【タイ*2012】蜂の巣のような空間でまったり読書できる…ユニークな図書館「TKパーク」の「キッズエリア」は秀逸!<CWP編4> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.02.08

【タイ*2012】蜂の巣のような空間でまったり読書できる…ユニークな図書館「TKパーク」の「キッズエリア」は秀逸!<CWP編4>

バンコクの一等地にある、ユニークな図書館

バンコク最大のショッピング複合施設「セントラル・ワールド  Central World」。

これまで3回にわたり、「セントラル・ワールド・プラザ」(CWP)のキッズ向けの施設やお店を紹介してきました。

【関連くちこみ】CWPの屋内スケート場や幼児向けプレイエリア
【関連くちこみ】子供とお揃いのバッグをオーダーできる「ミニ・ペリー」

今回は、6階にある図書館「TKパーク TK Park」をレポート。


↑最新鋭の設備が整っていますが、オープンしたのは2005年とかなりまえなのが驚き。

この図書館はかなり最新鋭ということで、キッズエリアもかなりユニークなのだとか…?

でも、ユニークな図書館ってどんな図書館?

気になりますよね?

20バーツの入場料で1日楽しめます

では、さっそくTKパークへ。


↑TKパークはタイの政府が運営している図書館で、TKは「Thailand Knowledge」の頭文字からとっているそう。

同じく6階には「ジーニアス・プラネット」というキッズ関連施設が集まったフロアがりますが、TKパークへのアクセスは専用のエスカレーターから。

【関連くちこみ】CWPの6階にある「ジーニアス・プラネット」に注目

さて、さっそくなかに入ってみたいと思います!

…と行きたいところですが、この図書館はアクセス自由というワケではなく、入場のためパスカード(有料)が必要。

パスには2種類あり、1日限りの「ワンディパス」と「会員パス」があります。


↑会員パスは、タイ人以外は400バーツ必要に。


↑1日パスは70バーツですが、カードを返却すると50バーツ戻ってきます。


↑図書館の活用方法などが記載されたガイドももらえます。

カウンタ—でパスをゲットしたら、改札口のような入り口を抜けていざ館内へ。

まったり過ごせるしくみが満載の「キッズエリア」

3600平米の広々とした館内は、リーディングパーク、 ミュージックライブラリー、シアターなど10つのエリアで構成されています。


↑オレンジのエリアがキッズエリア。

さっそく、ウワサの「キッズエリア TK KID Area」へ。


↑キッズエリアは、ガラスで仕切られています。

入り口のそばには、カウンタ—が。その奥は…

なんだか、まったりとした空気が流れています…


↑座椅子でスヤスヤ寝ている子供も…キモチよさそう(笑)。

赤いアクリル板でつくられたハニカムなフォルムは、高いところにある本を取るためのハシゴとして利用されるほか、読書スペースとしても活用されています。

自由な姿勢で、読書に没頭する子供たち。


↑ふむー、これはたしかに楽しそう。

いいなー、私もここで読書をしたかった(笑)。

カウンタ—の反対側は、テーブル席。

さらにその奥は、クッションで囲まれた自由スペースとなっています。


↑こちらは、ハニカムなイスたちとカウンタ—を挟んで反対側にあるテーブル席。


↑テーブル席には読書灯が設置され、イスも低めなので子供も座りやすい。

テーブル席の奥には、ウレタンマットが敷かれた自由なスペースが。


↑チビッコなら、ここでゴロリと寝転んで本を読んでもらえたら極楽かも〜。

視線をうえにあげると、こちらにも楽しげなシルエットを発見。

階段をあがってみると…


↑巨大な水道管を輪切りにしたようなスペースは、子供専用の読書スペースとなっていました。

幼児用の絵本から児童書、マンガなども揃っていますが、大半がタイ語の本。

それほどたくさんではありませんが、英語の本もありましたよ。

こちらの図書館では、PCもかなりの台数設置されていて、ネットやゲームも楽しむことができます。

また、CDやDVDなども楽しむことができるので、ガイドをよく読んで活用してみてくださいねー!

TKパーク(セントラル・ワールド・プラザ6階)
住所:Central World 4,4/1-4/2,4/4 Rajdamri Phathumwan, Bangkok 10330
電話:02-257-4300
営業時間:10時〜20時(火〜日)

取材協力/タイ国政府観光庁、CPN(一部写真提供)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1