【ランカウイ】海老天定食、サーロイン定食、うどん、唐揚げまで…おいしい日本食が食べられる「雲海山」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.04.04

【ランカウイ】海老天定食、サーロイン定食、うどん、唐揚げまで…おいしい日本食が食べられる「雲海山」

ランカウイ滞在中に2度通った日本食レストラン

09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小1)の息子とでかけたマレーシア・ランカウイ島

マレー料理が食べられないわが家。しかし、ピザやパスタばかりでは飽きる……

ということで、滞在先の「メリタス・ペランギ・ビーチ・リゾート&スパ MERITUS PELANGI BEACH RESORT」近くにおいしい日本食レストラン「雲海山」があったので、滞在中2回も行ってしまいました。

【関連くちこみ】「メリタス・ペランギ・ビーチ・リゾート」滞在記

[googlemap lat="6.282691" lng="99.730855" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]07000 ランカウイ島, クダ, マレーシア[/googlemap]

ホテルよりタクシーで8リンギット(約210円)。

日本人のオーナーでくちこみ評判もよかったのでやってきました。

【関連くちこみ】「フェデラル・ヴィラ」滞在で「雲海山」で食事

2階のお席からはキレイなサンセットが見られると評判でしたが、この日は厚い雲に覆われてサンセットはダメ。

そのせいか、2階席へは予約なしですんなり座れました。
1階のテラス(屋外)では喫煙可能ですが、それ以外は全席禁煙。2階席(座敷)では、きれいなサンセットが見られることで人気があるので、予約時には2階席をオススメします。

日本と変わらぬおいしい日本食に満足!

まずは生ビール(13リンギット=約370円)で乾杯です。


料金には10パーセントのサービス料がチャージされます。
生ビールはプラスチック製のジョッキに注がれていましたが、外側に水が入っていて温くならないような構造なんでしょうが、そんなに冷たくない・・・。

海老天定食(46リンギット=約1320円)。

天ぷらは全部海老でしたぁ。。でもサクサクでオイシかった! 野菜が入った天ぷらもあるはずですが、メニューがローマ字表記なので読みにくいんです・・。
ご飯は注文してから、ひとり用サイズのお釜で炊くので、細長いこちらのお米でも炊き立てはとてもとてもオイシかったです!
から揚げ(22リンギット=約630円)。

サーロイン定食(58リンギット=約1660円)。

一番ボリュームがあり、お肉も柔らかでおいしい。こってりしてそうなソースですが、そうでもない。釜飯の代わりに(普通の)チャーハンが付きます。

天ぷらうどん(28リンギット=約800円)。うどんがふぞろいなので手打ちかも。文句なくおいしい。

定食には茶碗蒸しが付くタイプもあります。

アイスクリーム(6リンギット=約170円)。

店員には日本人女性もいました

ちなみに、オススメは鯛の活き造りだそうで、100グラム18リンギット。1匹500〜800グラムだそうです。調理方法は、刺身、焼、天ぷらから選べ、小さいサイズなら2500円前後なのでよさそうですよね。

外国人のお客さんが多かったのですが、ほとんどの人はお寿司を注文していました。

店員さんには2名の日本人女性がいましたが、担当は1階のようで2階には来ませんでした。

モジモジ内気な息子も、小学生になったこともあり、ドリンクなどの追加オーダーも店員さんに言えるようになったり成長しました。

まぁ、「○○、プリーズ」程度なんですが、それすら今までは「・・・プリーズ」と蚊のなくような声しか出せませんでしたから(笑)。

マレーシアの方だと思うんですが、ニコニコかわいらしい女性スタッフのお子さんは5才で「英語を教えているけど(耳は慣れたが)しゃべりがダメなの〜」と話しかけてくれました。

「どこのママも同じような悩みがあるんだなぁ」と、より身近に感じたランカウイの旅でした。

雲海山
住所:Lot395 Jalan Telok Baru Pntai Tengah 07000 Langkawi Kedah Malaysia
電話:604-955-4118
営業時間:18~23時(第2水曜日定休)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1