【グアム】テイクアウトの際、お店のスタッフにチップを渡す必要はある? 


Published on 13.10.21

【教えてバンビーノQ299】テイクアウトの際、お店のスタッフにチップを渡す必要はある? あるなら目安は?

テイクアウトでのチップ

レストランで「テイクアウトオーケー」という表記を見かけますが、この場合のテイクアウトは

  1. メニューの品自体をお持ち帰り可能
  2. 食べきれなかった料理を持ち帰りできる

の、どちらなのでしょうか?

また、テイクアウトを利用した際のチップは、どのように支払えばいいのでしょうか(手渡し? 持ってきた係りの人に?)。

妥当な金額も教えてください!

キホン的には必要なし

こちらのレストランは、「テイクアウト(to go)OK」なレストランが多いです。テイクアウトオーケーの場合には

  1. キホン的にすべてのメニューがテイクアウト可能…麺類はスープと麺を別々に包んでくれる気の利くレストランも多い
  2. 高級レストランでない限り、食べきれなかった料理を持ち帰るのはごくごく普通の行為…スタッフにお願いすれば、ちゃんと包んで持ってきてくれますよ

テイクアウトした場合には、キホン的にはチップを払う必要はありません。

チップは自分のテーブルについてくれたスタッフのサービスに対して、謝礼的な意味でおくもの。

つぎに来たときにも「いいサービスをしてね!」的な意味もあります。


By: Jeff Turner

テイクアウトにはスタッフはつかないので、必要ないとされています。

もし、テイクアウトの際にものすごくていねいに対応してくれたり、気を利かせてくれたのならば、そのスタッフに1〜2ドルでも、オーダー全体額の10パーセントでも渡せばいいかと思います。

金額に決まりはありません。謝礼ですから。

普通にお席で食事をした場合は、都会のレストランではいまやチップは20〜30パーセントは当たりまえ。

アジア人のチップは少ない…といわれているそう。

ただし、グアムではみなさんそこまでチップを置いているカンジはありません。

だいたい10〜20パーセントというところかしら? というのが実感です。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1