【グアムぐらし03】オムツを現地調達するママ必読!オススメのブランドや品ぞろえのいいお店をご案内 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.22

【グアムぐらし03】オムツを現地調達するママ必読!オススメのブランドや品ぞろえのいいお店をご案内

グアムでオムツ調達する事態に遭遇したら…

子連れ旅行の場合、できるだけ荷物を少なくしたいのが母心(?)ですよね。

オムツは消耗品でありながらも、一番重要かつ一番かさ張るものじゃないでしょうか?

「持ってきたオムツが足りなくなっちゃった(汗)」とか「できれば現地調達しちゃいたい」というママのために、グアムのオムツ事情を紹介します。

まず、なんといってもコレです。「パンツ型はないと思え」。

グアムでの主流というか、売っているオムツの90パーセントがテープ型じゃないかってくらいテープ型優勢です(下の写真は、「ハギーズ」のテープ型)。


私が見かけたパンツ型は、「トレーニングパンツ」と「パンパース超デカイパンツタイプ」のふたつのみ。
ま、「トレーニングパンツ」があるのでちょっとホッとしたのですが、それ以外ではサイズを見極めるのも難しく、「これはちょっと細めの老人用なのか?」と思うほどのでっかいパンツタイプを見かけました。

オムツ充実度ナンバーワンの「Kマート」(下の写真は売り場)でもそんな品揃えでしたので、ほかでみつけるのはミラクルかと思うほどです。

【関連くちこみ】「Kマート」での買物のコツを伝授!

ちなみに、最近とっても「ベビーコーナー」が充実しているマイクロネシアモールのスーパー「ペイレス Pay-Less」(下の写真は売り場)でもパンツ型は見かけませんでした。

私個人としては、レギンスなどをはかせている日にはテープ型のほうが取替えがラクちんだったりするので(チェンジャーのうえで、靴をはいたままレギンスを脱がさないで下げるだけ作戦)、テープ型とパンツ型を使いわけしています。

【関連くちこみ】オムツキッズ必見!?   グアムのトイレ事情

テープ型は品揃え、サイズ揃えともに豊富なので、ちょっと遊び気分で挑戦できるのではないでしょうか(子供のオムツに挑戦って・・・・しないですよね、失礼しました)。

【お尻ふき】アメリカ製は厚くて使いやすい!

そして、忘れてならないのは「お尻拭き♥」。

私は声を大にして言いたい、コレだけは自慢できる! 「お尻拭きはアメリカ製のほうが厚くていいっ!!」

ちょっとゆるいうん○だって、1枚で余裕ですよ、余裕。

キャラクターもカワイイし、アロエ入りとか無香料などもあってバラエティーも豊富なので、携帯用お尻拭きはちょっとしたおみやげにもいいかも?

グアムの携帯用お尻拭きは、最近やっと使い捨てタイプが出てきたのですが、ついこの間まではプラスチック製の大きめのふでばこみたいなケースにお尻拭きをつめて持ち歩くのが主流だったみたいです。

ケースにシールを貼ったり、名前を書いたり、アレンジはあなた次第!って感じでした。私はなんだかあのプラスチックの硬さがイヤで使いませんでしたけど・・・・・

もしお時間がありましたら、ぜひお尻拭きチェックもしてみてください♫

オムツもお尻拭きも、現地調達するならゼッタイに「Kマート」がオススメです。値段も安いし、なによりも品揃えが豊富です。

ちなみに、マイクロネシアモールの「ペイレス」は、お尻拭きの品揃えはイマイチ。オムツは「Kマート」にも勝るとも劣らぬ品揃えですが・・・・

【あれこれ】グアムのオムツ年齢、オムツ持参のススメ…

グアム(アメリカ?)では、キホン的に「子供のオムツは取れるまで待つ」というスタンスなので、けっこうビックリするような年齢でもオムツをしている子がいます。

だから、テープ型でもオムツのサイズは0(新生児)~6(才)までです。

そうは言っても、デイケア(託児所)に通う子が多いので、デイケアで周りの子を見てオムツが外れる子も多いみたいですが、取れるまではデイケアへ持っていくオムツの量がハンパないようで・・・・

兄姉のいる子も多いので、そういう子は上の子を見てまねするのでオムツ外れは早いみたいですね。コレは日本でも一緒ですね。

グアムに旅行では、「行き」は荷物が少なくて、「帰り」は荷物がわんさか! という人が多いと思います。

ので、ぜひお子さんにもママにも使い慣れている日本のオムツを持って来てあげてください。帰りはオムツの入っていたところに、グアムみやげのバックや靴の入る余裕ができますよ~Ψ(`∀´)
もし現地調達をするなら、テープ型しかないかも・・・と頭に入れておいてくださいね。
娘が2才になるのが段々と近づいてきて、ちょっとトイレトレーニングが気になりはじめた今日このごろの、オムツネタでした。

【オススメランキング】使えるオムツブランドはコレだっ!

第1位 ハギース Huggies
:キャラ…ディズニー(ミッキーマウス、ドナルド、プーさん)

値段はそこそこ、品質もけっこういいと思います。日本で言うところのメリーズ的位置づけでしょうか? ダンボールに入ってドーンと売っています。

ちなみに、Kマートだとダンボール入りのほうがビニールパッケージよりも安いです。香りはあまりしませんが、アニメプリントのインクが洋服に写ることもあったりします(汗)。

1日に何枚も使う消耗品としては、かなり優秀だと思います♫

第2位 パンパース
:キャラ…セサミストリート

値段は高いが品質はいい、と評判。私はオムツにつけられた香りがかなり強烈に感じられて、ちょっと苦手。

日本のパンパースよりは品質は落ちる気がしますが、グアムの病院でも一番使われているようです。病院での使用頻度の高さは世界共通(?)ですね。

セサミのキャラはカワイイですが、エルモがあまりカワイく感じられない私には残念な感じです。吸収力も若干Huggiesよりも劣るのが残念な感じです。

第3位 ラブス LUVS
:キャラ…知らないウサギさんです(笑)

グアムで上位2位以外でメジャーどころ…といったら、コレです。

テープも弱く、何度もつけてるとそのうち粘着しなくなったり、素材もなんとな~く粗い印象ですが、なんと言ってもお値打ち価格! が魅力です。

私は1度しか使ったことないです。周りにも使っている人見かけたことありません、が、売ってるってことは、愛用者がいるということです! エイエイオー!(意味不明)

圏外 アースズ・ベスト EARTH’S BEST
:キャラ⇒古きよきアメリカ的な感じの絵です

いままで見たことがなかったのですが、最近「ペイレス」で見つけました。オムツだけじゃなく、ベビーフードもかなり充実。

ちなみにベビーフードはセサミストリートとのコラボもありました。キホン的にオーガニック製品なので、興味のある方はぜひお試しください!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1