【台湾】濃厚に練り上げられたクルミ餡が魅力…超有名店「佳德」の「月餅」


Published on 13.03.14

【台湾・お茶菓子編*8位】濃厚に練り上げられたクルミ餡は餡子好きにはたまらない…超有名菓子店「佳德」の広東式「月餅」


【台湾・お茶菓子編第8位】
「月餅」(広東風クルミ餡入り)


↑「パイナップルケーキ」の名店、「佳徳」の広東風月餅。濃厚なクルミ餡が味わい深い。

■オススメ度
★★★☆☆
■お値段は?:
1個30元(約97円)。
本格的「月餅」を味わって

日本でもおなじみの、「月餅」(中国語で「ユエピン」)。

広く中華圏で食されている、月のようにまんまるで平たいおまんじゅう。

香港や大陸などあちこち見かけますが、各地で大きさやカタチ、餡の種類などが異なります。

毎年旧暦8月15日の「中秋節」(日本のお月見)のころになると、お世話になった人に月餅を贈ります。

【関連くちこみ】香港での「中秋節」の楽しみ方
【関連くちこみ】食欲の秋を満喫できる台湾の「中秋節」

近年ではチョコやアイスクリームが入った変わり種や、スタイリッシュな箱入りのオシャレな月餅などのバリエーションが増え、選ぶのがちょっぴりムズカシくなってきました…(汗)。

今回紹介するのは、香港などでよく見かけるクルミの餡(核桃豆沙)が入った広東スタイルの月餅(大廣式月餅)。

手のひらからチョッピリはみ出すくらいの大きさで、ひとりで完食するには大きいかな…というサイズ。

クルミが混じった餡は、楽しい食感ですヨ!

パイナップルケーキもいいけど、月餅もネ

この月餅は、南京東路五段の「佳徳糕餅」で購入したもの。

 

台湾好きならご存知、台湾名物「パイナップルケーキ」(1個25元〜 )の有名店です。

平日の午後訪れてみましたが、店内は人であふれんばかり。タクシーで向かったのですが、住所を告げると「ああ、パイナップルケーキ屋に行くのね」といわしめるほど。

店内に一歩入ると、焼き立ての各種スイーツの香りが充満しており、一瞬で幸せな気分に。

パイナップルケーキや月餅以外にも、太陽餅や老婆*餅がアツアツ焼き立てで、袋の封を閉めないままで1個単位から売られています。

*老婆は中国語で「妻」。家計を助けるために、昔妻たちが内職で作ったお菓子とのこと。

台湾では、ぜひアツアツのまま試してみてくださいネ。

佳德糕餅
住所:台北市松山区南京東路五段88号
電話;02-8787-8186
営業時間:7時30分~21時30分

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1