall」駅

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1