【教えてトコロさんQ16】フィリピンやマレーシアなど東南アジアの通貨はどこで両替するのがオトク? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.10

【教えてトコロさんQ16】フィリピンやマレーシアなど東南アジアの通貨はどこで両替するのがオトク?

トコロさんに訊いてみよう!

東南アジアでの両替について

来年、フィリピンのパラワン島エルニドかセブ島、もしくはマレーシアのランカウイ島に家族4人で行こうと思っています。円高の昨今、現地で買い物をするにはどの通貨を使うのがトクですか?

いつも自宅近所の銀行で両替可の通貨は国内で両替し、それ以外の通貨は空港で両替をしています。

日本で現地通貨に両替する方法と、現地で円から現地通貨にするのと、はたまた円やドルを買い物のときなどに使うときなどなど……あと、チップ分も必要ですよね??

両替するなら現地のほうがオトク

東南アジア地域の場合、現地通貨は現地で両替するほうが換算レートはいいと思います。

しかし、空港などはやはりレートが悪いですので日本と同じくらいになることもあるかも知れません。

日本の両替所や銀行で両替する場合は、現地のほうがオトクです。

ただ、現地では空港で両替所が混んでいたり、乗り継ぎ時間が少ない場合や送迎手配などが待っていて換える時間がない場合もあるので、1日ぶんくらいの現地通貨は事前に用意したほうが安全かとも思います。

日本円は、そのまま利用できる場所は非常に少ないと思います(日本人観光客の多いところは可能な場合もあります)が、アメリカドルはインドネシア、カンボジアなどでは現地通貨と同様に利用可能です。

リゾートや観光客がよく立ち寄る土産物屋さんなどは、日本円やアメリカドルでの支払いでも可能なところもありますが、換算レートを最初に聞いてその都度確認することをオススメいたします。

フィリピンの場合、アメリカドルの利用も可能ですが現地通貨ペソを利用するほうがオトクです。

マレーシアの場合も、現地通貨のマレーシアリンギットを現地で両替するほうがいいと思います。

シンガポールの場合は、空港での両替でもレートの差がそれほど市内の両替所はないので、空港両替でもいいと思います。

最近はどこのリゾートでもクレジットカードが利用できますので、少量の現金(チップやカードが使えないようなお店用)を持つようにし、多額の現金を両替しないようにすのもいいかと思います。

そうすれば、為替差損もそれほど気にならないかと思いますよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1