【サンフランシスコ32】モントレー半島の愛すべき街「カーメル」で、ぜひ訪れたい教会「カーメル・ミッション・バジリカ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.15

【サンフランシスコ32】モントレー半島の愛すべき街「カーメル」で、ぜひ訪れたい教会「カーメル・ミッション・バジリカ」

ステキな街「カーメル」の教会を訪れてみた

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

「ホエール・ウォッチング」を楽しむため、サンフランシスコからクルマで2時間半のモントレー半島へ。

半島北側にある「モントレー Monterey」からハイウェイ(HWY)1に乗ると、15分くらいでお隣の街・カーメル Carmel(正しくは「カーメル・バイ・ザ・シー」)に着きます。

【関連くちこみ】美しい「カーメル」は愛すべき街並

さらに、カーメルの街からクルマで3分くらい行くと、カーメルの数少ない見どころのひとつ、「カーメル・ミッション・バジリカ Carmel Mission Basilica」という教会があります。

[googlemap lat="36.54320829515082" lng="-121.91955327987671" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]カーメル, CA 93923[/googlemap]

徒歩でも、15分強ぐらいで到着します。

サンフランシスコで「グレース大聖堂」の美しさと厳かさに魅せられた息子は、カーメルにも教会があるのを知って「行ってみたい!」と。

【関連くちこみ】ダウンタウンからのアクセスもいい「グレース大聖堂」

この日、楽しみにしていた午前中の「ホエール・ウォッチング」が船酔いでさんざんだったので、気分転換に連れて行くことにしました。

【関連くちこみ】念願の「ホエール・ウォッチング」だったけど…

堅苦しい雰囲気とは無縁! 花々が美しい癒しの教会

各都市の有名な教会というと、天井が高くて少し薄暗いなか、ステンドグラスから陽が射しこむ荘厳なイメージがありますが、このカーメル・ミッションはまったく違います。


1771年に、スペインの伝道師が建てたお花が溢れる美しい教会で、レンガを使用したスペイン風の建物がなんともいえずステキです。
カリフォルニアの青空にマッチして、さらに美しさが増します。

なかには博物館もあり、教会では結婚式も挙げられます。この教会で式を挙げれば幸せになること間違いなしでしょう。

道路沿いに大きな無料の駐車場があり、そこにクルマを止めて入口からはいるとショップがあります。


少しわかりづらいのですが、教会に行く前にショップで大人/6.5ドル、7才以上は2ドル支払います。
そして、ドアを開けると青空と開放感あふれる屋外に出ます。

回廊があり、中庭には噴水があって、たくさんの花々がキレイに咲いています。

教会というと「静かにしないと!」と緊張してしまいますが、ココは違い、別の意味で美しさに心洗われる感じです。

素朴な信仰心さえ芽生えそうな、ステキな教会

もちろん、ミサが行える場所や、十字架、キリストが飾られていたり、といわゆる教会の姿もありますが、建物自体が歴史を感じさせて美しく、来てよかったと思えるところ。

中庭をぐるっと囲む、回廊の奥に遊具が見えました。

以前来たときは気付かなかったのですが、幼稚園と小学校が併設されていました。

こんなステキな街で、教会のなかで教育を受けられれば、心も清く育つのかなぁと思ってしまうくらい、うらましい環境です。

そして、小さいですが博物館には昔のダイニングや寝室、客間などが見られるところがあり、質素ながらも必要な物が揃っている昔の様子がわかります。

息子にとっては、この博物館は興味深かったようで、物が溢れる生活に慣れているなかで、教会という場所で最低限のもので暮らしていた部屋を見て、カルチャーショックだったみたいです。

ひと通り見学すると、また、ショップを通って外に出るカタチになりますが、教会好きとなった息子は十字架が欲しくて仕方がない様子。

その理由のひとつに、「ドラキュラが来たときに、これを見せれば逃げて行くから安心!」とのこと。小さいのをひとつ、買ってあげました。

カーメルからサンフランシスコへ戻る「帰路」について

ココを出ると、サンフランシスコまでドライブです。

ショップの人にも確認すると「ルートによって所要時間が変わる」というので、行きとは異なる、30分短縮できるコースで帰りました。
言われたとおり、途中、かなりのグネグネの山道で、しかもみんなそれなりに飛ばして行くので、その波に乗らなければなりませんでした。
早く(とはいえ2時間以上はかかりました)到着しましたが、朝の船酔いもあり、長い道のりに感じて疲れました。
<カーメル中心部からの行き方>
メインストリートの「Ocean Ave.」と交差する、「Junipero St.」を海を背にして右折。そのまま進み、13th Ave.を過ぎると道路はそのままRio Rdに変わり、少し走ると右手に見えます。
カーメル・ミッション・バジリカ
住所:3080 Rio Rd., Carmel, CA 93923
電話:831-624-1271
オープン:9時30分〜17時(月〜土)、10時30分〜17時(日)
閉館:イースターの日曜、月曜、サンクスギビング、12月24日〜26日
入場料:大人/6.5ドル、7才以上/2ドル

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1