【教えてトコロさんQ48】シンガポールでネットを使いたいのですが、「Wireless@SG」というサービスが気になっています… - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.14

【教えてトコロさんQ48】シンガポールでネットを使いたいのですが、「Wireless@SG」というサービスが気になっています…

トコロさんに訊いてみよう!

シンガポールでネットを使いたい

シンガポールではノートPCを持参する予定なので、現地のネット事情について把握しておきたいです。

ホテル以外の場所でもメールをチェックしたいと思って探していたところ、「Wireless@SG」というサービスを見つけました。

チャンギ空港でいったん登録してしまえば、無料でありながら市内でもひきつづき使えるようですし、かなり広範囲で接続できるようなので魅力的だなぁと思っています。

ほかにも、「StarHub」という通信事業者の有料サービスもあるようで、こちらのほうが速度が速いようなので気になっています。

ホテルでは有線LAN対応となっているので、できればこれらの無線LANを利用できるサービスをホテル、飛行場、カフェなどで一貫して使えればベストだと思っています。

有料でもかまいませんので、旅行者が使いやすいサービスを教えていただけるとありがたいです!

無料でwifiが利用できる「Wireless@SG」

シンガポールのホテルでは、インターネットを利用する場合、一部無料のところもありますがほとんどのホテルでは有料となります。

シンガポールでは、政府主導のもと誰もが無料で無線LANを使える環境を整備しているので、街中のカフェやショッピングセンターでネット利用が可能です。

Wireless@SG」は、シンガポールの通信事業者「iCELL Network」、「M1」、「SingTel」により提供されているサービスで、屋内と野外で最大1Mbpsで無線LAN通信が可能。

旅行者も、無線LAN(wifi)対応のノートパソコンやiPhoneなどを持参すれば、初期登録をするだけで市内のほとんどの場所で無料でインターネットを利用できます。

登録は、空港や市内で無線LANの接続ポイントで「Wireless@SG」が表示されていれば、そこから接続してオンラインでIDの登録手続ができます。

しかし、ご注意いただきたいのは登録完了後のパスワードは携帯電話のSMSで受け取ることになる点。

シンガポールのローカルSMSアカウントのみ有効なので、日本の通信事業者のアカウントは利用いただけません。

シンガポールのSIMカードを使える携帯電話があれば問題ありませんが、携帯を持っていなくても空港のインフォメーションカウンター、もしくは市中の各通信事業者のカスタマーセンターで登録できます。

StarHub」に関しては、「プリペイド・モバイル・ブロードバンドSIMカード」があり、カードのみでは12Sドルで販売されています。

スピードと料金設定が選べるので、StarHubが一番使い勝手がいいのではないかと思います。オンラインでトップアップ(料金追加チャージ)をすることも可能です。

SIMロックフリーのiPhoneなどのスマートフォンでも利用でき、手続きなどが少し煩雑ですが、低コストで利用いただけます。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑