【マレーシア】居酒屋から回転寿司まで豊富な選択肢がある…クアラルンプールの日本食レストラン - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.02.18

【マレーシア】居酒屋から回転寿司まで豊富な選択肢がある…クアラルンプールの日本食レストラン

KLにはたくさんの日本食レストランがある

マレーシアは、日本人も数多く訪れる国なので、日本食を提供するレストランもたくさんあります。

ちなみに、08年の日本人観光客は43万人、首都クアラルンプール(KL)にはビジネスマンを含め1万人以上の日本人が滞在しているそう。

今回は、伯母の還暦祝いを兼ねた子連れ海外旅行でしたので、日本食レストランはけっこうひんぱんに利用しました。

若者のトレンドがわかるショッピングセンター「ロッテン LOT10」周辺や、 伊勢丹も入った高級ショッピングセンター「スリア KLCC Suria KLCC」周辺で何ヵ所か利用しましたが、どこもお米は日本米、店員も日本人でした。

もちろん、クアラルンプールの伊勢丹ジャスコなど日系のデパートやスーパーなどでは、お寿司の詰め合わせなどの総菜も購入することも可能。

ちなみに、日本食レストランのランチは平均すると900円~1500円ほどで日本と変わらない価格帯。

現地の物価から考えると、かなりの値段ですが…

しかし、伯母の年齢や子どもの体調を考えると、やっぱり日本食にしたかったのです。

とくに気に入ったのは、「土佐屋 Tosaya Japanese Restaurant」というお店。「Wisma Cosway」というビルのなかに入っていて、この周辺にも日本料理店は多いよう。

日本の居酒屋という雰囲気の店内で出される昼食は、お米は新潟からコシヒカリを取り寄せて使用していて、たくさんのおかずがついて900円ほど。

焼き鳥や豆腐、コロッケなどのおなじみのメニューもあり、疲れて胃が弱っていた母や伯母、そして体調を崩しやすい3才児にとってこの選択はとてもよかったと思います。

ラーメン屋もかなりの数あるそうですが、かならずしもおいしいとは限らないようなので、下調べが必要かもしれません。

ちなみに、LOT10のすぐ近くではかなり小さなラーメン屋に入りました。おじさんは無愛想でしたが味はとてもおいしかったです。

なぜか日本そばもあるなどいろいろなメニューが用意されており、とくに餃子はパリパリでおいしかった。

トサヤ・ジャパニーズ・レストラン
住所:Ground Floor, Lot G22-24,Wisma Cosway,88, Jalan Raja Chulan,50200 Kuala Lumpur

回転寿司チェーン「すし金」

マレーシア全土に回転寿司チェーンを展開する「すし金 SUSHIKING」にも行く機会がありました。

クアラルンプールだけでも12店舗あり、わが家はブキッビンタンにある「ロウヤット・プラザ Low Yat Plaza」というPC関連ショップが多数入るショッピングセンター内にあるお店に行ってみました。

日本と同じく、寿司以外にもサラダやおかずなどいろいろなモノが回転。

値段も均一ではなく、お皿の色によって値段が決まっています。

回転しているもの以外には、セットメニューとして煮魚や天ぷらなどの和定食などもありました。

肝心のお寿司ですが、マレーシアにマグロはないようでサーモンがメインでした。 娘の大好きないくらはものすごく高かったです。

コメ自体がおいしくないことと、お寿司の型のようなものでつくられた押し寿司のようなご飯は、ぎゅうぎゅうとした食感で全体的にイマイチでした。

店員さんも現地の人のみで、愛想もなくサービスも誉められたものではありませんでした。残念!

すし金 Low Yat Plaza店
住所:Low Yat Plaza Lot G28B, Ground Floor,No. 7, Jalan 1/77 Off Jalan Bukit Bintang 55100 Kuala Lumpur

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1