【グアムぐらし20】グアムで日本の子どもたちとアツく燃えた!「日本人学校」で行われた運動会に潜入レポ! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.21

【グアムぐらし20】グアムで日本の子どもたちとアツく燃えた!「日本人学校」で行われた運動会に潜入レポ!


グアムも、運動会で熱く盛りあがっています!

日本では、ワールドカップで盛り上がっている今日このごろでしょう。

グアムでワールドカップで盛り上がっているのは、ごく少数の日本人&韓国人のみ。が、グアムはスポーツの夏(グアムはいつも夏なんだもの)!

私たちグアム在住日本人は、グアム日本人学校の運動会で盛り上がりました!!

グアム日本人学校」とは、グアム中部のマンギラオにある日本人向けの学校です。

幼稚部、小学部、中学部からなり、在籍児童は80名。

【関連くちこみ】義務教育はどうなっている? グアムの教育事情

↑幼稚部のお教室。

↑校庭の遊具です。

私のママ友にも、こちらの学校に子供を通わせている人が多いです。

↑アメリカ、日本、グアムの旗が掲げられています。

今回の運動会で「入園、入学前のキッズも参加できるプログラムがあるよ」との情報を耳にし、久しぶりの「運動会」という響きにウキウキしながら潜入してまいりました。

手づくり感いっぱいの、アットホームな運動会

運動会が行われるのは、日本人学校のグラウンド。

これがまた、まったく日影がない(泣)。でも、父兄、子供たちはちゃんとキャノピー(テント)の下にイスを置いて応援&観戦です。

手作り感たっぷりのプログラムもかわいかったです。

美人ママを探せ!? みんなドキドキ「二人三脚」

一番おもしろかったのは、「二人三脚」。これが「借り物競争」的名要素を含んでいるんです。

生徒がまず二人三脚で走る → 折り返しポイントで指令が出る、という具合です。

たとえば「メガネをかけてる人」。

そうすると父兄でメガネをかけてる人が応援席から飛び出してきて、今度は三人四脚でゴールするというもの。

これが、応援しているほうもかなりテンションが上がるんです~

だって、「美人のお母さん」とかあるんですよ。もちろん、奥ゆかしいワタシは微笑んでみているだけでしたけど(笑)。

リレー、大玉ころがし、玉入れ…と運動会の演目はつづきます

そして、子供よりも先生や父兄が燃えるリレー。

生徒数の少ないこちらの学校では、生徒、先生、父兄とみんないっせいにスタート。

ちなみに、先生チームぶっちぎりだったのに、アンカーの校長先生のせいで、あやうく1位を逃しそうでした(笑)。

「大玉ころがし」では、娘「しー」が大コーフン! どうやらとーっても参加したかった様子。

でも、これってすごくムズカシイんですよね・・・・・

生徒のみなさんもコースを外したり、こけたりしながらガンバってころがしていました。

暑いなか、一生懸命な子供たちや先生を見ていると、なんだか自分も「やらなくてはっ!!」と、余計な気合が入ってしまう運動会でした。

最近鳴りを潜めていた「お祭り大好き」の血が騒ぎ出して、ワタシも思わず「玉入れ」と「パン食い競争」に出てしまいました。

楽しかった~♥

いよいよ未就学児対象のプログラムが…!

「しー」は相変わらずのマイペースでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな雰囲気を感じてか、やたらと拍手をして応援。

そしてついにやってまいりました。その名も「おいで、おいで、ゴールはこっち」。

ちゃんと音楽に合わせて入場もしました。

「しー」はテンションアゲアゲで、走りたくてしょうがない様子。

最後から2組目が「しー」なのに、思わず一組前のスタート合図でダッシュ!!!

あわてて係のおじさんにとめられる始末。

コレって、フライングよりすごいですよね? 超フライング?(笑) あぁ、私にそっくり・・・・・

でも、ゴールでお菓子をもらって嬉しそうでした ↓。

若いってすばらしい! と、感動の運動会でした

毎年恒例(らしい)「花ソーラン」というソーラン節も、手作りの衣装で、汗をかきながらみんな一生懸命踊っていました。

やっぱり、子供って本当に素晴らしい! 若いって素晴らしい! ってひとりでナットクして帰ってきました。

今回は、「しー」よりワタシが大コーフンでしたが、ほかの児童の父兄も大コーフンでしたよ。

暑いグアムで、さらに熱く燃えた1日でした。

グアム日本人学校

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1