【子連れコタキナバル】メリディアンから徒歩4分。家族4名5日ぶんの洗濯物を900円で洗ってくれるコタキナバルの洗濯屋さん


Published on 09.09.06

【tabiko20】家族4名5日ぶんの洗濯物を1000円で洗ってくれたコタキナバルの洗濯屋さん

溜まった洗濯物をなんとかしたい

09年8月、4才と6才の息子と訪れたマレーシア・コタキナバル(ボルネオ島)。

コタキナバル市街中心にある「ル・メリディアン・コタキナバル Le Meridien Kotakinabalu」に移動、2泊しました。

【関連くちこみ】街歩きにうってつけの「メリディアン」

コタキナバル市内でのミッションは「洗濯屋を探して、溜まった洗濯物を洗濯してもらうこと」。

アジアの街には、Tシャツから下着まで普通の洗濯物を引き受けてくれる「洗濯屋」があります。

【関連くちこみ】ママも大助かり!バリの「街の洗濯屋さん」
【関連くちこみ】家族4人2日ぶんの洗濯物が400円で!香港の洗衣店

シンガポールでは利用しませんでしたが、中心地からちょっと離れたローカルの商店街の一角にも「洗濯屋」はありました。

市内に移動し、さっそく昼ご飯を食べた食堂「順泉」のおばちゃんに聞いてみたところ、「ああ、それならこの通り沿いにあるよ」と。

【関連くちこみ】家族4人満腹で800円!おすすめ食堂「順泉」

おばちゃんが、お店の前まで連れて行ってくれました。

家族4名5日分の洗濯代は約1000円

新蘇蘭自助洗衣中心 NEW JASA IKHTIAR ENTERPRISE」は、「順泉」の角の路地を2分くらい歩いた右手側にあります。

袋にたっぷり洗濯物を詰めてお店に入ると、数台の業務用ドラム式洗濯機が稼働していました。

まず、店主らしきおじさんが「このカゴに洗濯モノを入れてね」と。

カゴに洗濯物をドサドサと入れます。

すると「これから重さを量るからね」と、カメラ目線(笑)。

重さを量ったあとは、電卓で金額を算出。

控え&領収書となる用紙に書き込みます。

提示された金額を支払うと、「24時間後にとりにきてね」。

翌日戻って来た洗濯物は、ていねいに畳まれ、柔軟剤のいい香りがしました。幸せ。

新蘇蘭自助洗衣中心
住所:Lot2. G. Ground Floor, Sinsuran Shopping Complex,88000 Kota Kinabalu. Sabah
電話:088-237-507
営業時間:8時〜18時30分(月〜土)、8時30分〜12時30分(日祝)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1