【サムイ】ボート海釣り1日ツアーに象乗りもついたサファリ半日ツアー、そして射撃まで…アクティビティ天国「サムイ」をめいっぱい楽しもう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.02.01

【サムイ】ボート海釣り1日ツアーに象乗りもついたサファリ半日ツアー、そして射撃まで…アクティビティ天国「サムイ」をめいっぱい楽しもう

サムイはアクティビティ天国

サムイ島では、さまざまなアクティビティを楽しむことができました。

マリンスポーツはもちろんのこと、ジャングル・サファリやトレッキング、シューティング。

日本では体験できないプランがそろっているので、ホテルでのんびりする合間に出かけてみるのもいいと思います。

わが家は、サムイ到着の翌日に1日ボート・フィッシングツアーに出かけました。

予約したのはB-Project Dive」という日本語スタッフが対応してくれるダイビングショップ。朝、ホテルに迎えにきてもらい港へ移動、サムイ島を出航したのは午前10時。

ボートに同乗したのはドイツ人の親子連れで、おたがい小さな子供がいたのですぐに仲よしに。

魚釣りに挑戦

サムイ島東北部の「ビッグ・ブッダ」(12メートルの金の仏像)の沿岸にあるポイントに着くと、各自に1本ずつ、リール付きの釣竿が渡されます。

イカをエサにフィッシング開始。しかし、前日に雨が降ったので、海が荒れていてコンディションはあまりよくなく、なかなかアタリが来ません。

同行したスタッフの竿にはつぎつぎと魚がかかるのに、私たちのほうはサッパリ。このままでは坊主で終わりそう……

昼食はボートのうえで、フライドライスやチキン、フルーツなどを用意してもらい、まったりと休憩。午後は別のポイントに移動し、ようやく夫が1匹釣り上げて坊主は免れることができました。

さらにドイツ人の竿が大きなエイを釣り上げ、船のうえはちょっとした騒ぎに。エイが釣れるのはめずらしいらしく、スタッフたちも大興奮。

午後5時には港に戻りました。けっきょくこの日の釣果はこれだけでしたが、船に乗るのが大好きな子供たちには楽しい経験だったようです。

釣れる魚も日本で見るのとは違うカラフルな熱帯の魚たちで、人が釣ったのを見るだけでも楽しいものです。

運がよければ大きな魚もけっこう釣れるようですので、釣りに興味のある人はぜひどうぞ。

B-PROJECT
住所:23/144 Moo.4, Bophut, Koh Samui, Suratthani,84320 Thailand
電話:077-417-249/077-430-574
料金:大人/1500バーツ、子供/750バーツ(ボート・フィッシング)

サファリツアーに参加

その翌日は半日「サファリ・ツアー」に出かけました。

サムイでは2時間のものから丸1日かかるものまでいろいろなコースが選べましたが、私たちが選んだのは「Island Safari Tour」というトレッキングを専門とする旅行社の4時間(10〜14時まで)のツアー。

まずは、クルマでサムイ最大の滝「ナンムアンの滝」まで移動。

しかし、クルマが入れるのは途中までなので、駐車場からは山道を30分ほど登ることになります。腰の悪い私にはちょっとした難行でした…

道中は滑りやすいので、ゴム草履ではなくスポーツタイプのサンダルがオススメ。

滝自体はそれほど大きなものではありませんが、滝壺付近が天然のプールになっていて水浴びが楽しめます(服の下に水着を着ていったほうがいいですよ)。

水は思っていたほど冷たくもなく、山道で汗をかいたあとだったので爽快な気分を味わえました。

そのあとはビーチに移動し、マングローブの生い茂ったラグーンでカヌーで遊びます。

慣れないとなかなか思うように進んでくれませんが、自分たちで漕ぎながら静かな水面を進むのは、エンジン付きのボートとは違ってのんびりと周囲の景色を楽しむことができ、静かな時間を堪能できました。

いよいよ象乗りの時間に

カヌーを降りてしばらくビーチで遊んだあとは、このツアー会社の所有する敷地へ移動。

いよいよ子供たちが楽しみにしていた、エレファント・サファリ。

子供たちは何度も象に乗ったことがありますが、やはり何度乗ってもうれしそうな様子。ココでは1頭の象に乗れるのはふたりまでなので、夫と娘、私と息子にわかれて乗ることに。

平地をしばらく進んだあと、象はおもむろに小高い丘に登りはじめます。4才の息子は滑り落ちそうになりましたが、象はゆっくり進むので、怖がることもなく頂上へ。

象使いのオジサンたちは、おもむろにヤシの葉をちぎってなにやらつくりはじめました。

象が丘を降りる間もつくり続け、最後にプレゼントしてくれたのは、精巧に作られた指輪やペンダント、ブレスレットなどのヤシの葉細工。見事なできばえに感動し、子供たちはさっそく首に掛けたりして喜んでいました。

象の背からおりたら、かわいい子象やお猿さんのショーを見物。小象が逆立ちを見せてくれたり、お客さんにマッサージをしたり。

お猿さんと握手をするために息子が出て行ったときには、解説のオジサンが「猿が2匹になりました」などとやってくれたおかげで、観客席からは爆笑をいただきました。

最後にムエタイの実演があって、この日のサファリ・ツアーは終了。

正直言って、カヌーとエレファント・サファリ以外はちょっと期待外れでしたが、子供はおもしろがっていたのでよしとしましょう。

Island Safari Tour
電話:077-425-563
料金:大人/1200バーツ、子供/900バーツ(サファリ半日ツアー)

本物の銃も撃てるんです

この日はまだ時間があったので、一度ホテルに帰ってから「シューティング・レンジ Samui Shooting Rangeに出かけました。

場所はチャウエン・ビーチとボブット・ビーチの間です。

タイでも銃の所持は違法ですが、シューティング・レンジでなら、誰でも本物の銃を撃つことができます。

私たちは22口径のライフルと45口径の拳銃を選択。料金は弾丸が10発ずつで、ライフルは950バーツ、拳銃は1050バーツでした。ここは値上がりが激しいようなので、また料金は変わるかもしれません。

22口径のライフルは反動もなく子供でも撃てますので、インストラクターに手伝ってもらって子供たちも挑戦。けっこう当たるので、おもしろがって弾丸のお代わりをしていました。

45口径のほうはさすがに反動が大きく、いままでは映画やテレビの画面で見るだけだったのですが、これを連射するのはすごいな、と実感。それでも成績はかなりよかったので、満足して帰ってきました。

サムイ島内の観光は、レンタル・バイクで回っている人が多いですが、子連れにはムリ。

もちろんタクシーやレンタカー、クルマのチャーターもできますが、短時間にいろいろな体験をしたいというときには、やはりツアーを利用するのが便利です。

Samui Shooting Range
住所:124/1 Moo.1, Bophut, Koh Samui, Surattani 84320 Thailand
電話:077-962-488
営業時間:9〜20時

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1