【子連れコタキナバル】とにかく安くて新鮮!ラサリアでの夕食に迷ったら「サルート・シーフード・レストラン」に行こう!


Published on 09.09.04

【tabiko16】とにかく安くて新鮮…ディナーのもうひとつの選択肢「サルート・シーフード・レストラン」

シャングリ・ラ・ラサリア Shangri-la Rasa Ria Resort
ラサリアからクルマで10分のシーフードレストラン

09年8月、4才と6才の息子と訪れたマレーシア・コタキナバル(ボルネオ島)。

滞在先は、コタキナバルからクルマで40分ほどの場所にある「シャングリ・ラ ラサリアリゾート Shangri-la Rasa Ria Resort」(以下ラサリア)。

ラサリアは市街地から隔離されたリゾートですが、クルマから10分ほどの場所にシーフードレストランがあると聞いて行ってみることに。

【関連くちこみ】ラサリアでの夕食は「テピ・ラウト」で決まり!

コンシェルジュにタクシーを手配してもらって、向かった先は「サルート・シーフード・レストラン SALUT SEAFOOD RESTAURANT」というお店。

タクシー代は、往復で60MYR(約1600円)でした。

ホテルを出たのは8時30分過ぎ。

このレストランは、アスファルト道路から、私道のような砂利道を川側にけっこう下った場所にあるので、流しのタクシーは拾えません。

なので、ピックアップの時間を決めて迎えに来てもらうことに。

コンシェルジュが「10時くらいでどうか?」というので、ひとまず10時に迎えに来てもらうことに。

エビカニなどを、好みの量、お好みの調理法で

お店に入ると、まずは客席スペースの手前に設けられた、水槽や発泡スチロールに入ったエビ、カニ、鮮魚たちと対面。

ココで気に入ったエビなどを選び、好みの量だけ好みの調理方法で料理してもらうというシステム。調理費込みの値段が、壁の価格表に書かれています。

お店のお兄ちゃんが「このエビ、最高だよ!」と。

「1キロだとこれくらいだよ」と、エビをむんずと掴んで量りに乗せます。あまり大きくないエビが50尾くらい!

「こんなに食べられないから半分にして」と、1/2キロでお願い。オススメの調理法「バター炒め」にしてもらうことに。

おつぎは、脱皮したてのカニ。「このカニを油であげて食べると超最高なんだよね!!」というので、その通りにしてもらうことに。こちらも1/2キロで。

あとは、ザルに入った野菜がいくつか置かれていたので、そのなかから空芯菜を選んでニンニク炒めにしてもらうことに。

どーん、どーんと運ばれてくる料理たち

さて、ビールやコーラなど各々好きな飲み物を飲みながら待つことしばし。

このレストランはオープンエアな建物なのでクーラーなどありません。でも、さすがにコタキナバルも日が落ちれば、ずいぶんと涼しいので問題なし。

でも、クーラーの代わりにドデカイ扇風機が柱についていて、ガンガン空気をかき回しています。あまりの肌寒さにとめてもらいました。

また、待っている間に、数ヵ所蚊に噛まれてしまったので虫除け持参が正解かも。

まず、「ソフトシェルクラブのフリッター」が登場。この量で30MYR(約810円)。いわゆるカニの天ぷらに塩が振られており、それをチリソースにつけて食べます。

脱皮したてのカニは殻ごと揚げるとかなり軟らかくなり、食べやすいです。

そのあと「エビのバター炒め」が登場。38MYR(約1030円)。

ハーブのような葉っぱと一緒に炒めてあります。かなりのエビちゃんズ。25尾はいそうです。

このあと、空芯菜炒めが運ばれてきました。こちらは10RYM(約270円)。

なんでこんなにコタキナバルの青菜はおいしいのか。これが270円で食べられるなんて幸せ。量もたっぷり。

この日の夕飯は、180.30MYR(約4800円)。ビールをおみやげに5本持ち帰ったぶんも会計に入っています。

このお店はカード使用不可で、ニコニコ現金払いのみなので、現金はお忘れなく。

とにかく安く、地元の人たちで賑わうお店。

家族連れももちろんウェルカムなので、ラサリアに滞在するのなら、一度足を運んでみるとおもしろいと思いますよ!


サルート・シーフード・レストラン

住所:PKampung Salut, Jalan Sulaman, Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia
電話:088-228301
営業時間:10:30-21:30
休業日:月曜

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1