【子連れジャマイカ】ジャマイカまでは10〜13万円が相場でマイルが1万7000マイルも貯まるけど、アメリカで1〜2回の乗り継ぎが必須に


Published on 10.02.18

【ジャマイカ*02】往復するのに10〜13万円、マイルも1万7000貯まる…いっぽうでアメリカで1〜2回の乗り継ぎ必須

飛行機を乗り継いでジャマイカへ

日本からジャマイカへは直行便がありません。

アメリカ各都市(もしくはカナダ)で1〜2度乗り継ぎ、1泊するパターンが多いです。

日本-アメリカ間の飛行時間が10時間以上にもおよぶので、なるべく1日目の乗り継ぎではないスケジュールを選びたいもの。

わが家は、いつも米系航空会社では最多のアメリカ6都市に直行便がある「ノースウェスト航空」を利用していますが、成田(もしくは関空)発デトロイト(ミシガン州)着。

その夜はデトロイトで1泊し、翌朝デトロイト発メンフィス(テネシー州)経由、ジャマイカ・モンテゴベイ(またはキングストン)着といった行程。

これならアメリカ着が朝になるので、ホテルでゆっくり長旅の疲れを癒せ、明日に備えることができます。余力があれば、モールなどへショッピングに繰り出すのもいいですね。

1才9ヵ月のときのフライトでは、前回(8ヵ月)とくらべぐずることはありませんでしたが、絵本やオモチャ、手遊びなど、退屈させないようかなり神経を使いました。

ノースの場合、空いている席に移動できるなどわりと融通が利くのがメリットですが、子供の食事が8ヵ月のときと同じで、ビン入り離乳食3個と代わり映えなかったのが残念でした。
そのほかにも、デルタ航空(ノースウェストと統合)やアメリカン航空会社なども利用できますが、航空会社によっては、アメリカで1泊せずに当日ジャマイカ着というルートもあるようです。
また、「エアカナダ」を利用してカナダ経由という方法もあります。アメリカの厳しいセキュリティチェックや入国審査に閉口している人には、オススメでしょうか。

いずれにしても、価格は10〜13万円程度、距離ともさほど差はないようです。

わが家も、一往復で1万7160マイル相当マイルが貯まるので、マイレージをお持ちの航空会社を選ぶとオトクですね。

空の玄関口「モンテゴベイ」

そして、いよいよジャマイカ到着。

ジャマイカ北部にある第二の都市「モンテゴ・ベイ Montego Bay」にある「サングスター国際空港 Sangster International Airport」から、ホテルやビーチが集中する「ヒップ・ストリップ Hip Strip」地区にある「グロセスター通り Gloucester Avenue」まではクルマでおよそ5分、ダウンタウンまでは10分です。

 

空港からホテルまでの移動は、ホテルに送迎サービスがあればそれを利用(事前に確認しておくといいでしょう)。

呼び込みが少々強引ですが、空港で貸切タクシー(ミニバス)も利用できます。
空港からヒップ・ストライプ地区までの相場はだいたい15USドル。
空港内には主要レンタカー会社の窓口もあり、ネット上で日本からも予約が可能です。

ジャマイカの交通手段はクルマです。

ジャマイカ人の足である、乗り合いタクシーやミニバスを日本人が乗りこなすには度胸と根性(?)がいるので、貸切タクシーや貸切ミニバスを利用するのがいいでしょう。

JUTA TOURS」と呼ばれる観光客専用のタクシー(またはミニバス)は交通局認定なので、安心して利用できます。


相場は、モンテゴ・ベイから北海岸中心にある海の玄関口「オチョリオス Ocho Rios」まで100USドル、島の西端にあるリゾート地「ネグリル negril」(約1時間30分)までは80USドル。
料金は運転手によったり、また人数や拘束時間によっても異なるため、乗る前に確認する必要があります。

運転に自身のある人には、レンタカーでの移動もオススメです。

道路は日本同様左側車線、走る車もほとんどが日本車(右ハンドル)ばかり。

○○引越しセンター、○○観光とかかれた(日本から中古で輸出された)バスやトラックが普通に走っているので、笑えます。

赤ちゃん用品はスーパーや薬局で

紙おむつやおしりふき、離乳食といったものはスーパーやファーマシーで手に入ります。

解熱剤や痛み止めなどのクスリもファーマシーで。

ファーマシーは、薬だけでなく化粧品やオモチャ、お菓子やおみやげなども売っているので便利です。
キリスト教の国につき、大きなスーパーやファーマシーをのぞいたほとんどの商店は日曜・祝日は休業です。
ホテルからダウンタウンまでの距離や、探し回る労力を考えると、クスリなどはできるだけ日本で用意していくほうが賢明だと思います。

病院・クリニックは市内にいくつかあり、小児科に限定せず一般のクリニックで幼児や子供も診てもらえます
料金は高くても待ち時間が少ない個人クリニックがゼッタイにオススメです。
「待たされない」というのは、この国では最重要項目だと思いますので・・(貴重な時間をムダにしたくないですよね!)。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1