【教えてバンビーノQ10】グアムで気をつけるべきことがあったら教えて! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.11.30

【教えてバンビーノQ10】グアムで気をつけるべきことがあったら教えて!

グアムで気をつけるべきことは?

グアムは日本人もたくさん訪れているのでそれほど不安はありませんが、日本と同じように過ごしてもいいものか? とも思っています。

子連れなので夜は出歩かないと思いますが「ココは安全上気をつけたほうがいい!」とか「最近こんな怖いこともあった」などのトラブルなどがあったら教えてください!

子供を野放しにせず、ひとりにしないこと

お子チャマ連れのママさんパパさんに気をつけて欲しいことは「お子チャマを野放しにしないでください」ということです。

歩いているときなどに、お子チャマとパパ・ママの距離が離れていると、こちらでは一種の「幼児虐待」と受け取られかねません。

ガイドブックなどにも書かれているかと思いますが、大声で怒ったりするのもこちらでは大ひんしゅく。

手をあげれば幼児虐待です。

公共の場所でのローカルキッズは比較的マナーを心得ているので、モールなどで走り回っているとけっこう目立ってしまうのです。

「12才未満のお子チャマがホテルで熟睡お昼寝zzz。。。その間にちょっと近くまでショッピング」や、「クルマのなかで寝ちゃったから…5分だけスーパーに行ってくるね」、これもゼッタイにしないくださいね。

これは、アメリカの法律がそうだからだけではなく、お子チャマの安全のためにゼッタイに置き去りはやめましょう。。。

夜道に関していえば、ホテルロードからK-martへ続く坂道では以前実際にひったくりの被害がありました。

アカンタモールからフィエスタあたりのホテルロードは街灯が少なく、歩道のすぐ横は草むらになっているので、気をつけたほうがいいポイントかと思います。

最近「在ハガッニャ日本国総領事館」から、こんな注意文がでています。

  1. ビーチでの置き引きが連続して発生。ビーチにでかける際にはパスポートは決して持たず、お金・貴重品は最低限に。遊泳中も荷物には注意を払うように。
  2. チャモロヴィレッジにおける毎週水曜日夜に開催される「ナイトマーケット」で、最近日本人をターゲットにした置き引き・ひったくりが発生。パスポートは持たず最小限のお金・貴重品ででかけること。かばん・バッグは常に身につけるか目の届くところで管理すること。
  3. パスポートを紛失した際には、縦4.5x横3.5センチの写真を持っているとより速やかな対応が可能。紛失がわかったら、すぐに総領事館かご利用の旅行代理店へ連絡。

不景気の時期のクリスマス前は、ローカルでもとくに注意を払う時期なのでくれぐれもご注意を。

注意をしていれば未然に防げることばかりなんですよね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1