【ジョホールバル】シンガポール動物園にはないよさがあるかも…入場料は約50円とうれしい「ジョホールバル動物園」でまったり過ごそう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.05.23

【ジョホールバル】シンガポール動物園にはないよさがあるかも…入場料は約50円とうれしい「ジョホールバル動物園」でまったり過ごそう

ローカルな雰囲気の「ジョホールバル動物園」へ

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポール+ マレーシア・ジョホール・バル  へ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行では、「ジョホールバル動物園 The Johor Bahru Zoo」に行ってみることに。

朝食後のものすごいスコールでホテルから出られず、あきらめかけたところぱったりと雨がやんだ…

【関連くちこみ】ジョホールバルで滞在していた「シスル・ホテル」

…ので、「とりあえず行くぞー!」とホテルをチェックアウトして荷物を預けました。

 

ホテルからは、タクシーで10分足らずで動物園に到着。

ホテルの待機タクシーは、とてもキレイで乗り心地もグッド!

値段は一般タクシーの倍くらいするけど、日本とくらべたら全然安いですね。

のんびり、こじんまりとしています

さて、動物園は南国らしく色鮮やかでキッチュな雰囲気。

入場料は大人2リンギット(約50円)、子供1リンギットと破格。

↑アニマルショーのチケット(1リンギット)が人数分プラスされますが、それでも家族4人で10リンギットと安いっ!

当日のショーのスケジュールは、入口にあるボードに書いてありました(Bird Showばかりでしたが)。

↑12時ごろ着いたので、ちょうどフィーディング(エサやり)が終わったところで残念。

鳥の鳴き声と、落ち葉を集める掃除機の大音量を聞きながら、のんびり回ります。

5ヘクタールの敷地内に100あまりの動物が暮らしている、こじんまりとした動物園。

間違っても隣国の「シンガポール動物園」とくらべてはなりません。

マレーシア最古の動物園のひとつ

もともと王室の1928年に私設動物園としてつくられたというこの動物園、今日は私たちのプライベート動物園(笑)。

マレーシア最古の動物園のひとつですが、現在は州によって運営されています。

ちょっとオンボロではありますが、柵も色とりどりでかわいい。

地図がなかったので、看板(?)だけを頼りになんとなく回りました。

動物たちを至近距離で観察できる

この動物園にいるのは、サル、エミュー、オランウータン、マレートラ、マレーバク、マレーグマ、ラクダ、スラダン(野生ウシ)、ワニ、象など。

「マレー」と名のつく動物って、いっぱいいるんですね。

↑サル。

動物はすごく近くで見ることができました。

↑スラダン(野生の牛)。

あまりやる気は感じないけど、寄ってくる! エサがもらえるとでも!?   今日は観客が少なすぎてサービスなのか…?

↑ラクダ。

↑かわうそくん。

↑シベット(ジャコウネコ)。

↑シロガシラトビ。

テキトーな感じもいい〜(笑)

こちらは、放牧してある鹿の群での生活。

このテキトーな感じ好きだ~

鳥や爬虫類もカラフル。さすが南国です。

雨の多い時期はカッパも役立ちました

途中雨が降ったりやんだりしはじめたので、シンガポールの「ユニバーサルスタジオ」で濡れ防止に…と持参していた百均のレインコートを着せました。

↑降ったりやんだりするので、子供たちは脱いだり着たり。めんどうだから着ていて欲しいんだけど、蒸すんだよね~!

ちょっとした遊具もありましたが、スコールで濡れてしまったので遊ぶことができず残念。

平日の雨上がりのせいか、はたまたラマダンのせいか、まったくほかのゲストの気配を感じず。

実際、すれ違ったのが5人くらいでしたが、アジアのローカルでまったりした雰囲気は存分に味わえました。

後ろ髪を引かれながら動物園をあとに

ひとしきり見て回ったら、突如隣の「アブバカール・モスク」からコーランが流れてきてビックリ。

↑コーランと動物の鳴き声のコラボも、日本ではできない体験です。

雨足が強くなってきたので退散することに。

バードショーも見たかったし、隣のモスクにも行きたかったなぁ…

大通りに面していないので、タクシーはたまにしか通らず、それも乗車しているクルマばかり。

チケット売り場でタクシーを呼んでもらえるよう頼んだのですが、断られました。

ずぶ濡れになるだろうけど、モスクへ行ったらタクシーがきっといるよなぁ…と思っていたところに空車のタクシーが♪

よかったぁ。

晴れだったら、大通りに出たらきっとタクシーはありそう。

帰りのタクシーの運転手さんは日本の柏崎で3ヵ月ほど働いていたらしく「Love JAPAN! ニホンダイスキ」と、とても親日家でした。

超片言の日本語と英語とで日本滞在中の話や、「ここは病院」など教えてくれたりしながらホテルまで帰りました。

スコールの合間の1時間半ほどの滞在だったので、満喫まではいきませんでしたがそれなりに楽しめました。

ジョホールバル動物園

住所:Jalan Gertak Merah, Johor Bahru 80000, Malaysia
営業時間:8時〜18時
電話:+60 7 223 4935

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑