【アイテム】1.歩きやすくて機能的、2.服を選ばない、3.コスパがいい…旅行靴の条件をクリアした「エアフィット」


Published on 10.02.18

【旅モノ56】1.歩きやすくて機能的、2.服を選ばない、3.コスパがいい…旅行靴の条件をクリアした「エアフィット」


「エアフィット」(アシックス商事、4095円)

型番:AR-17234、素材:アッパー/合成皮革、天然比較、ミッドソール/EVA、アウトソール/ラバースポンジ、サイズ展開:22.5〜24.5センチ、カラー展開:アイボリー、ブラック、ダークブラウン(今回紹介するカラー)、ネイビー、ブロンズ、ゴールド、ワイン

■商品の特徴
◉片足約160グラムの超軽量、かつデザイン性も重視したカジュアルシューズ
◉中敷・かかとに低反発スポンジを使用し、内部は抗菌・防臭加工で清潔
◉生産を海外に委託することで低価格を実現

街歩き中心の旅行に適した靴って?

乾太郎(父):うーん・・・。

ひまわり(母):あら、おとーさんったらめずらしく真剣になにか悩んでいる様子ね。どうしたの?

:いや、香港旅行にどの靴を履いていこうかと思って。替えの靴も持っていくべきかな?

:えーっ、今回はたった3泊だもの、替えはいらないんじゃない? 身軽に行きたいから、荷物は極力少なくお願いしますよー。

:そうだよね・・・。今回も街歩きがメインだからできるだけ歩きやすい靴がいいけれど、お気に入りの革靴だと毎日続けて履くと靴が傷むし、現地で雨でも降ったら即ダメになってしまうしなぁ。

スニーカーだとちょっとカジュアルすぎるときもあるし・・・。ちなみにおかーさんはどの靴を履いていくの?

:じつは私もかなり悩んだのよ。荷物は増やしたくないから、1足で「街歩きにも疲れず」、できれば「カジュアルすぎずどんな洋服にも合わせやすく」、今回の旅行で「履き潰してしまっても惜しくない」。

そんな条件を満たしてくれる、いわゆる「コンフォートシューズ」がないかなぁ、と日々インターネットで情報収集していたの。

コンフォートシューズは快適な履き心地を優先しているので、デザイン性ではビミョーなものも多いのよね…

:むむ、そりゃぁ、ずいぶん欲張りな条件だね(汗)。で、そんな靴はあったわけ?

:かなりいい感じの靴があったの。見て、見て、コレよ。

ふたば(娘):わぁ、おかーさん、このくつかわいい!

:あら、うれしい! さすがふたば、かわいいものに敏感なあたり、やっぱり女の子よねー。

たいが(息子):へぇ、バレリーナみたいなくつでかわいいじゃん。

:アシックス商事の「エアフィット」。へぇ、「アシックス」ってあのスポーツブランドのだよね。履きつぶしちゃうのにはもったいないお値段じゃないの?

:アシックス商事は、アシックスの関連会社でシューズに特化して企画・販売している会社なの。

スポーツメーカー「アシックス」で培ったノウハウを活かしつつ、自社で企画・開発した商品を海外のシューズメーカーに委託生産しているので、お値段はびっくりしちゃうほどリーズナブルなのよ!

:びっくりしちゃうほどリーズナブルって・・・、ちなみにこの靴はいくらなの?

:ふふふ、なんと税込4095円なのよ!

:えっ、ホントに?

:私も驚いたわ。でもね、驚いたのは値段だけじゃないの。旅行で履く靴は長く歩いても疲れないのが一番よね。その点、この靴はいろいろと工夫がされているのよ。

:疲れにくい工夫って?

:まずはね、なんといっても軽いの。片足なんと165グラム(サンプル:23.0センチの場合)! デザインが似たようなヒールストラップスニーカーは他社からも発売されているけれど、商品によっては片足で100グラム以上も違うの。

この「エアフィット」をはじめて履いたとき、あまりに軽くてびっくりしたわ。ストラップのデザインのものは片足165グラムだけれど、同じ「エアフィット」のデザイン違いのもののなかには、片足なんと130グラムなんてものもあるの。

軽い靴を探している人にはぜひ一度チェックしてもらいたいわね。

:それは確かに軽いね。でも「軽くて疲れにくい」というのはわかるけれど、軽さばかり追求していると足にかかる衝撃が大きそうな気がするけれど・・・。

:その点も安心よ。底部分にはラバースポンジを使い、インナーソール部分には「EVAスポンジ」を採用しているの。

:EVAスポンジ?

:いわゆる「低反発スポンジ」ね。足になじんで負担も少ないのよ。

:へぇ、それはすごい。

内部は抗菌・消臭加工も施されているので安心ね。ヒールが約48ミリあるからスカートはもちろん、パンツにも合わせやすいし、ストラップはマジックテープで着脱するタイプなので脱ぎ履きもとてもカンタン。

カラーバリエーションも7色展開なので、手持ちの服に合う色が選びやすいのも嬉しいわね。

ストラップで甲周りが3Eサイズまで合わせられるので、幅広さんにもオススメよ。ストラップタイプは足の状態に靴を合わせられるから便利よね。

:値段が安いのによくできているね。これなら今回の旅行もガンガン歩き回れそうだね。

1日中歩いても、だるくならない!

<香港旅行より帰国>

:いやぁ、とっても楽しかった! エアフィット、本当に疲れにくくて助かったわ!

軽くて、履いた感じもやわらかいんだけど、甲や足先はほどよくしっかりホールドされている感じで心地よくて。

いつもだと1日歩くと「うぅぅ、だるい、足マッサージに行きたい!」という気分になるんだけれど、今回はそんな気分になることもなく旅行中快適に過ごせたわ。

:うん、見ていても本当に軽快な感じでうらやましかったよ。

:デザイン的には底面の波状ラバーがつま先とかかとから見えないほうがカジュアルすぎなくてよかったかなぁ。

まぁ、デザインより歩きやすさを追求してのことだと思うけれどね。

:なるほど、確かにね。でも普通のスニーカーよりはおしゃれだし、服にも合わせやすかったよね。メンズでもおしゃれなデザインがあったら次回渡航の際はボクも試してみようかな。

:残念ながらこの「エアフィット」はレディースのみのシリーズなんだけれど、同じアシックス商事のラインに「旅日和」というシリーズがあるの。

「旅日和」はメンズもレディースも用意されているそうだから、おとーさんはこちらをチェックしてみてね。

:「靴はいいものを大切に長く使う」というイメージが強くあるけれど、今回のように「旅行に限定して」と考えれば、「ライフタイムは短くても低価格で用途に合うものを選ぶ」というのも楽しいね。

:この値段なら服に合わせて靴を気軽に新調できるし、いつもは履かないような色やデザインのものにトライしてみるのもいいわよね。

履き潰す覚悟で買った靴だけど、旅の間(丸3日と少々)ずっと履き続けていたにもかかわらず型崩れや痛みも目立たないので(下の写真の状態)、いまは普段靴として活躍してくれているのよ。

:さすがおかーさん、予想以上のコストパフォーマンスだね。

■寸評
乾:★★★★☆(星4つ)
値段を聞いてびっくりしましたが、更に細かい部分もよく造られていておどろきました。女性用はバラエティ豊かでいいなぁ。

ひ:★★★★★(星5つ)
履き心地もソフトで、軽いのはもちろん、つま先もあがっているせいかとても歩きやすかったです。スニーカーよりはきちっと感がありますが、かかととつま先に巻き出た底面の波状ラバーだけがデザイン的には残念! でもそれを補って余りある造りだなぁ、と思いました。

:バレリーナみたいなくつでかわいかったよ!
:ふたばもほしい!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1