【メキシカンフード】大粒のコーンと豚肉の出汁が効いた煮込みスープ「ポソレ」


Published on 13.04.04

【メキシカンフード*10位】身体とココロがポカポカ温まるオイシサ…大粒のコーンと豚肉の出汁が効いた煮込みスープ「ポソレ」


【メキシコ・ローカルフード第10位】「ポソレ Pozole」(煮込みスープ)


↑出汁の効いたスープがお腹にしみこむ、身体もココロも温まるスープ。スープのうえに載っている生野菜は、うどんやそばにのせるネギようなもの。

■オススメ度
★★★☆☆
■お値段は?:
サイズとお店によりますが、40ペソ~150ペソくらい
■子供は食べられる?:
辛くないので食べられますヨ
豚の出汁が効いた煮込み料理

ポソレ Pozole」は、大粒のトウモロコシと豚肉を使ったメキシコの代表的な煮込みスープ。

下処理をして粒がはじけた状態になっているトウモロコシが入っています。

コーンを使ってはいますが、日本で食べる甘〜いコーンスープとはまったく違って、豚肉の出汁がきいた具だくさんの食べるスープ。

地域によって、トマトベースの赤いもの、出汁だけのクリアなものなどいろいろ。

スープにはシャキシャキのレタスやラディッシュが盛られ、お好みでオレガノやくだいた乾燥唐辛子をふりかけて食べます。

仕上げにライムを絞って、油で揚げたパリパリのトルティーヤと一緒に食べるのが一般的。

朝食にも、またお酒を飲んだあとの夜食にもぴったり。

ポソレの風味をぐんとおいしくしてくれるのがオレガノ。スープをいい香りにしてくれるので、ぜひかけて食べてみてくださいねー!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1