【サンフランシスコ22】ビクトリアンハウスの街並が美しい…コメディ番組「フルハウス」の舞台となった「アラモ・スクエア」へ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.15

【サンフランシスコ22】ビクトリアンハウスの街並が美しい…コメディ番組「フルハウス」の舞台となった「アラモ・スクエア」へ

「フルハウス」の舞台となった街へ

サンフランシスコの有名な風景と言うと、ゴールデンゲート・ブリッジにケーブルカー、そして美しいビクトリアン・ハウスの街並み。

さて、ノブヒルの隣にある高級住宅街「パシフィック・ハイツ Pacific Heights」に「アラモ・スクエア Alamo Square」という場所あります。

 

街並みは静かで美しいですが、短い滞在であれば時間をかけて行く場所ではないかも。

でも、今回のサンフランシスコ旅行するに当たって、息子には思い入れのある場所でした。

サンフランシスコに息子が興味をもったのは、NHK教育テレビで放送していた「フルハウス Full House」というアメリカの大ヒットコメディ番組。

現在は放送していませんが、毎週火曜日は夜7時にフルハウスを見たいがために、自分で時間配分をして、私の言うことを聞いていました。

はじめの歌の流れるところで、サンフランシスコならではの名所が映し出され、主人公の住む家もビクトリアン・ハウス。

「ココにママは何度も行ったことがあるよ」と言うと、「僕も行きたい!」と言うように。

閑静な「アラモ・スクエア」界隈

ダウンタウンなど中心地は高層ビルも並ぶ大都会ですが、アラモ・スクエアがあるこのエリアは、静かでゆったりとした空気が流れています。

私もここには行ったことがなかったので「時間があれば、一度いってみたいな」と思っていました。

バスマップを見ていたら、ちょうど「ゴールデンゲート・パーク」内にある「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」に行った帰りに、ミュ二バスで近くを通ることが判明。

【関連くちこみ】「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」

「この機を逃す手はない!」と、寄ってみることにしました。

いざ着くと、住宅街のなかにある憩いの場という感じで、取り立てて特別な場所ではありません。

それでも、パンフレットなどでも目にしたことがある、7軒のパステルカラーのビクトリアン・ハウス(19世紀を代表する、凝った作りの木造住宅)が並んでいました。

「ここか〜」と、実際目で見て思いました。

見渡すと、形は変わらないのですが、黒やエンジ色などの斬新的な家もありました。

日常的な空気が流れるのんびりした空間

周囲はいたって日常生活のまま。

土曜日と言うこともあり、小高い丘の公園では子どもたちが遊んでいて、散歩する人や、ピクニックする人たちもいました。

息子も「見たことあるけど、フルハウスの人は本当はココにはいないんでしょ?」と、やけに現実的なことを言っていました。

観光名所や人気スポット、ダウンタウンもおもしろいですが、こちらもサンフランシスコの一風景。違ったサンフランシスコの一面を見ることができたので、気ままなぶらり旅も楽しいなぁと思いました。

帰国後、「ボク、あそこで遊びたかったんだよね」と言われたのですが、芝生の坂を何度もかけ下りていましたので、楽しく印象に残ったようでした。

アクセス:ダウンタウンからなら「Market St.」からミュ二バス5番に乗って「Steiner St.」か「Pierce St.」で下車し1ブロック。または21番バス利用。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1