【香港】香港国際空港ターミナル2は見どころたっぷり!


Published on 09.09.13

【香港虎の巻14】航空探知館や香港映画の展示、4D映画館…香港国際空港ターミナル2は見どころたっぷり!

香港国際空港で最後まで楽しもう!

楽しい旅も終わり、いざ帰国。搭乗時間までの空港内での過ごし方、どうしていますか。

免税店をブラブラ? カフェでお茶?

でも、子供はどうしても退屈してしまいますよね。

世界のベストエアポートにも選ばれたことのある香港国際空港は、大人も子供も楽しませてくれる施設が充実。最後の最後まで、香港の旅を満喫しちゃいましょう。

ターミナル2にはお楽しみがいっぱい!

スーツケースを預けたら、まずはターミナル2へ。

07年にオープンしたターミナル2は、エアポート・エクスプレス駅を挟んだ反対側にあります。

翔天廊/スカイプラザ」と呼ばれるターミナル2には、ショップやレストランが130店以上も入っています。

ターミナル2の利用航空会社はまだ14社だけ。

歩く人も少なく、子供が少々走り回っても人にぶつかる心配もありません。

まずは「航空探知館」へ

ココの目玉はレベル6にある「航空探知館 Aviation Discovery Centre」。

滑走路を模した通路を歩いていくと、右側には映画館があります。

ココの映画館はなんとアジア最大のスクリーンをもつ4D映画館

アジア最大の4Dスクリーンが備えられ、雪、風、水滴、煙、霧、光などが感じられる特殊装置もあるのだとか。

上映作品もアニメや子供向けの作品が多いのもうれしいところです(大人/50香港ドル=約600円、子供/40香港ドル=約480円)。

飛行機のコックピットを再現した「コックピット・シミュレーター Cockpit Simulator」では離発着の体験もできます(1回20香港ドル=約240円)。

そのほかにも旅客機の模型や巨大なジェットエンジンの展示、模型を使って機内の構造などを勉強できるコーナー、懐かしい啓徳空港の写真パネルなどがあり、飛行機好きにはたまらない場所です。

昔のキャビンを再現したコーナーでは実際に座れるので、遊び疲れたときの休憩場所に最適。

さらに奥にはプレイステーションのコーナーもあり、なんと無料で遊ぶことができるんです。

香港映画をテーマにした展示も!

香港映画好きにうれしいのが「航空探知館」の反対サイドにある「星光無間 Asia Hollywood」。ココは香港映画をテーマにした展覧館です。

入ってすぐ目に飛び込むのはジェイ・チョウ(周杰倫)主演で実写映画化された「頭文字D」に出てくる「藤原とうふ店」のクルマ。

「頭文字D」は香港でも人気があり、この映画は大ヒットしたようです。

そのほかにもチャウ・シンチー(周星馳)やウォン・カーウァイ(王家衛)監督の代表作を写真パネルで紹介するコーナーや、ジェット・リー(李連杰)やアンディ・ラウ(劉徳華)出演の「男たちの誓い」などの映画で使用された衣装や小道具が展示してあります。

また香港の有名俳優・女優99名が描かれた巨大ポスターもあり、絶好の記念撮影スポットとなっています。


入場料は大人/20香港ドル、子供/10香港ドル。

「えっ、入場料取るの?」と思いますが、館内のDVDショップやカフェで使用できる相当額の金券をもらえるので、ちょっとお茶したいなぁというときに入ってみるのもいいですね。

ママも見逃せないお店もいっぱい

ほかにも、スカイプラザには子供やママの喜ぶお店がいっぱい。ディズニー・ストアにトーマス・ショップ、ぬいぐるみ屋さんに洋書屋さん。

子供服もローカルブランドの他に「キングカウ Kingkow」や「カルー Kaloo」といった海外ブランドのショップもあります。

カルーはアウトレット・ショップになっていて、けっこうお手頃価格で買えるので要チェックですよ。

ママには「上海灘 SHANGHAI TAN」のアウトレット・ショップがオススメ。

オシャレなチャイナ服や雑貨を扱うこのショップは、品質とセンスのよさで香港人や在住日本人にも人気がありますが、お値段も少々高め。

正規店では高くて買えないなぁという人も、ここアウトレット・ショップなら思い切って買うこともできますね。

最後はおいしいお粥を食べよう

レストランも飲茶やマカオ料理をはじめ、ベトナム料理に回転寿司、バーにファーストフードと多種多様。

「機内食があるから、軽めに食事を」というときには「黄枝記 WONG CHI KEI」がオススメです。

ここはマカオで有名な老舗のお粥 & 麺屋さん。お値段も30香港ドル前後からあり、胃にもお財布にも優しいレストランです。

なかなか見ごたえタップリのスカイプラザ。

ここなら搭乗までの退屈な待ち時間もあっという間に過ぎていってしまいますね。

香港国際空港ターミナル2

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1