【子連れシンガポール】600種類9000羽の鳥たちがいる「ジュロン・バードパーク」でアイドルを探せ!<ハシビロコウ編>


Published on 09.10.27

【tabiko36】600種類9000羽の鳥たちがいる「ジュロン・バードパーク」のアイドルはハシビロコウ♪

ジュロンの鳥は個性派ぞろい

09年8月、4才と6才の息子と訪れたシンガポール

シンガポール動物園よりもオモシロい!との評判の「ジュロン・バードパーク Jurong BirdPark」。

【関連くちこみ】子連れにやさしい「ジュロン・バードパーク」に行こう

わが家が入場したのはすでに15時過ぎだったのですが、閉園は18時。

わずか3時間足らずの滞在でしたが、日中とても暑いシンガポールなのでこのくらいが体力を消耗せずちょうどよかったです。

入場すると、まずあるのが「アフリカの湿地 The African Wetland」ゾーン。

ココには、アフリカ中部の湿地帯に暮らす大型の水鳥がいるのですが……

美しくて優雅な鳥がたくさんいて、見ているだけで楽しい!

例外的な鳥(?)もいますが、人間的な表情を見せたりしてなんともいえません。

「シュービル」から目が離せない…

鳥たちの多様な美しさにホレボレしていると、鳥とは思えぬ大きな頭をもった「シュービル SHOEBILL」を発見。

Shoebillとはオランダの木靴のことだそうですが、このお〜きなクチバシ、まさに木靴のよう。

日本では「ハシビロコウ」と呼ばれる、コウノトリ目ハシビロコウ科の大型鳥。ウガンダ共和国のビクトリア湖に生息する希少種。

身長は1.2メートル程度あり、小学1年生の息子より大きい。体重は5キロほどになるそう。

翼を広げると2メートルほどあるので、迫力満点です。

このクチバシで魚を丸呑み。カッコイイ!!

単独行動する孤高の鳥(かも)

ひと目見た瞬間から、すっかりこのハシビロコウに魅了されてしまったわが家。

羽が数本飛び出ている後頭部も、たまりません。

ちなみに、ハシビロコウは単独行動を好むそう。背中漂う孤独の二文字。

さらには、獲物を狙うときは何時間も動かないそう…孤高な佇まいに痺れっぱなしでした。

ここでしか見られない珍鳥と思いきや、最近上野動物園でも人気があるとのこと。

千葉市動物公園伊豆シャボテン公園にもいるそうですが、ぜひシンガポールのハシビロコウにも会いに行ってみてくださいね。

帰り際に出口を出たところにあるギフトショップでは、ハシビロコウグッズも購入。

ハシビロコウアイテムは、このマグネットタイプの飾りだけのようでした。

ジュロン・バードパーク
住所:2 Jurong Hill Singapore 628925
電話:(65) 6265 0022
営業時間:8時30分〜18時

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1